David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ回線も使えなくなる、かぁ~詐欺

2006-08-15-Tue
最初に書きますが、わたしは山羊座です。子どもの頃に見た星座占いでの適職は「政治家・教師・詐欺師」でした。子ども向けの占いの職業に「詐欺師」というのがあっていいかどうかは不明ですが、前々から書いてますが、わたしは泥棒といっても怪盗にあこがれを感じていました。別に子どもっぽい空想といえばそれまでなんですけどね。

で、ときどき詐欺のニュースをみたりすると、へぇ~と感心することもありまして、ま、今日も詐欺のニュースを見つけて思わず記事にしたくなってしまいました。

その前に、中日の落合監督が広島のなんとかという外国人監督の「スポーツマンシップに欠けるやり方をするチーム」という発言に怒っているというニュースの方に注目していたのです。
 → 中日の落合監督、広島指揮官の発言に怒り=「うやむやにできない」と不快感 (時事通信)


どうやら、「サインの盗み」「スパイ疑惑」「適切な情報伝達」「ルール内のこと」などがキーワードで、落合側の反論としては、

もちろん、ルールは順守している。セ・リーグではグラウンド内での情報伝達行為は規制されていない。(パは99年に理事監督合同会議で、サイン盗み疑惑撤廃の監督宣言が出て、コーチによる伝達などをしないことが決定)。ルール内での情報活用については「(スコアラー派遣など)経費を使ってやっている。ふだんの努力を否定されたようなもの」と企業努力であることを主張、ブラウン発言に真っ向から反論した。
   → 落合監督告訴も、サイン盗み疑惑に激怒 (日刊スポーツ)


って感じ。とんだ泥仕合になりそう。ま、カッカしてこういうところに乗せられてしまうと、せっかく好調の足元をすくわれかねないので、バッターボックスの落合同様、飄々とブラウン発言をかわし、粛々と球団の事務方から抗議なり、提訴なりしてもらったらいいと思います。

それにしても、もう、ドラゴンズにマジックが点灯してしまったのでは、後半戦のプロ野球、いっそう痛いでしょうね。

閑話休題。で、テレビの地上波デジタル化に関しては、すでに便乗詐欺が登場しています。こんなの。

地上デジタル詐欺 (ちじょうでじたるさぎ)
現在のアナログ波によるテレビ放送は、2011年に地上デジタル放送に完全に切り替えられることになっているが、その移行に便乗した詐欺行為。たとえば、「デジタル放送移行に伴う工事代金の一部を、日本に居住するすべての方に負担してもらう」という趣旨で、工事代金の振込みを求める手紙が送りつけられる事件が発生。差出人は東京都内の架空と見られる会社で、封筒には赤で「重要」の印字までされていた。また、地上デジタル放送を受信するためには、現在使っているVHFアンテナをUHFアンテナに変更しなくてはならないが、NHKを偽称してアンテナ工事費用の振込みを求める用紙を送りつける架空請求も続出。デジタル放送への移行準備として、全国各地でアナログ周波数の無料の変更作業が行われているが、作業員を装った悪質業者がチャンネルの変更を行ったと料金を請求するトラブルも起こっている。高齢者の家庭がねらわれることが多いので、十分な注意が必要だ。
   → ヤフー辞書「地上デジタル詐欺」


で、テレビでなくて電話機でもおこってるんです。

アナログ回線使えなくなる…電話リース被害急増 東北

「電話業者から『電話のアナログ回線は使えなくなる』とうその勧誘を受け、デジタル回線の電話機を買わされた」と被害を訴える人が東北で増えている。6県の消費生活センターに2005年度に寄せられた相談は311件で、前年度の1.8倍。NTT東日本は「アナログ回線はなくならないので、慎重に対応してほしい」と呼び掛けている。
  → アナログ回線使えなくなる…電話リース被害急増 東北 


訪問販売に来た東京の電話機販売業者が「デジタル放送に移行するテレビのように、電話も近くアナログ回線がなくなる」と言うんだそうですね。ま、その業者は「虚偽の説明はしておらず、確認の念書ももらっているが、言葉の行き違いがあったことも考えられる」と釈明しているそうですが。

「デジタル化」という言葉、ちょっと怖いですよね。株券もデジタル化していますよね。ま、こっちは『電子化』という言葉を使っているようですが、そこをついてまた詐欺が出てくる可能性もありますので、注意が必要ですね。

ということで、まとめとしては、「電話はテレビと違って完全デジタル化はない」と、「デジタル化、電子化に便乗した詐欺にご注意を」でしょうか。あと、たぶん、これを詐欺といっしょに書くとしかられるんだろうけど、「光回線にしませんか?」とかかってるNTT関連だか、代理店さ、電話だけで契約なんて怖くてわたしはできませんわ~。そんなやり方、信用できません。

 → 参考:「株式の電子化」についての野村證券のページ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/996-c0fcf88f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「詐欺」のトラックバックセンター

「詐欺」に関するページを集めました。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。