David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュア発売に学ぶ、「ガンダム」の語源

2006-08-08-Tue
ガンダムのおおきなフィギュアが発売されるそうです。ネットでも話題になっています。


12分の1モデルなんだそうです。大きさが。高さ150センチ、幅90センチ、奥行が45センチ。本体重量:約35キロだそうです。ドラえもんより20センチほど大きくて、体重は3分の1以下ですね。こんなところで、ドラえもんと比較すると叱られそう……。

装備も、「ビームライフル」「ガンダムシールド」「ビームサーベル」と充実しています。そして、「腕関節内部が可動域内で無段回で固定可能」「頭部が上下左右に可動」「腰も左右(約10°)に可動」とポージングの自由度が高くなり、専用赤外線リモコンを操作することにより「起動音」「バルカン音」などの各種効果音(オリジナル音源15種類)が鳴り、「メインカメラ」「アイカメラ」「バルカン」を発光させることができるんだそうで、「思い出のあのシーンを再現することができます」と、垂涎の言葉が書かれています。どうぞ、どうぞ、いくらでも再現してやってください、思い出のあのシーン。BGM流して、「来る!」とか、「セイラさん!」とか絶叫しながらさ。

このガンダムが35万円……。いくらなら買う? と言われると微妙だけど、とりあえず、今のわたしには35万ならバイク免許とバイクと、デジカメと……別のことに使います。そういえば、こないだ、たまたまつけたテレビで、70万円の「彼女」を、車に乗せて、読売ランドにデートに行くって企画やってたな。そういう人もいるからね。

さて、あまり「ガンダム」に詳しくないわたしは、「ガンダム」ってどういう意味? というレベルで、ガンダムの由来・語源について調べてみました。「FC2ってどういう意味?」と、似たようなレベルであります。

まず、はてな「ガンダム」

ちなみにガンダムの由来は、「機動戦士ガンダム」企画初期の二つの名前案「ガンボイ(ガンボーイ)」と「フリーダムファイター」から、「銃=Gun」と「自由=Freedom」を組み合わせた造語。


わたしが興味があるのは、こっちのレベルで、作品中でどういう由来になっているかってことではありません。作品中の由来というのは、「はてな」でいうと、こういうやつです。

 新機動戦記ガンダムWでは、材質であるガンダニュウム合金(『Genetic on Universal Neutral Diffrent Alloy -um』電気的に中性な異種構造の宇宙製合金)が名前の由来。

機動戦士ガンダムSEEDでは使われているOSの頭文字を取ったものが名前の由来。


次に、wikipediaから。詳しすぎて欲しいところを探すのに時間がかかりました(笑) 「機動戦士ガンダム」の作品解説のページにありました。

企画に詰まったスタッフに相談を持ちかけられたSF作家でスタジオぬえの一員である高千穂遥は、ロバート・A・ハインラインのSF小説『宇宙の戦士』の一読を薦めた。これに登場する装甲強化服「パワードスーツ」を元に考案されたのが全高18mの「モビルスーツ」である。この時点での仮題は『ガンボーイ』であった。これがアメリカでトラック軍団を指す「コンボイ」と掛け合わせて『ガンボイ』に、さらにチャールズ・ブロンソンがテレビコマーシャルで流行語にした「う~ん、マンダム」のイメージから『フリーダム』のダムとかけて『ガンダム』という名前が生み出された。

つまり、
   「ガン(銃)」+「ボーイ(少年)」=「ガンボーイ」(仮題)
   「ガンボーイ」×「コンボイ(軍団)」=「ガンボイ」
   「ガンボイ」×{(「フリーダムファイター」+「う~む、マンダム」)÷2}=「ガンダム」

ということのようであります。

ただ、これだと海外ではきついんで、語源ブログ:「ガンダムのキャラクター名の由来に関する俗説まとめサイト・決定版(11月21日一部改定)」によると

 もっとも、「FREEDOM」の‘DOM’と「GUNBOY」の‘GUN’から採ったとすると、スペルが「GUNDAM」ではなく「GUNDOM」となってしまい、英語圏の人には納得が行く説明にはならない。よって、富野氏は海外の講演会などでは

「銃(ガン)を止める(水を溜めるダム)、ということです」

と答えている模様。
…… 全文を読む ……


とあります。単なる言葉遊びに、こういう思想性をさらっと加えると、なんだか素敵な感じになるんですね。さすが、富野由悠季です。

つまり、数式で表すと、

   「ガン(銃)」×0=ガンダム

でしょうか。

う~む、ガンダム。

ブログランキング・にほんブログ村へ

※70万円の彼女ってのはこういうヤツです。ラブドールで検索すると出てきます。

※囚人さんの「35万円のガンダムですかい!」にトラバしときます。

COMMENT



でかいね

2006-08-10-Thu-17:18
ガンダムおたくの夫は一目見て「足がでかすぎ。バランス悪すぎ」と切り捨てていました。欲しがらなくてよかった。
邪魔だよね。35円でもいらないよ。

☆あふろやんさん

2006-08-10-Thu-23:28
35円ならほしいです(笑)
350円もOKです。
3500円でも買います。
35000円なら、考えます~。v-16

これが、ここからはじまる、35体セットの、ガンダム・マトリューシカだったら、どうしますか?

管理人のみ閲覧できます

2006-08-12-Sat-14:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/985-266de41a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

35万のガンダムやら夏カゼやら

「RX-78・ガンダム」自体がもう、デザインのアップデートの限界に達している物なので、こういう商品を見るにつけ「ガンダムにも休眠を」と思ってしまいます。(ラジヨさん)これは置き場所に困るだろうなぁという
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。