David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故意の三振はアウトなのか?~秋田高野連

2006-07-24-Mon
スポーツはどれでも一緒ではないことは今さら言うまでもない。そして、経験や練習その他によって、上手い下手があるのも当然だが、それがときどき妙なことになることがある。いつだったか、高校でソフトボール部の顧問をやっている男から、こんな話を聞いたのを思い出した。

「出人さん。ソフトは下手くそだとほんとうに悲劇なんですよ。試合が終わらないんです。たとえばバレーだと21点なら21点取られれば試合が終わるでしょう。バスケットやサッカーなどは時間が来れば終わってくれる。ところがソフトや野球は下手だと終わらないんです。自分たちが3つアウトをとらないと終わらないんです。フライを打ち上げてもそれが捕れないとだめなんです。もう、大量の点差がついて、相手チームに勝ちが決まっても、こっちが3つアウトをとらないと次の回へ進まない。だからときどき、相手も、露骨にわざと三振とかできないから、バント練習をしてくるんです。セーフティバントをやる。そうすると普通なら2本やれば一つくらいアウトになる。ところが下手なチームになると、そうしてアウトをくれようとしているのにそれがアウトにならない。捕れなかったり、送球ミスとかでセーフになってしまう……」

この話を思い出したのには、秋田県の高校野球で、故意に三振をし、県の高野連から注意を受けたというニュースに触れたからだ。
スポーツは一生懸命やっているので、ときどき妙なことが起こる。

試合成立狙い「故意の三振」・高校野球秋田大会
 秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。
 全文を読む……


まず、野球では降雨コールドゲームというのがある。雨天の場合、高校野球なら7回が終了していれば試合成立とみなし、その時点での得点の多いチームが勝者になる。逆に7回終了以前であれば、降雨ノーゲームとなり、どれだけ点差が開いていようが、再試合(その場合スコアは0:0から)となるのだ。

7回表雨が降り続く中、12―1でリードしていた本荘高の監督は1死二塁の攻撃で、打者を呼んで空振りを指示した。打者は三振し、走者も無気力走塁でわざとアウトになったとしている。結果7回裏で本荘高が12―1のコールド勝ちとなった(その後本荘高は決勝に勝ち秋田代表になった)。

そして、県高野連によって「雨天で試合が中止されることを恐れた故意の行為」「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」「相手チームに失礼」というような理由で、始末書の提出ということになった。

この現場にいたわけではないので実際の状況がわからないが、スポーツとは勝つために「敬遠のフォアボール(故意に四球を与えること)」をしたり、「送りバント(ランナーを進塁させるために自らはフルスイングせずに当てにいく)」をしたり、「ファールフライを落球(タッチアップ可能なランナーがいるときに、外野ファールフライを捕球するとタッチアップされるので捕ろうと思えば捕れても故意に捕りにいかない)」したりするものだと思う。また、上に書いたように、どうしてもアウトがとれないチームに対して、バントをするというようなケース(ソフトボールだが)も実際にあるのだ。

本荘高の監督が勝つために故意に三振を命じてもいいのではないかとわたしは思う。もちろん負けるために故意に三振を命じたら、それはいけない。でも、本荘高校がめざしたのは試合成立なのだ。試合を成立させなければ勝利はない。

逆に聞こう。相手のチーム(秋田高)が負けないために降雨による試合不成立を狙って徹底的に試合を引き延ばしたら、同じように始末書なのか? わたしにはもちろんそれも悪いこととは思われない。スポーツとはそういうものだ。天候をも味方につけねばならないことが時にはあるものなのだ。

ただ、高校野球はあくまで教育の一環と言うことを標榜している。今回の「故意の三振」を高校生である選手達がどんな気持ちでやったかによって、やられたか側の印象もかなり変わるだろう。あるいは、本荘高の選手はそれまでの野球経験で「故意の三振」など指示されたことがないから、ひょっとしてニヤついて打席に入ってしまったかもしれない。他の選手たちも、冷やかし半分の歓声をあげて、結果相手チームの心まで踏みにじってしまったかもしれない。もしそうだとしたら(わたしは見ていないし、そのあたりは報道にない)、マナー上いいとは思われないが、野球って、けっこうエグく野次るスポーツだったと思うけど、そこも変わったんだろうか。「ピッチャーノーコンだよ~」とか、「バッターは打てないよ~」とか平気で言ってたような気もするけど、時代が変わったのかな。

記事によると、試合後のインタビューに、本荘高の監督は「選手に、空振りしてこいと指示した。マナー的にはどうかと思ったが、早く終わらせて試合を成立させたかった」と、また負けた秋田高の監督は「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、負けた以上の屈辱だ。悔しい」と話したそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|逆に聞こう。相手のチーム(秋田高)が負けないために降雨
|による試合不成立を狙って徹底的に試合を引き延ばしたら、同じよう
|に始末書なのか?
 わたしにはもちろんそれも悪いこととは
|思われない。スポーツとはそういうものだ。天候をも味方につけねば
|ならないことが時にはあるものなのだ。
の部分ですが、「始末書だろうか?」に対する問に関しては、始末書以前の問題、つまり、「ルールで禁じられている」のです。

たとえば、ピッチャーの牽制球に関して、あるいはベンチからの伝令に関して、あるいは打者が打席を外す行為などに関して、そんなことに関して故意に遅延するのは、反則です。それに比べて、故意に試合を早く進めようと三振することは、ルールでは禁じられていません。
 → 高校野球特別規則
 (7月25日追記)

