David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

テンプレにかぎったことじゃない~<日別集計>

2006-08-18-Fri
sugarさんが「FC2共有テンプレート」の危機を訴えています。
 → 共有テンプレートを殺すのは誰か・1
 → 共有テンプレートを殺すのは誰か・2
 ※まだ続くそうです。

豊富な共有テンプレートといえば、FC2ブログの魅力の一つです。テンプレート作者(ユーザーです)が「こんなの作ったけど、よかったら使って」と自由意志で登録し、ま、ユーザーがその中から気に入ったのを自由に使う、そういうしくみになっています。

さて、sugarさんのお話にはまだ続きがあるようですが、上の2本の記事を読むとこんなことが問題になっているようです。

2006年8月15日現在公開中の共有テンプレートは2227本。しかし、一方で、質の高い、人気テンプレートの作者たちが、配布をやめるたり、ブログ上でのサポートをやめるということが起きている。

さまざまな事情があるのだろうが、中にはユーザーの自己中心的で理不尽な態度に、怒り、傷つき、やる気を失ったという声もあった。

また、最近配布を停止した、別の人気テンプレートの作者は「これからは自分の為だけにカスタマイズを楽しみたいと書いていた。長らく人気のテンプレート(総合ダウンロード1位を長期継続)ゆえの、サポート(問い合わせや質問)に関する心労や苦労も多かったはずだ。

共有テンプレート作者に作者としての責任、質を求めるのと同じように、は「ユーザの側の問題」(マナー、責任、質など)を考えねばならないと改めて感じた。

また、中には盗用というか、ソースを共有テンプレートから無断で借用しておきながら、「ソースは公式テンプレートから」と詐称するようなケースもあった。

 ※引用の形態をとっていますが、sugarさんの記事の要約です。
 原文はこちら → 共有テンプレートを殺すのは誰か・1 , 〃 ・2 


パソコン通信時代に、「フリーソフトウェア」を作者に無断でdisk本にして売ってしまった人気SIG(フォーラム)のサブオペがいたな。大論争になり、SIGを割る事態ににまで発展した。自体に、ネットで大論争になったことがあったことをなんとなく思い出しました。当時から、作者とユーザーとはこういう関係です。わたしは「よきフィードバックこそ作者を育てる」と勝手に主張して、要望をどんどん送るユーザーでした。むふふ、ここでFC2ウォッチングなどと適当なカテゴリー名をつけ、「ああいう機能がほしい」「こういうのはダメ」などと書いてるのは、ま、昔取った杵柄でもあります。

閑話休題。sugarさんが記事1を読んでコメント書いて消して、2を読んでコメント書いて消して、トラックバックにします。例によって長くなるかもしれないし、ちょっと身も蓋もないこと書きそうだし、ちょっとグラフのネタに困っているし(ってのはこっちの事情)。以下の文が、一見sugarさんへのラブレターみたいな感じなのも、もともとコメントだったからです。

たぶん、sugarさんは、あきらめられなくて書いていらっしゃる。いつもそういうあきらめないところが、sugarさんなんです。何をって、人間をあきらめない。わたしは、もう少しあきらめちゃってます。つまり、「そんなのテンプレートに限ったことじゃない」ってことです。ほとんど、ありとあらゆるものがそうではありませんか? 便乗、パクリ、盗用、無断借用、無断転載、偽物、海賊版……。

マナーとか、心構えなんて、そもそも守る気のある人にしか有効でなくて、守る気のない人には意味がないんです。「善意の人」=「単なるお人好し」と考えてる人さえいると思いますよ。

もちろん、マナーを守り、よりよいユーザーたらんとしてる人もたくさんいます。これもまたテンプレに限ったことじゃないんですね。なんだろう、使うところが違うかもしれないけれど、「捨てる神あれば拾う神あり」というか、「すべての人がちゃんとする」ということはあきらめていても、「すべての人がちゃんとできないわけではない」ということはあきらめてはいません。

確かに、「テンプレの作成」「公開」「公開からの撤退」あるいは「公開の継続」など、ま、すばらしいユーザーがいたり、心ないユーザーがいたりのおかげで、作者側にも、喜びというか、気苦労というか、満足した日もあれば、不愉快な判断が必要になってくる場合もあるのでしょう。心ないフィードバックも少なくないかも知れないけれど、それを支えてあげられるユーザーも、またいるのでありましょう。

テンプレの公開で11人のすばらしい人と出会い、10人の不愉快な人と出会った。「11人と10人」が「10人と1人」かもしれないし、逆に「1人と10人」とか、もちろん、ほかにもいろいろ……。「1人」のために続ける人もいるかもしれないし、「1人」のためにやめる人もいるかもしれないです。

だからどう? というのじゃなくて、世の中そんなものって感じかな。

こんで終わるのもなんなので、多少まとめ的に書くと、sugarさんがこういうことを書かれることは、ユーザーというよりテンプレ作者にとって意義があるのではないでしょうか。テンプレ作者にとってすばらしいエールになっていると思います。sugarさんは、「その1人」になりえる可能性があるってことです。

悪意の人の根絶は無理だと思うけれど、テンプレを使わせてもらう側に、感謝というか、支えるというか、そういう方法があるんだという気持ちも抱かせることができるかもしれません。そうだ、わたしもユーザーとして自覚しなきゃって思うユーザーも出てくる可能性も、きっとあると思いますね。むふふ。わたしも、けっこうあきらめてないかも~(笑)

じゃ、ブログファン集計の主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。(8月16日までのデータです)
act060816a.gif

最近同じこと書いてますが、すっかりライブドアブログを逆転していますよね。ゲーム的な見方をすると、7位争いが熾烈です。「エキサイト」「はてな」の従来のブログに「アメーバ」「seesaa」「jugem」という新しいところが挑んでいるという形になっています。

ブログランキング


有希之武さんが「共有システム改造構想」なんて記事を書いてますんで、トラバしておきます。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/999-a01780e7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

共有プラグインの作者に感謝!

→FC2マイサーチとユーザータグ機能 ちょっと前に、こういう記事を書きました。その後、マイサーチのほうは、少しずつ機能改善されていっていて、私の希望していたタイトルなんかも表示できるようになったりしており
HOME
