David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成18年度名古屋場所~十日目

2006-07-19-Wed
もう10日目ですね。休場が全くいなかったのに、朝赤龍、若の里、露鵬と元気で勢いのあった力士が休んでいるのは寂しいです。露鵬の処分については「甘すぎる」という意見が出ているようです。こういう批判に晒されるときにすくいの一手は露鵬自身が「申しわけありませんでした。今場所の出場を辞退させていただきます」と、自ら反省、謹慎を申し出ることですね。論理的に「甘すぎる」という批判自体を打ち消すことはできませんが、ムードとして下火になることは期待できます。

親方も、理事会の処分の決定に反旗を翻すようですが、そういう主体的で自律した反省こそが、まさに、もとめられている「心・技・体」の「心」の部分なのです。決定に従順に従うことや、ルールを守るということも大切ですが、自ら犯した過ちを自ら償うという姿勢こそが求められているのです。それは、露鵬だけでなく、今回の事件のきっかけになった千代大海や、その指導にあたった親方、その他多くの部屋や力士たちにも、きっといい影響を与えるでしょう。

わたしはこの考えを、ある相撲関連のブログの記事と、そこによせられた、ある熱烈な相撲ファンのご意見を元に、「甘すぎる」という批判と本当に求められているのは何かということについて考えてみました。

では、本日の対戦結果から。

白鵬×把瑠都
さすが白鵬!あのパワーの突っ張りをよくこらえました。まわしを取れば白鵬が断然有利になり、実際その通りになったのですが、把瑠都は逆にそうされないように突っ張っていったというわけですね。そういう考え方ができるということは、これはますます末恐ろしいです。

●琴欧州×千代大海
千代大海はほんと調子いいですね。不調の琴欧州が相手だったのですが、昨日の栃東戦といい、千代大海には申し訳ないけれど、どうしてと不思議に思えてなりません。露鵬との一件は、大関としてあるまじき行為だとは思いますが、でも、ひょっとしたら、千代大海が好調ゆえにできたことではないかという気さえしてきました。もちろん、好調だったら土俵下でにらみつけて「なんだ、コラ~」と言っていいとは思いません。そういう意味じゃなくて、そういう勢いがあるほど好調だったんだなって、今さらながらに思ったってことです。

魁皇×栃東
栃東、膝に疲れが溜まってきたでしょうか。足腰が悪いと稽古不足になり、ぼちぼち疲れが出てきてもおかしくないですね。このところの魁皇の負け具合から魁皇の腰を心配していたのですが、むしろ、なんとかカド番を脱出したとはいえ、実際まだ膝はアレなんで、今後やっぱり心配ですね。

朝青龍×雅山
う~ん。雅山。残念。朝青龍はさすがですね。「右肘はまだ7割」と言ったようなんですけど、下半身は安定しているし、持ち前のスピードは衰えてません。怪我を注意する分、逆に集中力はアップしているのかも。雅山には長い場所でしょうが、まだ5敗です。残り全勝すれば10勝ですから、来場所に充分繋がります。今までの苦労を思えばそのくらいなんでもない。ガンバレ、雅山!

全勝:朝青龍
1敗:千代大海、玉乃島、玉春日
2敗:白鵬、栃東


※それにしても、頼りにしていたBSハイビジョンの「大相撲の全取組」がいきなり時間変更になってるじゃん~。困るって~。

ブログランキング



COMMENT



トッチーの膝は・・・

2006-07-19-Wed-07:28
もう限界に近い状態かそれ以上なんじゃないかと察していますが・・・ 贔屓目だけじゃなくてもね。
今日の横綱戦で壊されなきゃいいけど・・・って心配です。
雅山はやはり横綱にはいいように料理されちゃいますね。(#´ο`#) はぁ~

☆ぷりとちさん

2006-07-19-Wed-07:59
こういうときに、旭鷲山をみならうってのは、やっぱり、大関にはできないことなんでしょうか。とりあえず、カド番を抜けたことだし、あとはま、無様でも怪我を考えた相撲にするというのがいいと思います。それは大関にはできないことなんでしょうか。そんなことなら休場しないといけないもんなんでしょうかね。

雅山

2006-07-19-Wed-09:07
武蔵川部屋のブログには丁寧に書き込みしてますね。こういうときに心を閉ざさないで応援している人達の声を聞こうとする姿勢はすばらしいと思いました。

☆keeponさん

2006-07-19-Wed-09:20
ああ、ブログ書いてましたか。見に行ってませんでした。

実はわたしは持論として、力士に限らず選手は場所中はブログ書いたらダメだと思っています。ダメというのは言い過ぎだな。やめたほうがいいのではないかと思っています。もし、ネットヲタでどうしても書きたいんなら相撲以外のこと(気分転換になるようなこと)を書くべきだと。