COMMENT



秋田高校の遅延行為

2006-07-26-Wed-04:49
こんにちは

盗塁するランナーにボールを持ちながらタッチしない秋田高校の三塁手

http://10enpan.a-thera.jp/image/up15109.jpg

秋田高校三番手投手の敬遠気味のクソボールを空振りする本荘高校バッター

http://10enpan.a-thera.jp/image/333.jpg

おまけw

http://10enpan.a-thera.jp/image/c0073250_13213523.jpg

☆10円パンさん

2006-07-26-Wed-06:57
ああ、いろいろ貴重な写真ありがとうございました。
うちの眠れる犬の写真まで(笑) 
わたしがこの犬にあったのは昨年の夏のことです。
「mixiで見たけどお前mixiに入ってるのか?」
といわれたりしました(笑)

秋田高校も遅延行為をしていたようですが、その「ランナーにタッチをしない」というのは、「ルール上は許可された遅延行為」のようですね。それとも、審判が注意しないといけないことなでしょうか。あるいは注意してもいいことなんでしょうか? 野球にあまりくわしくなくて。

わんこは韓国で見ました

2006-07-26-Wed-15:28
このわんこ韓国のサイトで見たので韓国の犬だとばかり思っていたんですが、アメリカにいらっしゃる人のサイトとか日本の?mixiにもあったなんて...

野球の試合は秋田朝日放送のストリーミング放送で見たのですが、後半の流れは

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1834693&tid=bda9ed8a9a4n9b9bbln5ea4ka4da4a4a4f&sid=1834693&mid=1428

こんな感じですね。本荘の故意の三振は球場にいた高野連が試合中にプレーに介入してやめさせたのですが秋田の遅延行為には何の注意もあたえていませんでした。

私は元野球部員で、スコア・ブックは書けますが、ルールには疎くて。

でも、ピッチャーの交代や敬遠気味のボールを放る行為は認められると思うのですが、一球ごとに打席をはずしたり、盗塁したランナーがベースに届いていないのに野手がボールを持ちながらタッチしないのは、審判は注意すべきだったと思います。

今回、秋田の高野連は試合中にプレーに介入したり、決勝の前に本荘に始末書を提出させたりと、普通じゃ考えられない行動にでましたが、地元ではかなりの顰蹙らしく、偏向報道にもかかわらず、良識のある人が多いのでなんだか安心しています。

☆10円パンさん

2006-07-26-Wed-21:28
くわしくわかりませんけれど、かなり雨が降っていたのなら、いつもよりプレーが遅れがちになるのはしかたのないことだと思います。投手で言えば、ロジンとかを大目につかったり、それは打者でもそうで。わたしのブログとしては、もういいのですけど……(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/955-a5ef5177

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

[わざと三振]単なる作戦じゃないですか。

いまだにこういうことに文句を言い出すから、高野連ってどうしようもないと思う。<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝(毎日新聞)(元ニュースはこちら)(記事引用)秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野...

ここが変だよ秋田高野連

わざと三振したのがアンフェアで始末書提出って…事情を考えれば当然でしょ。

監督が三振指示?

 高校野球の県予選が終盤を迎えている。そんな中、秋田県大会の準決勝で、こんな出来事があった。  監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)  ニュース記事を見ただけだから、真相がどうかはわからないが、記事によるとこうだ。

大相撲+故意に三振

注目の結びの一番は熱い相撲でした。白鵬は朝青龍を寄り倒しで倒し、雅山も送り出しで勝ちましたが、揃って継続審議みたいな形で昇進が見送りになったよう。ま、白鵬は上げてやってもと思いましたが、結果的には初日の敗戦が痛かったですかねぇ。ただ、舞の海が言っていまし

試合成立狙い「故意の三振」はダメですかー?

試合成立狙い「故意の三振」高校野球秋田大会 秋田市のこまちスタジアムで22日あった第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を

高校野球で試合成立狙い「故意の三振」

「フェアプレイって何?」高校野球秋田大会の本荘―秋田戦で、本荘に故意に三振するなどフェアプレーに反する行為があったとして、県高野連は本荘に対し23日の決勝開始までに始末書を求めることにした。進行を早めるために「わざと三振」したことがフェアプレーに反すると

試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会

試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会>「最後まで全力を尽くすべき理念に反する」これはルールの範囲で勝つ事に全力を尽くした結果だと思うので、それほど非難されるべきものでも無いと思う。観客がいるプロ野球だったら問題だけど、アマチュアの高校野球で勝つ

それはルールの問題だってば

【秋田】試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 このプレイが是か非かという

故意の三振はアウトだった!~秋田高野連(2)

ブログというか、ネットってこういうことが起きるんですね。先日「故意の三振はアウトなのか?~秋田高野連」って記事を書いたんだけれど、トラックバックなどを見ていると、おおむねわたしと同じ意見だったです。つま

高校野球、監督が故意の三振指示

<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝 秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回表、雨天ノーゲームを避けるために、打者に対して故意に三振す

ドカベンにもありましたね。わざと三振

~ここから引用~社会ニュース - 7月23日(日)21時3分 条件検索<高校野球>故意に三振、秋田・本荘高が始末書 第88回全国高校野球選手権秋田大会(県高野連など主催)で23日、18年ぶり3回目の甲子園出場を決めた本荘が、決勝の試合前に「緩慢なプレーは二度としま
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。