David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

平成18年度名古屋場所~千秋楽

2006-07-23-Sun
雅山白鵬も熱戦の末勝ちました。見たでしょう、二人のがんばりを。ところが、審判部は「もう一日様子を見る」という言葉を忘れたかのように、「理事会の招集はなし」だそうです。そうですか。わたしはあの熱戦をみて「なし」ということなら、「もう一日様子を見る」ってのは「今ダメとは言わないで置いたほうが得」という、極めて政治的な発言だったんだってことですね。もちろん、誰にも昨日の時点で「ダメ」とは言えなかったんでしょうけど。

朝青龍×白鵬
いい相撲でした。離れずに組んでいった朝青龍に対し白鵬も望むところだったのでしょう。朝青龍の左の上手投げを残して、白鵬の寄り。ほんとに、がっぷり四つに組んだ、力の入る一戦でした。最後は、巻き替えてもろ差し状態になった朝青龍でしたが、上からつぶすように寄る白鵬をうっちゃろうとするけれども、身体を開ききることができず、組んだままエプロン(プロレスではリングの上だけでロープの外のことをこう呼びます)へ背中から落ちました。白鵬は土俵下へ転がるようにして落ち、ふっと息を抜いたという感じです。まさに、互角。白鵬はもう朝青龍と並んでいます。

雅山×玉乃島
こちらも熱戦でした。簡単に言うと、まわしのほしい玉乃島とまわしを与えたくない雅山の相撲。そして、結果的に玉乃島はまわしをとれなかったのですから、雅山の完勝ですね。よくやった!雅山10勝だ! この10勝で「復帰見送り」は少し痛いけど、ま、来場所にはつながった。

昨日タマローさんのブログでこんな記事(「どうなる白鵬の横綱、雅山の大関問題」)を読んでいましたので、わたしは、今日二人が勝てば、てっきりいけると思っていました。昨日の時点で「もう一日待って」みたいな言葉を読んでいたし。

そういう意味で、ちょっと騙された感じです。だって、流れ的に、白鵬が2敗、雅山が5敗の時点でマスコミは「絶望的」というニュアンスだったと思うんですね。そこへ、理事長が「いや13勝でも……」といい、審判部が「もう一日……」と言ってるわけだから、今日の相撲内容なら文句なしだと思うんですよね。

ま、そういうファンの思いをくんででしょけど、北ノ富士も舞の海も「なら、なんで14日目に当てない」って言ってましたけどね。そういうことですね。

露鵬の処罰に甘いという批判があったんで、こういう昇進に関して渋いのかもしれません。あるいは頭が固いのかもしれませんけどね。ま、あの貴乃花のような例もありますので、白鵬は腐らずに、雅山は大いにふて腐れて(笑)、来場所がんばってください。わたしは応援しますんで。

ブログランキング

COMMENT



終わりましたね……

2006-07-24-Mon-18:49
千秋楽の結びの一番、早く決着がついてほしいような、
でも、もっともっと二人の熱戦を見ていたいような、
複雑な心境でした。いい一番でしたね!

今場所も大変お世話になりました。
また来場所もよろしくお願いします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

☆hagishihoさん

2006-07-25-Tue-07:22
どうも。わたしにとっては、初生観戦した場所で、思い出深いものがあります。楽しい場所でした。ダブル昇進があるとよかったけど。また、来場所~。

管理人のみ閲覧できます

2006-07-26-Wed-11:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/956-b5c360bb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

名古屋場所終了

朝青龍vs白鵬の一番はまさに千秋楽の結びにふさわしい力のこもったいい相撲でした!!朝青龍は千秋楽こそ負けてしまいましたが怪我から復活して14勝1敗で通算17回目の優勝は立派ですよ横綱になってから2場所続けて優勝を逃したことがない朝青龍、さすがですも

大相撲 名古屋場所~千秋楽

千秋楽注目の一番、白鵬{/v/}朝青龍 良い相撲でした。仕切りが少し後ろすぎじゃないかと心配しましたが、気合も十分で立会いもヨシ。まぁ、左を取らせてもらえなかったのですが、これは想定の範囲内!?横綱の上手投げもヒヤリとさせられましたが、白鵬もそう簡単に投げを

名古屋場所千秋楽

白鵬関、雅山関ともに昇進は見送り...昇進の基準があいまいなのは、それはそれで構いませんし、場所中に力士のモチベーションを考えて見送りの発表を控えるのもいいのですが、それならそれで場所前や場所中に怪し気な「何勝以上で話題になるでしょう」のようなコメントはし

2006年 名古屋場所 千秋楽

 千秋楽 「優勝力士&三賞力士インタビュー」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)刈屋富士雄<ラジオ>【アナウンサー】岩佐英治<副音声>【ゲスト】ドリン・シモンズ【実況】ヒロ・モリタお薦めのブログ⇒贔屓力士..

大相撲名古屋場所 白鵬の昇進は見送り...

