David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「RSS リーダーに悪用の危険性」といわれても~<日別集計>

2006-08-06-Sun
RSSリーダー使ってます。便利です。4つくらい試して、現在はメインは一つに固まっていますね。

ところが、ちょっと気になる記事。

RSS リーダーに悪用の危険性、専門家が指摘

RSS はコンテンツを配信するための素晴らしい技術だが、一方で、攻撃を配信するシステムとして悪用される危険もはらんでいる。

セキュリティ問題に関する年次カンファレンス『Black Hat USA 2006』(7月29日から8月3日) が開催され、Web アプリケーションセキュリティ会社 SPI Dynamics の調査開発エンジニア Robert Auger 氏が、RSS および Atom フィードの悪用例を明らかにした。

Auger 氏によれば、Web ベースおよびローカルな RSS リーダーの両方をテストした結果、どちらのプラットフォームでも、悪意ある人間が細工したコードを仕込むことで、ユーザーの認証情報、クッキー、キーボード入力の記録その他の情報を窃取することが十分可能だと判明したという。
  全文を読む


正直この記事わたしには正しく理解できません。おぼろげながらわかるのは、悪意のある誰かがフィードにある種のコードを仕込むことによって、その人はそのサイトの購読者の情報を取得する可能性を持つということなのでしょうか。つまり、防衛するには、RSSリーダーを使用しないということですね。

そんなぁ(笑) こんな便利なツールを今さら使わないでなんて、無理です。早く対策立ててください。誰か(笑)。対策立てたら、対策済み○適マークでもつけてください。告知してもらわないとわからないからね。

その関連記事でこんなのもありました。

RSS リーダー利用経験者は18%

インターネットコム株式会社と goo リサーチが行った調査によると、「RSS リーダー」に対する認知度は3割強。そのうち、「利用経験がある」人は18.56%、「現在利用中」は13.6%であることがわかった。
  全文を読む


え、そんなもんなんですか。意外だな。およそ3分の1の人が知っていて、そのうちの約6割の人が使ったことがあって、使ったうちの約6割が使い続けているってことなんですね(調査対象は全国の10代から60代以上のネットユーザー1,065人)。

そして、RSSリーダーを使うことによって、「閲覧するサイトの総数が増えた」と回答している人が多く、また、「それぞれの Web サイトを訪問する頻度が増えた」という人も約3割で、「頻度が減った」(1割未満)を大きく上回っていることから、RSSリーダーは便利で魅力的なツールということなんです。

便利なもののかげに潜む落とし穴って感じなんでしょうか。

では、ブログファンの集計による主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフをあげときましょう。今回は<日別集計>のやつ。もうすっかりライブドアブログを突破していますね。
act060805a.gif

ゲーム的に見ると「7位争い」ということになるのですが、「エキサイト」「はてな」に「seesaa」「アメーバ」が挑んできているって恰好になってますね。ときどきseesaaブログが抜け出しかかるんですけどね。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/981-39bfb16c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
