David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

露鵬は出場停止~名古屋場所中日

2006-07-16-Sun
露鵬は本日より三日間の出場停止だそうです。今風の呼び方ですね。星取表の上では「休場」の扱いのようです。ま、「謹慎」ですよね。従来の呼び方をすれば。こうした方がいいと思います。社会的にも。相撲協会も露鵬自身も、一応の責任をとったってことになると思います。理事長の注意で処分なしなんて、世間知らずな対応しようとしたらいけません。

「喧嘩両成敗」なんて寝言のようなことを北の富士が口にしていたようですが、それが通じるのは土俵下のやりとりまでのことであって、場外での公共施設の破壊や機材の破損を含めた記者への暴行は喧嘩でもなんでもない一方的なものですからね。(※北の富士はきちんと土俵での件に「喧嘩両成敗」と言っていたと、コメントにてご指摘をいただきました。訂正させて頂きます

被害を受けた毎日新聞の記者サイドを刑事告訴をしなかったから助かったようなものです。プロの格闘選手(「関取」「力士」)が、相手に落ち度がないのになぐったわけですから。怪我が軽くてそれはよかったのです。鼓膜でも破れてたら大変なことでした。

ええと、本日(16日付)の読売新聞(朝刊)には「最近の名古屋場所のトラブル」って記事があります。資料として要約しておきましょう。

最近の名古屋場所のトラブル
●2003年7月10日(5日目)
朝青龍が横綱として史上初の反則負け。取組で旭鷲山のまげをつかんだため。取組後駐車場に止めてあった旭鷲山用の車のサイドミラーに身体をぶつけて壊す。
●同年7月13日(8日目)
朝青龍と旭鷲山が風呂場で口論となり乱闘寸前。
●2004年7月11日(8日目)
「つき手かばい手」論争。朝青龍が琴ノ若の上手投げで裏返しになったが、相手をかばった琴ノ若の左手が早く土俵についたともの言いがつき、取り直しで朝青龍が完勝。
●2005年7月18日(9日目)
貴乃花親方に厳重注意処分。場所前スポーツ紙のインタビューにこたえ、貴乃花親方が日本相撲協会改革案を話す。協会批判ととられ、処分を受けた。
●2006年7月15日(7日目)
千代大海と露鵬が本土俵でにらみ合い。取組後露鵬が風呂場のガラスを割り、カメラマンの機材を壊すなど大暴れ。



また、中日スポーツは【力士のトラブル】ということことで、

【力士のトラブル】
●95年
九州場所前にハワイ出身の幕下力士。南富(なんふう)が新聞記者を殴り尾骨骨折を負わせる。
●03年
名古屋場所で朝青龍と旭鷲山がふろ場で口論。にらみ合いとなり、魁皇が割ってはいり仲裁した。
●05年
夏場所前の横綱審議委員による総見で、露鵬とけいこをした朝青龍が「横綱が相手をしてくれているんだから、”ごっちゃんです”と言わなきゃダメだ。けいこの基本を忘れちゃダメだ」と激怒。それに対し露鵬は「土俵に上がれば横綱とか大関とか関係ない」。

なんてのをあげています。

「つき手かばい手」論争とかはこうして並べるものでもないと思うし、貴乃花親方の改革案も問題としては内部的なものですよね。最後の露鵬と朝青龍なんてのは、細かなことです。こうしてみると、「南風事件」以来の大きな問題だと思います。

念のために書きますが、千代大海とのトラブルよりも、記者に手を出してしまったことが大きいとわたしは思っています。

三日間しっかり反省して、将来は「かつてあんなこともあった」と伝説としてふりかえられるような立派な力士になってください。露鵬。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



喧嘩両成敗

2006-07-16-Sun-20:02
北の富士さんが「喧嘩両成敗」といったのは、露鵬関と千代大海関の2人が理事長室に呼ばれて注意されたことを言ってたのであって、その後の露鵬関の行為については「いけません。やってはいけないことをやってしまいましたね。」と言ってましたよ。
露鵬関には3日間頭を冷やして出直して欲しいですね。