大相撲名古屋場所 名古屋場所は、 朝青龍の2場所振り17回目の優勝で幕を閉じまし

≪大相撲名古屋場所千秋楽≫朝青龍を破るも 白鵬の横綱昇進は見送り

大相撲・笑顔の朝青龍名古屋場所千秋楽、17度目の優勝を決めた名古屋場所を終え、賜杯を手に笑顔の朝青龍http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060723-04609234-jijp-spo.view-001 大相撲・三賞表彰名古屋場所千秋楽、片男波部屋同士で三賞を受

白鵬、横綱下すも綱取りお預け!なんのこれしき!

【大相撲名古屋場所千秋楽】 結びの一番、横綱朝青龍VS大関白鵬は、がっぷり4つの

夢幻の如くなり

 千秋楽。高校野球の日程が延びたので、今日は15:05からの放送となった。ということで、“感戦記”としたい。・幕下 門元(東12)・大翔大(東6)5勝目。・十両 幕下から4人取ったが、勝ったのは影山と霧の若のみ。隆乃若がようやく連敗を止めて9勝目。将司勝ち越し、皇牙は

大相撲名古屋場所:千秋楽の主な取組

別ネタを書きながらテレビ観戦の千秋楽♪ 焦点は、白鵬の横綱昇進&雅山の大関復帰なるか?ですが… ≪大相撲名古屋場所:千秋楽の主な取組≫ ○ 雅山 10勝5敗 送り出し 玉乃島 11勝4敗 ● 雅山の突っ張りになかなか下がらない玉乃島、 やはり緊張感からか足が出なくて

オワリハナゴヤカニ……名古屋場所千秋楽

――とは行かないようで……琴欧州に脅迫電話―って何事よ。以前は白鵬にもあったし……名古屋場所って如何なってるの?白鵬の時と犯人は同一人物?<十両>隆乃若-海鵬映像ないよ~ッΣ(-`Д´-;)隆乃若がふみ込んで突い

平成18年名古屋場所 千秋楽

いやーー。興奮したーー。結びの一番~。白鵬の寄り倒し~。きゃーきゃーきゃーー。す...

名古屋場所 千秋楽 天命はないのか・・・

千秋楽宝智山○ 13勝 来場所、新入幕だね~大真鶴●{/v/}土佐ノ海○ 上手投げ 先に上手取って、なぜ攻めないんだ?はぁ~?攻めなきゃ!つかまえてたのに。 まぁ力不足だね 出直しだ!また這い上がってこい!把瑠都○(9勝6敗){/v/}稀勢ノ里●(8勝7敗) 押し

名古屋場所・千秋楽

白鵬が結びの大一番であんない良い相撲取ったのに横綱昇進は見送り。あららららら。雅山は仕方ないとしても白鵬は上げると思ってました。ここ数場所の成績からしてもそうだし、上げとけば大相撲の注目度が上がるし、2場所連続優勝じゃないけどドルジに勝ったし、7日目の露鵬

千秋楽!!

魁皇、9勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚園田、中津錦、千代白鵬5勝! 北大樹、東桜山3敗orz十両。太一くん6勝目!カッコイイ隆乃若、海鵬を押し出し! 9勝目!連敗が続いてどうなることかと思ったけど、千秋

2006年名古屋場所千秋楽

****ブログメンテナンスの時間にひっかかってしまったので、一日遅れての更新となりました****千秋楽は実家で観戦。実家の店の中に置いてあるテレビで。「なぜ今日は相撲が?」という怪訝そうな表情のお客に対しては無視を決め込み。そのうち知り合いがやってきて、

名古屋場所千秋楽、見送る

NHK地上波放送が始まる前に、三賞受賞者のニュースを見てしまった。 殊勲賞 該当者無し  敢闘賞 玉乃島(5)、時天空(初・今日勝てば)  技能賞 玉春日(2) 結局時天空は負けてしまうので、三賞は片男波部屋の玉玉

2006年大相撲名古屋場所千秋楽

千秋楽結びの一番、ありゃー凄かったね~あの一番さえ書けばUPできるんだけれども、見て力尽きたので14日目の校正もマダ_| ̄|○ありゃー大一番だった以下本編。まったり進行のこれより三役なんて、もう見る前から白けているワケだが(滝汗何とかならんの

2006年名古屋場所の終盤戦を振り返る

「おっぱいに始まり、タマタマに終わる」お下品な(笑)場所に相応しく(?)、露鵬事件に把瑠都と黒海と玉乃島・北勝力も便乗、調子の良かったダメ大関はやっぱりダメだった上に審判部の割りと判断に疑問符と、良い力士の頑張り、現場の努力がことごとく水泡に帰すの感。終

どっちが似てる?

コレとコレ言っとくが、同じじゃないぞてか・・・こんなの見つけた。すげぇ個人的にはコレが一番似ているかと・・・(ぉぃそれはさておき(ぇ?)、マルセルさんが>女性が滑稽本さんが好きな相撲を好きなのかなつうのもチト疑問で
HOME