「がんばります!」なんてことブログに書いちゃったら、もうプレッシャーじゃないかと思うんですね。「綱取りです!」とか、大きなことがかかっているときにはさ。普段の場所だったらいいかもしれませんけどね。逆に、ブログに言い訳を書くようになってもダメだと思います。「こういうつもりだったんだ……」とか。そういうのもね。「今日のちゃんこ」とか、そういうんだったらいいと思うけど。

ま、そんなふうに思っているのですけど、違うんでしょうか。他のプロスポーツ選手のブログもほとんどみないんで、わかりません。

プロレスラーみたいな、なんというか、虚々実々な人たちはまた別ですけどね。だから、旭鷲山みたいな人はいいかも……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/944-8d762b72

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

たまたま好調

 10日目、今日で中盤戦も終わり。・幕下 だいぶ前に十両経験がある栃天晃(東56)勝ち越し。玉乃島の兄玉光国が休場。・十両 木村山(東幕下3)勝ち越し。隆乃若連敗で2敗に後退、脱落? 龍皇は連勝が止まって勝ち越しならず。玉力道4敗。調子が狂った皇牙は6連勝のあと4連

電光板結び周辺下段は暗いからイヤだ……名古屋場所10日目

<十両>隆乃若-皇司皇司が張って出て右を差す。立ち合い妙に手首を気にしていて、不思議な形で立った隆乃若は、自ら下がって相手との間合いを取り、張ってみるもスカ振り。皇司に低い姿勢で前に出られ、それを抱

いよいよ終盤戦へ-大相撲名古屋場所10日目

名古屋場所も10日目が終わった。名古屋は雨が降り続いている。異常な暑さのあとにき

名古屋場所十日目

中盤戦終わって 全勝 朝青龍関 1敗 千代大海関、玉乃島関、玉春日関 2敗 白鵬関、栃東関となりました。あと5日間、ニコタマはどこまでいくでしょう。○嘉風 - ●豊ノ島(7/18 NHK「大相撲中継」より)小さい嘉風関が小さい豊ノ島関の中に入って寄り倒しました。

2006年名古屋場所10日目

今日の琴欧州は千代大海戦。職場で我慢できず携帯サイトでチェック・・・・がぁ~ん・・・負けてる{/kaeru_shock1/}気落ちしつつ帰宅。栃乃花●vs玉春日○(寄り切り)そろそろ相撲に関心がない愛媛県民からも、「玉春日すごい勝っとんやってね」と話題にあがるようになっ

2006年 名古屋場所 10日目

 10日目                      「期待の若手たちの今場所は」【解説】正面(幕内)高砂向正面(幕内)北陣【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志花道⇒岩佐英治<副音声>【実況】マレー・ジョンソンお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み..

名古屋場所十日目

十日目幕下の隆の山○{/v/}鳥羽の山● 下手投げ 体重差90kg! 掛け投げ気味に投げたヨー チェコ出身の隆の山さんも好きなので応援してるんですぅ{/face_fight/}大真鶴●{/v/}豪風○ 押し出し 踏み込み負けだな 一気に押されたヨ 少しでも勝っておかないと、だい

平成18年名古屋場所 10日目

復活したっぽい。。。 何だか9日目の記事はシリキレトンボになってますが、サラッと...

2006年大相撲名古屋場所10日目

何だかんだで知らない間に10日目。今場所、何だか進行が早い気がするのは気のせいか。横綱土俵入りといえば、そういえば佐渡ヶ嶽部屋の連中がうろちょろしているのって見た記憶が無いんだけど…。何にせよ、朝青龍は妙に西寄りで土俵入りを行うのである。今日の見所は、「

名古屋場所・10日目

隆乃若が連敗。8勝2敗となりました。悪い負け方ですよ。幕に戻る足がかりにするためにも二桁は狙わないと。ガンバレ。

大相撲名古屋場所10日目、白鵬が把瑠都に勝つ

 大相撲名古屋場所10日目。無敗の横綱・朝青龍は雅山を問題にせず10連勝。雅山の

大相撲名古屋場所:10日目の主な取組

いつもより1列車遅れてビッグマンに到着すると、 大画面に映っていたのは、取組を終えたばかりの白鵬… 「まさか負け残りでは…」と恐る恐る見ていると、支度部屋へ戻る把瑠都が映り、 「あぁ、勝ったんだなぁ~」とホッとしましたわ(^^;) ≪大相撲名古屋場所:10日目の主

十日目!!

魁皇、7勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 本日は7月23日号の校了日でした。なのでちょっと手抜きorzでも、午後5時半ごろに校了作業の待ち時間ができたので、写真課のN田くんと共に、休憩室のTV前に慌ててスタンバ

総括 ~その1~

 総括 ~その1~最近ずっと場所後の総括は書いていなかったのですが、今場所ばかりはちょっと書きたいなモードに入っていました。mimurastep様の所でコメントした時には思案中。滑稽本様の所では宣言してしまいました。ので…。まあサクサクと書きます。露鵬の件場所中..
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。