☆こずもさん

2006-07-16-Sun-20:24
そうでしたか。ご指摘ありがとうございました。
どうもすみませんでした。>北の富士さん。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/938-4b1724ca

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

名古屋場所中日

向正面の元琴錦の竹縄親方、ソフト且つ滑らかな語り口で北の富士さんもわかりやすいと絶賛。○豊真将 - ●大真鶴(7/16 NHK「大相撲中継」より)最初から前褌を引いて、はず押しという豊真将関御得意の形で寄り切り。●北勝力 - ○高見盛(7/16 NHK「大相撲中継」より

露鵬3日間の出場停止

15日に毎日新聞と中日新聞のカメラマンに暴行した露鵬に対し、日本相撲協会は8日目から3日間の出場停止処分を下した。一般人への暴行を巡り、力士が出場停止とされるのは異例。師匠の大嶽親方(元関脇貴闘力)も監督責任を問われ、減俸3か月間(10%)とされた。東前

≪大相撲:露鵬関≫3日間の出場停止の処分

露鵬が3日間の出場停止-取組後、カメラマンに暴行 日本相撲協会は16日の理事会で、大相撲名古屋場所7日目(15日)の取組後にカメラマンに暴行を加えた幕内露鵬に対し、8日目から3日間の出場停止処分を決めた。http://www.sanspo.com/sokuho/0716sokuho027.html

露鵬を3日間出場停止=カメラマン殴打で相撲協会

露鵬を3日間出場停止=カメラマン殴打で相撲協会2006年7月16日(日) 14時0分 時事通信 大相撲の東前頭3枚目の露鵬(26)=本名ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ、ロシア出身、大嶽部屋=が、名古屋場所(愛知県体育館)7日目の15日にカメラマン2人...

前例のないドラマ

 8日目(中日)。今日の総合テレビの中継は16時から。 例の一件について、今日の理事会で、露鵬に3日間の出場停止処分が出された。今日は不戦敗、9日目・10日目は休場扱いとなる(はず)。 7日目の追記にも書いたが、力士に対する出場停止処分は、昭和18(1943)年5月場所1

7月16日(日) の出来事

安保理、全会一致で北朝鮮決議採択 国連の安全保障理事会できょう未明、協議が難航していた北朝鮮に対する決議が全会一致で採択されました。最大の争点だった国連憲章7章は明記されず、日本が大きく譲歩した形となっています。国連本部から鈴木記者の報告で...

7月16日(日) 曇り <夜版>

56k | 300k G8サミット 核や拉致でも北朝鮮非難 声明発表へ ロシアのサンクトペテルブルクで開かれているG8サミット=主要国首脳会議は、首脳による全体会合が終わりました。各国は北朝鮮に対し、ミサイル発射問題に加え、核開発や拉致問題でも非難すること

露鵬がブチ切れ!

2か月に1回、場所ごとに突然現れる相撲ネタですが、今場所のネタは、全盛期の朝青龍をもしのぐ?露鵬のブチ切れ問題です。【大相撲】流血!露鵬、カメラマン殴り風呂場のガラス破壊(サンケイスポーツ)ことの発端は

露鵬

怒りに任せてドアのガラスを割った露鵬カメラマンにも怪我を負わせました横綱も心配カメラマンに暴行を加えた露鵬が3日間の出場停止割れたガラス美学はどこへ・・・弟の制止も効果なし

H18名中*露鵬 3日間出場停止

東前頭3枚目露鵬の3日間出場停止が決定。 日本相撲協会は16日、名古屋場所7日目...

ホントに露鵬だけを責めていいのか?

一度、整理してみましょう。?取組中に、露鵬の張り手が千代大海の顔をかすめた。↓?千代大海が土俵下に飛ばした露鵬に手を貸そうとした時、露鵬がにらみつけ、千代大海が「何だコラ」と怒鳴って一触即発の空気に。露鵬は礼もせず、負け残りの土俵下でも千代大海...
HOME
