David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

観戦に行ってきました……名古屋場所九日目

2006-07-17-Mon
なかなか7月って忙しい時期で休みが取りにくいのですが、今日、観戦に行ってきました。やっぱ雨だった。わたしって、けっこう雨男なんですね。
nago01.jpg

プロレス観戦ならなんども体験があるのですが、大相撲本場所は初めてです。入り口はこんな感じのレイアウトになっていました。
nago02.jpgnago04.jpgnago032.jpg

名古屋場所は暑いので団扇(うちわ)がもらえます。団扇はほら軍配の形をしています。けっこう役に立ちました。わたしが切符を買ったのは昼の12時ちょっと前。D席(9,200円)でしたが、本日最後のマスですので、必ず誰かと相席になるますよと言われました。昼飯を終えて午後1時過ぎに会場に入りました。位置的には正面の西角にあたります。2時ころの会場の感じはこんなぐあいで空いてました。ま、結果的には「満員御礼」でした。
nago052.jpg

十両の土俵入りの時は、ちょっとズルして1階まで降りていって、いい感じの位置で撮ることができました。期待の星ですね。
nago062.jpg
こちらは幕内土俵入り雅山に声をかけたかったので、またしても席を離れてなんとか力士が通る花道に行きたかったのですが、うまくたどりつけず、遠くから撮ることになりました。把瑠都です。わかりますよね。
nago072.jpg

こちらは横綱土俵入りです。実はこの前に西の幕内土俵入りがあったのですが、雅山声をかけようとして花道の上まで行ったのですが、「ここは写真を撮ってはいけません!」と係の人に注意され、移動するはめになったので、なんか、移動中の妙な位置からになりました。
nago082.jpgnago092.jpgnago102.jpg

もちろん相撲も見てきました。今日はけっこう好取組が多かったし、波乱というか、栃東に土がつき、白鵬も琴欧州も負けました。取組については別記事で。皇牙の弓取りも見てきました。弓取りが終わると掃除というか、明日の準備というか。仕切り線がきれいに描き直され、土俵表にはシートが被されます。

そうそう、携帯ラジオを持っていきました。NHK第一はうまく入らなかったのですが、総合テレビの音声を聞くことができました。わたしは、イヤホーンから、舞の海や野口五郎の話をときどき聞きながら、実況つきで観戦できました。

 → いつもの一言感想はこちらです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

ランキングオンライン「夏のバカンス番長」に参加です。大相撲の本場所観戦だって、立派なバカンスだと思うんですけどね~。

COMMENT



ちょっと叫ばせてください

2006-07-18-Tue-01:54
十両土俵入りの隆乃若カッコイイ~~ッ!

スミマセン、久々に土俵入りを見たもので……つい。

9日目は面白い取組が多くて充分相撲を堪能できたでしょうね。
あの軍配団扇は全員プレゼントだったのですか!
「見に行ってきたぜ~」と、自慢できる上に、コノ季節にピッタリで毎日持ち歩いても可笑しくないからイイですね。

いいなあ、団扇

2006-07-18-Tue-06:31
こういうのを見ると本場所に行きたくなりますねえ。
来年の春場所こそは中に入るぞ、と思うものの前のほうの席って高いから… :P
上林の化粧回しって素っ気無いんですね。

2006-07-18-Tue-07:45
私は中日に行きましたよ。出人さんはいらっしゃらないかなと思っていたんですが、一日違いでしたね~。

☆美樹さん

2006-07-18-Tue-08:36
おお、やっぱり(笑)
きっとウケると思ってこの写真狙ってきたんですよ~。

団扇は、もう駅前の広告ティッシュ状態で、館内でフリーで手渡してます。相撲協会が出してるというよりは宣伝なんです。カンガルーが土俵入りしているイラストが描いてあります。某運送会社のキャラですね。

