David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「セルラー」~DVDで

2006-10-13-Fri
これ、ものすごくおもしろいです! こんなにおもしろいと思いませんでした。
セルラー
セルラー
posted with amazlet on 06.10.13
アミューズソフトエンタテインメント (2005/08/26)
売り上げランキング: 467
おすすめ度の平均: 4.35
4 携帯電話が大きな小道具
5 警官のジョン・ウー撃ちに笑う。
4 誰かがどこかで見ているから、悪いことはしない方がよい。


主人公や各キャラの性格付けもうまいです。まず、主人公の女教師ジェシカ(キム・ベイシンガー)。高校の理科を担当してるんだけど、だから、壊れた電話をなんとか直せたり、人間の生理的身体的特徴も知っているんです。また、もう一人の主人公といえる若者ライアン(クリス・エバンス)。なんか、どうしてそこまで軽いの? って感じなんですが、それがまた、おもしろいんですね。その軽さゆえに、どんな が電話で必死にならなければならなかったか、警察が信用しなかったか、ケータイ屋がマニュアルどおりの対応しかしなかったか、友達が……、ま、どれもこれもこの男の性格づけがうまいと思いました。ちょっとそれが、不必要のわざとらしく感じられるところもなきにしもあらずですけど。

また、定年間近の警官が「心配するな。わたしは警官だ」という台詞。たびたび口にするんですけど、最初のうちは、まあまあ、まともに響くんですが、やがて、ブラックでシニカルな笑いに繋がっていくんです。そこがところもおもしろかった。あと、なんか間抜けで高慢な弁護士もいい味を出しているし。

展開はスピーディで、しかも、逆転につぐ逆転というか、逆転できそうでできないというか、ま、言い古されてますがハラハラドキドキです。

こんなんじゃ絶望的じゃないかと思うんですけど、なかなかどうして、こんなことで解決できるんだろうと思うのだけれど、なかなか、うまく行くんですね。ま、そこが、男の軽さとあいまって、都合よく行き過ぎという意見もあるかもしれないんですけど、わたしは、そこがおもしろかったです。

同じく電話を扱った「フォーン・ブース」よりも、わたしはこっちの方が好き。
フォーン・ブース
フォーン・ブース
posted with amazlet on 06.10.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 4,793
おすすめ度の平均: 4.5
4 内容が凝縮されている!
5 良いお声
5 秀作


にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



私もこれ 好きでした!

2006-10-14-Sat-21:32
これって フォーンブースと脚本家同じということですが、どちらも電話から離れなくなった男の話で、その違いも面白いですよね!

登場人物の魅力が フォーンブースよりこちらのほうが ある分「セルラー」のほうが 私も好きでした!

それの ギャグとハラハラのバランスも絶妙でしたよね(^^)

☆コブタさん

2006-10-14-Sat-22:17
あ、おなじ脚本ですか~。もう、映画館では「フォーンブース」の方が長くかかってたような。「フォーンブース」の方が、謎という意味ではあれだったのですかね。同じく命がけだったんですが。あと、公衆の面前ってことと。

でも、わたしは、「セルラー」の方が好き。シリアスいっぺんとうだけでなく、娯楽の要素があったって感じ。それでいて、ちゃんと社会的なテーマもおさえているしね。

そういえば、フォーンブースって続編できそうなエンディングだったと思ったのですが、どうなったのかな。

TBありがとうございました

2006-11-01-Wed-05:03
ホント、面白かったです
私が良く行く映画館でもあっという間に終わってしまったので
"面白くないのかなぁ"と思っていたのですが・・・・・

色々"都合よすぎ"な部分も、テンポの良いスピーディな展開と小さなネタで押し切られた気分でした

私にとってある意味"拾いモノ"な感じの作品です

☆canさん

2006-11-01-Wed-08:43
そうですね。おもしろかった。
DVDのパッケージは失敗と思います。
邦題もちょっと、わかりにくいし(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/980-84601565

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

●セルラー (CELLULAR)

昨年のコブタベストムービーに地味に入った 「セルラー」の紹介ですこの作品 存在も地味で うちの近所では二週間だけの上映ということで慌てて観に行った作品でもあります。なので 観ている方も少ないかもしれません

セルラー

面白かったです{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}DVD最初の10分くらいで予告で観たシーンがほとんど出てしまってこの先どうなるんだろう・・・って思っていたら、そのまま一気に最後まで突っ走って全然途中で退屈しませんでした伏線がバレバレだったり、そりゃ都合よすぎる
HOME
