David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

ユーザータグ機能の設置~<日別集計>

2006-08-11-Fri
かねてわたしも要望を出していたユーザータグ機能が付加された。(→ FC2インフォメーション「ユーザータグ機能を追加しました」) FC2ブログの機能としては久しぶりの大型補強ということが言えるだろう。記事の書き方や、テンプレートの作り方にもいろいろ影響を与えるかもしれない。わたしは、TagClickですでに200本以上の記事にタグをつけているので、内心導入するかどうか迷っているが、本質は同じならが、違う機能もあるので並行的に使ってみようと思う。

タグという言葉のイメージが難しい人は「キーワード」という言葉をとりあえず思い浮かべ、「キーワードタグ」とか「タグ・キーワード」と言い換え、「タグ」という言い方に統一していけばいいだろう。なんでこんなことを言うかというと、わたし自身の語彙では「タグ」という言葉がなかなか身に付いていず、「キーワード」の方がしっくりきていた時期がるという経験からだ。ただ違うのは、「タグ」は「記事本体に意識的につけてある」ということだ。

このタグ(ユーザータグ)の機能はストックされた自分の過去記事から同じタグのをリスト化したり、そのタグを活用して、ブログを検索できたりする。また、多く使われているタグについては、「人気のタグ」とか「話題のタグ」というのができるし、また、それを自分のブログ内でやれば、自分のブログの話題タグが表示できる。現在のメニュー部分にあるTagClickのブログパーツは、わたしのブログ内での頻度の高いタグがfontの大きさでイメージ化されている。

ただ、何事もそうでその導入期は、よくもわからず飛びつくと混乱するので、こういうときは、先達の登場を期待したい。今回は、わたしがFC2ブログを始めた頃からテンプレでずいぶんお世話になったひよこさんが記事を書いてくれているので、非常に安心。
 → 「ユーザータグってなんだ?」

そこで、記事内の普通のリンクとユーザータグのリンクとが混同されてしまう問題について指摘があり、cssでクラスセレクタ関する設定を追加(この日本語であっているのか?)することによりそれは解決できることがわかった。
 → 「続・ユーザータグ」

また、記事内にユーザータグを表示するのではなくて、タグリストを記事の下に付加する方法もある。これはFC2ID統合問題のときに参考になった、名鏡恵さんのところで実現されていた。わたしはこっちの使い方がしたいけれど、少しじっくり時間をかけないとなかなかテンプレートの編集まではできそうにない。
 → それは仕様?:「タグ対応」 ※トラックバックあり

この件に関しては、FC2マニュアル「ユーザータグのテンプレート対応について」を参考にすればよい。

また、プラグインによって、自分のブログのタグを表示することも可能で、すでに公式プラグインが用意されている。「カウント順・ランダム順・新着順」の3通りで表示可能だ。
 → 管理画面>環境設定>プラグインの設定>プラグインの追加[公式]
 
いずれにしろ、非常に可能性のある機能が付加されたと思う。同時にデザインにも関わる問題なので、その活用に慣れ、またデザイン的にも定着してくるまでには、もう少し時間が必要だと思う。

では、例によって主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。集計はブログファンです。ライブドアブログは何かあったようですが、もう流れは変わりませんね。
act060810a.gif


にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2006-08-11-Fri-23:46
トラックバックありがとう
へーtagclickなんてのもあるんだ。
つか俺はこの機能のことを全然理解してませんよ(笑)
むしろ出人さんのほうがいろいろ知ってるんじゃないでしょうか。

☆ひよこさん

2006-08-12-Sat-00:01
こんばんわ~。いつもお世話になります。

わたしも、わかっていません。わかっていないのに、さぞ、わかっているように書くから、smart assなんです~。v-16

それに比べて、ひよこさんはテンプレの基本がわかっていらっしゃるんで、ま、この新しい機能について、テンプレ作者としてどう見るかという確かな一つの視点をお持ちだと思います。

たしかにおっしゃるように、機能の実質的なあり方については、TagClickと比較できたりするので、わたしの方がいろいろ言えるかもの知れませんが、しかしながら、文中にもありますが、デザインに関わってきますのでね、テンプレ作者の目も重要だと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/991-7311d3e0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ユーザータグリストをエントリに下部に表示させる方法

出人さんのブログでご紹介されてしまって、そちらから来ていただいた方がかなりいらっしゃるのに、こんなのでは申し訳ないので、ちょっとちゃんと書いてみます。詳しくはFC2マニュアルユーザータグのテンプレート

ユーザータグの設置(2)~<週別集計>

8月11日に機能付加された「ユーザータグ」ですが、わたしもやっと設置しました。「ユーザータグ」とはどういうものか先日書いたのですが、改めて書くと、生活の中であるのは、旅行の時など荷物を送る時にトランクなどに
HOME