☆ギトギトさん

2006-07-18-Tue-08:41
わたしも初めて本場所に行きました。はじめてということで落ち着かなかった。プロレスならもう、平気で大声で野次るんですけどね、相撲はそうはいかないし、年齢層もだいぶ違うし。

舞の海が放送で言ってましたが「きれいと感じる人が多い」って、わたしもそう思いました。行事の衣装や力士の化粧まわしはもちろん、座布団まできれいでした。

内心、平日の空いてるときにいきたいと思っていたのですが、満員って盛り上がっていいなぁと思いました。ま、たびたび行くならともかく、年に1度か2度でしたら、いい席がいいですよね。

☆keeponさん

2006-07-18-Tue-08:44
おや、そうだったのですか。
一日違いだったとは。そうですか。残念でした~ほんと。

凄いですね☆

2006-07-18-Tue-09:45
写真を拝見しているといつもの記事より数倍迫力!ですね。私までなんだかワクワクしました。
凄い迫力なんだろうなぁ~。私も一回こっきりですけど見に行ったことがあります。若花田・貴花田(あってますでしょうか?)の頃。すっごい前ですね~。

☆あふろやんさん

2006-07-18-Tue-11:18
会場に始めていったので、いろんなところに興味津々でした。最後に屋根の中の写真を撮りたかったのですが、撮らせてもらえませんでした。ちと残念。

※写真が暗いので加工してアップし直しますね。

初観戦おめでとうございます!

2006-07-19-Wed-23:03
いや~、「観戦」を楽しまれている様子が伝わってきました。
この日は土俵の方も盛り上がってましたし、良い日に行きましたね。

名古屋場所の入り口ってこんな風なんですね。大阪や九州の入り口はテレビでよく映されるのに、名古屋って引きの絵が多い気がします。

地方場所は国技館とはまた違った楽しみがありそうですね。いつか行ってみたいです

☆mimuraさん

2006-07-19-Wed-23:10
お、久しぶり~。お忙しいそうですね。

ほんとうは昨年行きたかったのですが、ちょっとタイミンが合わず、今年も平日空いてる日になんてことを考えてたら、なかなか行けそうもないなと思っていました。そして、わたし、町内のある係を3年間引き受けることになって、この7月はとても忙しいということがよくわかりました。

今年行っておかないと、向こう2年間絶対無理のような気がしてきて、思い切って出かけました。今度はもう少し前で見たいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/941-375905e9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

夢が破れる5秒前

 9日目、今日は祝日対応で15:05からの放送。楽日は高校野球が入るので、最初で最後の“感戦記”としたい。 ・幕下 全勝(5連勝)を守ったのは、中野(西49)・白石(西17)・影山(東筆頭)。木村山(東3)が3勝目。下田(西筆頭)がついに負け越し。・十両 須磨ノ富士(西幕下3)が春

魁皇のピンクの浴衣は一門以外にも出回っている……名古屋場所9日目

来場所から国技館に登場の新商品!その名も――「魁皇がこってり搾った高見盛」魁皇自身がその手で搾った、高見盛の実家のリンゴジュース。 1日限定8杯!尚、予約は受け付けておりません。お早めにッ!(当然ながら思いっきり嘘デス)

名古屋場所九日目、興奮する

出かけて相撲は見れない予定だったのに、激しい雨により用事はキャンセル。名古屋も雨。幕下上位東筆頭の影山が5連勝。キタキタ。このまま突っ走って幕下優勝も大いにあり得るね。対照的に西筆頭の下田は1勝4敗と負け越し

大相撲名古屋場所:9日目の主な取組

今日は、岐阜県美濃市出身で、とても50歳とは思えない(^^;)野口五郎がゲスト♪ テレビ(幕内)実況の藤井アナが「実はワタシも同世代で…」と しっかり自己主張するのには笑えましたが(^^;) ≪大相撲名古屋場所:9日目の主な取組≫ ○ 普天王 5勝4敗 寄り切り 高見盛 2勝
HOME
