FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

復習(1)K-1

2005-01-01-Sat
K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!! の復習です。
・2004年12月31日 大阪・大阪ドーム(開場14時 開始16時)
・結果はこちら→ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200412/31/index.html


[K-1&総合格闘技MIXルール]
ボブ・サップvsジェロム・レ・バンナ
※試合結果 4Rドロー(判定なし)
※戦前の一言 ボブ・サップは、実際ラストチャンスに近いんですが、ポイントは、「K-1ルール」でなくて、「K-1総合格闘技MIXルール」ってことですね。K-1ルールなら迷うことなくバンナなんでしょうけど、「体当たり」が可となると、サップのフットボーラーとしての経験が生かせますからね。ま、そういう意味で、興味深い試合ではあります。「いい試合」にはなるわけはないのですが。
※戦後のコメント MIXルールって、K-1ルールとK-1総合ルールをラウンドごとに交互に採用し、グローブなんかも付け替えてやるっていう、実験的な試みでした。格闘を見せていますが、格闘技を見せてはいませんよね。判定ならバンナでしたね。だれでも。ボブは曙と迷勝負数え歌でもやったらいいのでは?


[総合格闘技ルール 5分3R]
藤田和之vsカラム・イブラヒム
※試合結果 1RKO 藤田
※戦前の一言 このイブラヒムって選手は2004年オリンピック グレコローマン・レスリング96kg級 金メダリストなんだそうです。え? この夏までアマレスやってたってこと? ん~。藤田は負けられんなぁそんなアマチュアに……。藤田がプロレス流にイブラヒムの強さを引き出しながら勝つか、それとも、ガチで秒殺かって感じですね~。
※戦後のコメント おもしろかったです。アマレス出身者同士の総合ルールで、打撃で決まっちゃった。秒殺といってもいいでしょう。イブラヒム、きれいでカッコイイんで、今後期待です。これでおわったらもったいない!


[K-1ルール 3分3R(延長1R)]
魔裟斗vsx山本“KID”徳郁
※試合結果 3R判定 魔裟斗
※戦前の一言 もう魔裟斗の土俵ですね。すべての状況から魔裟斗は負けられません。しかしながら、わたしの予想は、KIDです。努力は遺伝子を越えられません。もちろん、磨いてない遺伝子などこわくありませんが、磨かれた遺伝子には勝てません。魔裟斗の攻撃が紙一重でかわされて、KIDのミラクルパンチが勝利を呼び込むでしょう。
※戦後のコメント これはおもしろかったですね。今回のK-1の中ではベストバウトです。ま、魔裟斗の「努力」で身につけた技術が、荒削りな「本能(と放送では言ってました)」むき出しのフィアターをかろうじて上回ったという感じ。KIDが言うように、今後経験を重ねたら、魔裟斗が沈む日も遠くないでしょう。


[総合格闘技ルール]
曙vsホイス・グレイシー
※試合結果 3R 判定 ボビー
※戦前の一言 これなんなんでしょうか……。ひょっとしたら、世紀の凡戦というか、駄戦になってしまうかもしれません。倒しさえすればグレイシーが腕極めておしまいって感じですんで、そこまで持ち込めるかどうかってところに興味がいくってわけなんですが、ま、膝が壊れてスピードを無くした格闘家では、いくら元横綱とは言え、ラッキーに期待するしかないでしょう。
 ちなみに特別ルールです。→ http://www.so-net.ne.jp/feg/report/20041223r_11.html
※戦後のコメント なし

[総合格闘技ルール]
シリル・アビディvsボビー・オロゴン
※試合結果 3R 判定 ボビー
※戦前の一言 (ベルナルドが相手だと発表されてたときのものです)期待薄のゲームです。ピークを終え、壊れてしまっているのではと思われる、往年の名選手と、なんだかわからない冗談みたいな新人選手との対戦です。話題作りから、ボビーのラッキーパンチによる勝利ってな、救いがたい展開にならないといいんですが……。
※戦後のコメント これ練習試合を見せられてるんですよね。アビディだって総合ルールは初めてだし、素人ボビーもデビュー戦だしさ。資料率にはこれでもいいんでしょう。テレビで見るだけなら、文句は言わないですよ。金出して会場で見るわけではないのだからさ。


[K-1ルール 3分3R(延長1R)]
レイ・セフォーvsゲーリー・グッドリッジ
※試合結果 1RTKO(レフェリーストップ) セフォー
※戦前の一言 セフォーって、実は強いんでしょうが、なんというかな、今ひとつ信用してないんです。反面わたしはPRIDE時代からグッドリッジのファンなんです。K-1ルールでセフォーが勝手当然なんですが、ここは、グッドリッジに勝手もらった方が営業上いいのではと思いますね。というわけで、裏を読んでグッドリッジ選手の勝利を期待します。
※戦後のコメント グッドリッジの大振りと緩いガードは、打撃の専門セフォーの敵ではなかった。セフォーってこんなに強いんだって感じなんですが、やっぱ、ゲーリーはPRIDEがいいね。


[総合格闘技ルール 5分3R]
ドン・フライvs中尾芳広
※試合結果 3R 判定 中尾
※戦前の一言 5月のさいたまのK-1ROMANEXで、フライのアクシデント(右目上のカット)のため無効試合になっていた、その再戦です。ドン・フライに日本人がどこまで通じるか。そういう試合です。
※戦後のコメント 放送なしが残念です。ボブボビーの試合よりもこっちの方がきっとおもしろそう。


[総合格闘技ルール]
宇野薫vsチャンデット・ソーパァンタレー
※試合結果 2Rチョークスリーパーによるタップアウト 宇野
※戦前の一言 なんで宇野が、今さらムエタイの選手と総合ルールでやるのさ……。
※戦後のコメント 放送なしでしたが、結果を聞けばそうでしょうねという感じ。


[K-1ルール 3分3R(延長1R)]
武蔵vsショーン・オヘア
※試合結果 2R KO 武蔵
※戦前一言 いつ決まるの?……。武蔵が傷つかない、それでいて、話題性のある相手。
※戦後のコメント ボブサップのK-1初登場を思い出させる突進力と強烈なパンチで攻め込むも、ほとんどが確かな武蔵の防御によって有効打にならず。攻め疲れたところを左ハイで。K-1ルールですんで、勝って当然。K-1ファンには楽しめる試合だったでしょう。


[総合格闘技ルール?]
秋山成勲vsフランソワ・ボタ
※試合結果 1R 腕ひしぎ十字固めによるタップアウト 秋山
※戦前一言 秋山選手は日本の柔道家ですね。経歴的にも申し分ない。やるとしたら、総合ルールですよね。吉田のデビュー戦のように、ジャケット・マッチになるかも。
※戦後のコメント 秋山の相手はボクサーのボタ。すんなりと行きました。寝かせてから秋山にはポジションを移動する余裕も。デビュー戦としては楽勝。今後どうするんでしょう。K-1で総合でやっるっていっても、結局PRIDEから引き抜いてきた選手とやることになるでしょうし。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/99-26fc3eaa

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME