David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2マイサーチ開始~<日別集計>

2006-07-21-Fri
タグ(キーワード)機能をつけてほしいと要望していたら、おそらく、その発展的な形となるようなFC2マイサーチという機能が公開された。αテスト版だそうだ。
 → FC2インフォメーション:「ソーシャル検索エンジン FC2マイサーチ開始 」

まだ、どのように使うか今ひとつわからないが、説明を読むところ、「自分のブログ内の記事を自分が設定したキーワードで検索できる」ということらしいと最初思ったのだが、どうもそうではないらしい(笑)……これって、ブログ内の検索と変数使えば簡単にできるものなのかか。わたしにはできないけど。誰か、プラグインで作ってみてよ。

そうではなくて、タグ機能のように、あらかじめ被検索のリストが必要ということのようだ(そうなのか?) ブログ内の検索の結果をぺたりと貼り付ければ、その被検索のリストが簡単にできるんだろうか? ま、このあたりは、本場所が終わってから試してみたい。なにぶん、今は本場所中なんだ(笑)

あと、タグ機能的なものだけじゃなくて、ジャンル別リンク集や、WIKI的な使用法もできそうなので、ほんとうに使える機能ならひとりでいくつも契約したいという人が出てくる可能性があるかもしれないんで、その場合はFC2IDがむしろうっとうしいかも。

ま、とにかく、今は本場所中なので(言いわけ)、マイサーチの検索窓をメニューに貼っておくだけにする。ただ、さっそくインフォメーションの記事のコメントに「3カラムでは表示面で不都合」みたいな意見も出ていた。「αテスト版」ってベータ版とどう違うの?って聞きたくもなったが、ま、あえてそうネーミングして、「使用感のレポート求む」ということを明記したので、少なくともユーザーからは、単なる批判よりも幾分前向きなコメントが出てくる可能性が大きくなった。そうして、多くのフィードバックが集積したら、きっといい機能になるとではないかと期待している。

さて、ブログファンが集計している主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。今日は<日別>の集計です。

act060720a.gif

大相撲名古屋場所中ですので、その時期に合わせて言うと、7月9日の初日以来、ライブドアとの対戦成績は、この12日間でFC2の10勝2敗です。奇しくも横綱挑戦中の白鵬の星取と同じです。

この間ライブドアはハード障害メンテなどもあったわけですが、その影響も2~3日ってところですので、毎日のアクティブユーザー数では、ライブドアを上回ったと言っていいと思いますね。もちろん僅差ですので、まだ逆転もあるし、併走的状態が続くだろうとは思います。ライブドアだって、おもしろい企画を考えるでしょうから。ま、それでも実質もう超えていると言っていいのではないでしょうかね。あくまで、毎日の更新数という限定つきですが。

ブログランキング


このマイサーチを使えば、わたしが想定しているキーワード検索みたいなことができるので、タグ機能としていけるのではないかと思ったのですが、どうやら、FC2はタグ機能は別個に用意しているようです。
(7/22追記)

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-07-21-Fri-14:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(14:07)さん

2006-07-22-Sat-08:41
お、そうですか。それは貴重な情報をどうも。

わっからなぁーい!(笑)

2006-07-22-Sat-18:04
いやもう、果敢なチャレンジャーはやめようと堅く心に決めていたはずなんですが、FC2IDを持ってるとかなり簡単に参加できてしまって、つい…。(笑)
で、FC2マイサーチなんですが、いろんな使い方ができるようなんですが、それがわかりにくい。項目を立てるとせめて簡単な解説ぐらい付けなきゃいけない気もするし。
どうもFC2SNSとも関係あるみたいで、仲間何人かで共同して何か作るようなものには適しているかもしれませんが、一人でやってると何をどうしたらいいのか、わりと途方にくれています。
α版って、どう使ったらいいかも考えろという意味も含んでるんでしょうね…???

☆囚人さん

2006-07-22-Sat-18:15
ああ、αテスト版って、そういう意味だったんですか(笑) なるほど。そういう、おもしろい発見を書き足して、FC2版悪魔の辞典を作れってことなのかもしれませんね。

FC2SNS って、おお、わたしさ、sumoSNS入ったんですが、そいつがたまたまFC2SNSを利用してるシステムらしいんで、ま、ひょっとしたら、そっちでどこかで使っていたら、ここでまた、報告しましょう。

ええと、わたしが思うに、過去記事をうまく整理して、インデックスとかできるのかなって思ったりもしています。ま、わかりませんが、今はちょっと手を出す気になれません。

囚人さんの報告を楽しみにしています。

2006-07-23-Sun-02:07
いやー、マイサーチ。ますますわかんないです。(笑)
昨日の今日で、もう何か仕様変更になっているっぽいし。
ブログ内検索とか、一番簡単にできそうなことがかえってうまくいかず・・・。しばらく静観しようかな、とも思ってみたり。

ところでコメントいただいた件、こちらでお答えすると、ブログそのものと言うより特定のコメンテーターを中傷するDQNなコメントが書き込まれて、それをスルーできずにガチでコメント返しするものだから、相手もエスカレートして・・・といったトラブルがありまして、それで前後のコメントおよび関連する本文の一部を削除した上で、コメント承認制に変更したと言うわけです。情けないですが、やむないことだったと思っております。なるべく当たらず触らずにしたくて、こちらでお返事お許しください。

2006-07-23-Sun-07:14
おはようございます。マイサーチ、わたしには縁がないかもしれませんね。わたしも静観かな。デザインもあれだし。

・ああ そうでしたか。大変でしたね。ありがごうございました。

外しました

2006-07-23-Sun-18:55
そんだけ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/951-ca9322c4

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。