David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

こんな警告~WindowsUpdateしてますか?

2006-08-12-Sat
イギリスの航空機テロの犯人が、未然に捕まったのはいろいろな意味で衝撃的でした。ま、日本人の感覚からすれば、夏休みの海外旅行シーズンにイヤな話だくらいが本音なのかもしれませんが。

さて、テロがらみで、WindowsUpdateの話がニュースになっていました。アメリカのテロ対策当局が「WindowsUpdateをちゃんとして!」と異例の注意をしたようです。


ウィンドウズ:「弱点修復を」米が利用者に異例の警告
 米国土安全保障省は、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の利用者に対し、OSの弱点を修復するプログラムを早急に入れるよう、異例の警告を発表した。対応が遅れると政府や企業、個人を問わず、深刻な影響が出かねないとしている。
  ……msn毎日インタラクティブで記事を読む 


ちなみに、サンケイ新聞によると、

同社が8日発表した弱点のうち同省は、ウィンドウズのサーバーサービスに関する欠陥(番号はMS06-040)を重大視した。
 ……Sankei Webで記事を読む


緊急に注意を喚起するなんて、ものすごく深刻な事態になりそうなんですけど、正直全員のパソコンがこれをするって無理な話だと思います。わたしは自動設定してある上に、それと関係なく曜日を決めて確認にいくようにしていますんで、この修正はしてあります! 局長!

このMS06-040ってのは、マイクロソフトによるとかなり緊急性の高い、つまり、危険度の高い脆弱性なんですね。マイクロソフトのMS06-040 : Windows の重要な更新のページにその危険性がイラスト付きで載っていて、「ネットワークを介して、PCに悪意あるユーザーのアカウントが作られ、黙ってメールや写真などのデータが読みとられたり、勝手に削除されたりする」というものなのです。あ~、たしかに緊急度高いわ。これはやった方がいい。

万一、Windows Updateなんて知らないって方もいらっしゃるかもしれないんで、とてもわかりやすく書いてあるページを紹介しておきましょう。
 → 東京都ITサポートセンター:パソコンQ&A:ウィンドウズアップデートの手順

あ、でも、ず~っとやってなくて、「初めてやる」とか「久しぶりにやる」って人は、ずいぶんと溜まっているから、注意しないと、ものすごいことになっちゃうかも。



これならわかるデバイスドライバの設定とアップデート Windows版
前川 武弘
ディーアート (2000/08)
売り上げランキング: 220,784


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/993-449b8e05

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
