David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品検索機能で「相撲」と~<週別集計>

2006-07-17-Mon
13日(木)「商品検索機能」が付加されました。 なにか気に入った身近な品物を紹介したいときに、これをつかって記事を書くといいのでしょうか?

お知らせの記事には

平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、FC2ブログ商品口コミのページに検索機能が付きましたので
お知らせ致します。
http://blog.fc2.com/item/
何かお買い物をされる際は検索して商品の評価をご参考になれます。
尚、FC2ブログのAmazon機能を使って商品の評価を書いた場合、
これらのページと相互リンクされアクセスアップにつながりますので、
ふるってご利用下さい。

とあります。

え? 「FC2ブログ商品口コミのページ」って、そんなのあった? なにそれ? って感じです。そんなページがFC2ブログにあったなんて初めて知りました~(笑) FC2のPR不足が、わたしがそもそもそういうことにあんまり関心がないからかもしれませんけど。ここですね。
fc2menu060717.gif

ああ、こんなところに埋没して。気づきませんでした。そもそもどうしてここにあるのか? どういう思惑でメニューのこの位置にこれがあるのあか、わたしには見えてきません。ちょっと疑問です。あるいは、人気商品に関する記事を書いてアクセスアップするということに役立ててってことなんでしょうか? 

今回の検索機能は「何かお買い物をされる際は検索して商品の評価をご参考になれます。尚、FC2ブログのAmazon機能を使って商品の評価を書いた場合、 これらのページと相互リンクされアクセスアップにつながりますので、 」なんて書いてありますので、実際自分が買うときの参考にもなるということらしいです。また、「相互リンクされ」というのは一つの魅力かもしれません。

場所中ですので、「相撲」で商品検索をしてみました。なんか、もちろんまともなのもありますが、おもしろいがの出てきますね。こうやって楽しめるかも~(笑)
軍配 軍配
()
アイコ

この商品の詳細を見る
土俵入り セット 土俵入り セット
()
アイコ

この商品の詳細を見る
この二つはパーティグッズなんですね。

次は残念ながら在庫切れ。PCゲームです。あ、こんなのもっていたかも~。
Shock Price 500 トントン相撲 Shock Price 500 トントン相撲
Array ()
ソニー・ミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

(結局記事にするには、管理ページの記事書き枠のしたのamazonのアイコンから、検索して記事を書くにしなければならなかったんで、ま、ほんとうに「商品検索がおすすめ商品という目立たぬコーナについただけのこと」だったのですね。)

そういえば、以前こんなことを書いていた人がいました。「FC2 BLOG Amazonアソシエイト機能への要望」。この記事は、FC2インフォメーション「amazonのアソシエイト機能に対応」からトラバされていたので知ったのですが、

(自分の書いた商品記事の飛んでいった先)から、「他にもこの商品が売れています」の下にある関連商品をクリックしてみてください。そこで、URLを確認してみてみると、アソシエイトIDの「rx75-22」がなくなっています。では、売り上げに直接つながる「画像」「商品のタイトル」「Amazonで詳細を確認」を確認してみましょう。「rx75-22」があった場所には「fc2blog06-22」が反映されており、つまりFC2の売り上げになります。

つまり、FC2ブログのAmazonアソシエイト機能を使って記事を書くと、その実際記事を書いた品物そのものについては紹介者(つまり記事の書き手本人)に紹介料が払われるが、その先の「ほかにもこんな……」の関連商品が売れた場合はFC2の売り上げになるんだそうです。それならそれでいいのですが、そう書いておいてほしいと思わないでもありません。黙ってそうしているのは、姑息でわたしは嫌な感じですんで。あくまで、それでもいいっていうユーザーが使えばよく、それが気に入らないなら他の使い方を選べばいいわけで、黙ってそうしてるってのは、ちょっとね。

では、月曜ですのでブログファンによる主要ブログのアクティブユーザー数の比較<週別集計>のグラフです。順調にライブドアとの差がつまっています。皮算用してもなんですが、お盆までは逆転してますよね。
acts070717a.gif

ヤフーブログ、楽天ブログ、ヤプログ!もはっきりとわかれてきましたね。

ブログランキング

COMMENT



2006-07-17-Mon-18:42
そうですよね、他の商品に移っちゃうとFC2の売り上げになるよ~って書いてくれていたほうが好感度は高いですよねぇ。自分もそう思います。

トラバありがとうございました~

☆白滝さん

2006-07-17-Mon-22:52
ああ コメントありがとうございました。このことは、白滝さんの、あのトラバで初めて知りました。最初、なんという姑息なことやってるのかと思いましたが、ま、記事からリンクしてるのはその物だけなので、ああ、それでもいいのかと思うようにもなりました。ま、でも、わたしは気に入らないの、極力使いません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/940-0f123a71

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。