David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログアクティブユーザー数の比較グラフについて

2006-08-01-Tue
アクティブユーザーとは今さらいうまでもないでしょうが、「活動するユーザー」ということでいいのでしょう。ブログに限らずさまざまなジャンルで登録しても更新をしない登録だけのユーザーはいるわけでして、たとえば学生時代の部活動では「幽霊部員」という言い方をしてましたね。まさにアクティブユーザーとは、そういう人たちをのぞいた人ということになります。

さて、ブログサービスのアクティブユーザーを集計しているサイトがあります。それがブログファンです。ブログファンでは、毎日のアクティブユーザー数以外に、毎週のもの、毎月のものと都合3つのアクティブユーザー数を、それぞれのブログサービスごとに集計しています。それぞれのブログサービスの利用度を知る手がかりの一つにはなると思います。わたしはこのブログで、ま、そのブログファンの集計をもとにグラフ化するということをもう1年近くやっています。

今日は8月1日ですので、7月のアクティブユーザー数の集計が発表になっています。その月に1度でも更新したら1人とカウントします。逆に毎日更新しても1人は1人です。つまり、その月に1度以上更新した人の数ということですね。ブログファンでは21社のブログサービスについて統計をとっています。その中で上位11社について、アクティブユーザー数の推移を折れ線グラフにしていますするとこのようになります。
actg0707a.gif

ライブドアブログが断然トップなのですが、FC2ブログがおいついて来ていますね。一月後8月の集計が出ると、これが入れ替わっている可能性もあります。実際毎日のアクティブユーザー数を見てみるとすでに逆転しているからです。
act070801a.gif

このグラフを見ると7月に入ったころから、すでにFC2ブログの軌跡がライブドアブログの上を行くことが多くなっています。そして、その差も次第に広がってきています。同じようなことはseesaaブログでも言えていて、非常に勢いを感じます。

また、各週のアクティブユーザー数のグラフを見るとこんなぐあいです。acts070731a.gif

これは、毎週月曜から日曜までのアクティブユーザー数の比較です。その期間に1度以上更新をしたユーザですね。すでにFC2ブログがライブドアブログを1度超えたのですが(7月17日の週)、先週また逆転されました。

ライブドアやヤフーの知名度は高く、ネット外の人たちにも浸透しているのですが、FC2となると、ブログをしない人はほとんど知らないのではないかとさえ思いますんで、こうしたことでどんどん知られるようになっていくといいと思います。懸案の「独自ドメイン対応機能」や「タグ機能」についても、すでにテスト段階に入り、ますます機能充実というところですしね。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/970-0f61451a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。