David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブックマークへの登録ボタン~<週別集計>

2006-08-07-Mon
FC2インフォメーションに「FC2ブックマークプラグインの追加、ブックマーク追加機能について」というお知らせが載っていました。

……この度FC2ブックマークへのブックマーク追加プラグインを追加いたしました。

またFC2ブックマークへの簡単にブックマーク追加できるように記事下部へのリンクの自動追加設定を8/10より、初期設定にて有効にさせていただきます。 …… 全文を読む …… 

ということです。

これは、どちらかというと、自分のブログを読んでくれた人へのサービスですね。要するに、各ブログや各記事に「FC2ブックマークへの簡単追加登録ボタン」をつけるというのですね。すると、FC2ブックマークユーザーが訪問したとき、それをクリックして、その人のFC2ブックマークに登録してもらえるんです。それで、その人がまた来やすくなるということです。もちろん、そうなると結果的にはブログ側にもメリットはあるんです。

一応、FC2ブックマークを持っているんですが、面倒くさかったので登録していないということは確かにあります。ま、これを機会に少し活用してみようかと思わないでもありません。意外に使えそうな感じもしますんで(と言いながら、また面倒くさいのでやめてしまうかもしれませんけれど)。それにしても、FC2ブックマークはFC2のツールにしてはデザインもしゃれていて、わりとやる気で作っているってことを感じさせますね。こういってはなんだけど。例によって「万年ベータ版」的印象が強いFC2ツールの中で、洗練されていると感じがします。

FC2ブログの機能付加は、サーバごとに段階的におこなわれるので、一部サーバにはすでに記事にこの「追加ボタン」が付加されていて、「あれ? いつの間にか、こんなものが……。テンプレもカスタマイズも、いじってないのに……」と戸惑いの声も聞いています。ま、テストもあるのだろうけれど、そんなら、いっそ最初に試験する段階で、「一部サーバにて試験的に導入、以後○月○日頃まで、段階的に各サーバに正式に追加します」とあげておいて、終了後改めて告知するなり、追記するなりするのも手だと思いますよ。2回も同じ告知をするなんて……と思われるかも知れませんが、ま、そのぶん浸透するわけだし、宣伝にもなるんで、かまわないと思いますよ。>FC2

あと、もちろんですが、この設定については、管理画面から変更できます。
環境設定の変更>ブログの設定>記事の設定
で、バナー(追加ボタン)を表示する・表示しないの設定が可能です。また、上記お知らせによるとバナー(追加ボタン)のカラー選択等も設定することができるらしいのですが、現時点ではまだその機能は確認できていません。全サーバにつく10日以降のことでしょうか?

それと、以前からサーバ番号の若いブログには機能追加がされていた、「ユーザタグ」(タグ機能)の設定枠が、#10鯖であるわたしのブログの「新しく記事を書く」画面と「記事の修正」画面に登場しています。いよいよタグ機能も本格的にスタートというところです。こちらも楽しみ。

先日の「FC2マイサーチ機能」につづいて、「FC2ブックマークへの追加ボタン」「ユーザータグ機能」とブログユーザー間を結びつけるツール群連続的にアップされて、従来FC2ブログの一つの弱点であるかのようにいわれがちだった、各ブログ相互の気軽なつながりが、少しずつ克服されるているのかと感じます。

さて、では先週のアクティブユーザー数の比較グラフです。なかなかライブドアブログは手強いという感じですが、ま、まもなくでありましょう(集計はブログファンです)。

acrs060731a.gif


にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/983-f6c7580f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。