David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「米軍台風情報」ってのがあるんですね

2006-08-09-Wed
台風が来てますね~3つも。

といっても、7号(アジア名マリア)はなんだかちょっと弱まってしまいましたっていうと残念そうですが(笑)。速度もとってもおそくなって、上陸もなかなかしそうもなく、東海地方の南の海上をうろついてます。どうやら、今日にも愛知県のわが三河地方に上陸しそうなのですが、どんなもんでしょう。

8号(アジア名サオマイ)は強い台風でして、どうやら沖縄地方から中国方面に、9号(アジア名ボーファ)は台湾方面に進んで行くようです。いっそ、ぜんぶ、テボドンのお返しに北朝鮮にでも行ってしまえ~などと、ま、冗談で言っている人もいるのですけれど、いずれにせよ、適当に貯水池の水瓶を潤したら、さしたる被害もなく通り過ぎてしまってほしいものです。

ま、それにしても、なんだって、三つも来て、こうも進路がバラバラなのか? って思いますね。そしてよくもその三つの進路を予測できるもんだと感心しています。

で、台風情報なんですが、いろんなサイトがありますね。いろんなサイトがやってますが、やはり気象庁のサイトが、一番新しいのでしょうね。各メディアやサイトは気象庁の発表を受けて、自分のページを作っているはずですので。
 → 気象庁の台風情報のページ

ところが、米軍もつくっています。
 → 米軍の台風情報ページ

こんなところから、直リンク貼って、米軍にアクセス解析されるんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤなんですが~(笑)。ま、それでも、なんとなく、インターネットって今さらながらにすごいなって感じますね。

この米軍のページを見ると、第何号ってのが日本と違っています。
Beigunt.gif

これは、8日23時過ぎの米軍台風情報のスクリーンショットですが、何号っていう名前が違うだけでなくて、分類も違うってことに気づきます。

台風7号(アジア名マリア)は「Tropical Storm 09W (Maria) Warning #12」と書かれています。ところが、台風8号(アジア名サオマイ)は「Typhoon 08W (Saomai) Warning #16」と書かれています。「Tropical Storm」と「Typhoon」とで違いますよね。ちなみに、台風9号(アジア名ボーファ)は「Tropical Storm 10W (Bopha) Warning #10」と書かれていますよね。

これはどういうことかというと、日本の基準つまり気象庁のランク分けと国際分類(米軍のはこっち)とが違うということなんですね。この点に関してはデジタル台風というサイト「台風の分類」というコーナーが、ひじょうにわかりやすくまとめてあります。

このように、日本の第何号という言い方が、国際的には通用しないんです。海外への渡航などの時にはアジア名を知っておく方が便利なんですね。

それにしても、このデジタル台風というサイトは圧巻です。






Products on this website are intended for use by U.S. government agencies. Please consult your national meteorological agency or the appropriate World Meteorological Organization Regional Specialized Meteorological Center for tropical cyclone products pertinent to your country, region and/or local area.
(ここは米国のためのサイトだから自分の国のを使ってね。


なんてでちゃうんですよね~。
http://www.usno.navy.mil/JTWC



あいかわらず、「米軍台風情報」でいらっしゃる方が多いんですけど、上のアドバイスにしたがって、老婆心ながら、日本の気象庁の台風情報の5日間進路予想ページを紹介しておきます。
 → ここ(気象庁)


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/987-678f68fa

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

米軍(アメリカ海軍)台風情報センター&沖縄台風情報

米軍(アメリカ海軍)台風情報センター&日本の台風情報画像引用:米軍気象警告サイト Joint typhoon warning centerより台風が沖縄に近づいていますね~。>>沖縄の台風時の荒波写真のエントリー・まじ死ぬかと思いました。■:: Typhoon2000.com® ::気象庁 台風情報台

スライドバーが軽くて見やすい、こんな気象情報~GVP気象予報

豪雨ですね。先月末には「ピンポイント豪雨」なんて新語を聞いたのですけれど(→J-Cast:「今年の豪雨「ゲリラじゃなくてピンポイント」関東で急増」)、ここのところはそんな狭い範囲じゃなくて、連日日本各...
HOME
