David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2週別統計でもライブドアを抜く~<週別集計>

2006-07-24-Mon
ブログファンが取っているブログアクティブユーザー数の集計には、毎日のものと、毎週のもの、毎月のものとの三種類があります。アクティブユーザーとは文字通り「活動しているユーザ」ということでして、ブログの場合更新しているユーザーのことです。週に1度以上更新したユーザーの数を集計したのが、アクティブユーザー数の週別集計です。ブログファンが集計しています(参考→ブログファン「ブログサービスのアクティブユーザー数について」

さて、グラフです。ついに、FC2ブログが週別集計データでもライブドアブログを上回りました。7月17日(月)~7月23日(日)の1週間にFC2ブログを1度以上更新した人数は「153,819人」。これにたいしてライブドアブログは「152,957人」で、その差は3000人もありませんでした。しかしながら、下のグラフを見てもらえばわかるように、FC2ブログが週単位の集計でライブドアブログを上回るのは、事実上は初めてのことです(昨年の初秋にそういう時期があったのですが、それはライブドアのデータ送信ミスでした→「ライブドア低迷は情報遅れ」)。
acts0723a.gif

ライブドアの下がり方が急です。当然来週あたり再逆転があるかもしれませんが、日別のデータではほぼ完全に逆転しているので、全体的な流れは変わりません。しばらく「併走時代」と呼べる時期(すでに突入しています)を経て逆転するものと思われます。

FC2ブログの魅力としては、豊富なテンプレートとデザインの自由度の高さ、自由なアフィリエイトへの対応があげられると思います。アダルト・ブログが共存することを嫌う声もありますが、きちんとアダルトはアダルトカテゴリが設けれていることは、わたしは評価できると思います。逆に、アダルトなブログが一般のブログの中に隠れ潜むように渾然一体となっている方が悪いわけです。

また、「再構築」がないので更新時のストレスも少なく、全体的な軽くて使いやすいのです。また、事務局とユーザーの距離も近く、ユーザーからの要望をかなり敏感に察知して対応してもらえる反面、マニュアルなどのサポートが弱く、これまたユーザの有志に支えられているというようなことが言えます。しかしながら、それがまた、ユーザー同士の団結力になっているとうかがわれるところもあります。


ブログランキング



FC2ブログをはじめよう!

登録はこちら>>>

COMMENT



あ~スパムTBですね。

2006-07-25-Tue-23:27
12個のスパムTB。全部、pe066.mixedmedia.netなんで、禁止IPに設定してみました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/958-d34de6a9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。