David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露鵬は謹慎か?~名古屋場所七日目

2006-07-15-Sat
かなりよくないニュースですね。暑いということもあるんでしょうが、理由になりませんね。大相撲が武道であり、格闘技でもある以上、わたしは何歩か譲って力士同士なら認めないでもないのですが、素人やマスコミはいけません。

露鵬がカメラマンに暴行/名古屋場所
露鵬-千代大海の一番で敗れた露鵬が取り囲んだカメラマン2人の顔面を平手で殴るなどの暴行騒ぎを起こした。
   ニッカンスポーツの記事全文を読む……



「七日目」の記事に書いたのですが、勝負がついた後も土俵下でにらみ合い、「何だお前」みたいなことを言い合っていた露鵬と千代大海だったのですが、その後、なし崩し的に大海が勝ち名乗りに行きました。

どうやら、その後も露鵬の怒りは収まらなかったようです。記事によると、引き上げた後で支度部屋近くにある風呂場のガラスを割ったようです。その後、審判部で注意を受けた後、取材のために露鵬が取り囲んだカメラマン2人の顔面を平手で殴るなどの暴行騒ぎを起こしたようです。

いけませんね。露鵬は「負けた後、大関に『何だこら』と言われて、切れてしまった。あんまり覚えていない。自分をコントロールできなかった。悪いと思っている」と話しているそうです。「自分をコントロールできなかった」ってどういうこと~。

思い出されるのは、先日のFIFAW杯ドイツ大会のジタンの頭突きです。「母を侮辱された」「二度まではがまんした」とジタンは語っているようです。あれもよくないですが、それでも、頭突きの相手はその当人の選手でしたよね。

カメラマンの顔面を平手って……。ま、怒ってる人の写真を、トクダネだとばかりに喜んで撮るのも問題が全くないかというと、多少どうかと思わなくもないですけれど、それも「多少どうかと思わなくもない」程度でして、実際、土俵下の千代大海との口論はテレビで映し出されてしまってるわけで、その後の両力士の様子を報道するのは、たんなるおもしろおかしい報道とは違いますから。事件の被害者や遺族を興味本位に追いかけていくっていうのとはわけが違いますよね。正当な取材活動だったと思います。

暴行事件は謹慎のような規定ってあるんでしょうかね。プロの格闘家というか、武道家ですからね。そこいらの武道教室の黒帯のおっさんとはわけが違うんですけど。明日、結びの前の前の一番で栃東とやるらしいんですけどね。

……今場所の露鵬はなにかやるのではと予想していたけれど、まさか、こんな形だったとは。

ブログランキング



この時、土俵下で両者がにらみ合った。結びの控え力士だった露鵬の弟、白露山は「目のけんか」を感じ取り、兄の異変に「何か始まる」と直感。大関も言葉で応戦してしまった。負け残りの露鵬は朝青龍から小声でなだめられ、風呂場でも弟に諭されたが自制できなかったようだ。
 → 読売オンライン:「粗暴な露鵬、暴行もってのほか」


白露山は兄を知ってるはずですからね。朝青龍も諭していたんですね。
(16日追記)

COMMENT



謹慎ですかねえ

2006-07-15-Sat-21:55
トラックバックありがとうございます。
ってめちゃくちゃ早いっすね。記事をupしてからわずか1分22秒って。

謹慎といえば闘牙ぐらいしか思い出せませんが、あのときは理事会かなんか開いて決めたような気がします。規定とかは無いんじゃないかなあと思います。
露鵬にはゆっくり頭を冷やしてほしいですね。

☆ギトギトさん

2006-07-15-Sat-22:01
この記事書いてる途中でギトギトさんからのトラバが来てて、じゃ、こっちをトラバしようかなって思いました。

規定というか、力士心得みたいのはあってもよさそうなんだけどどうなんでしょうね。

力士同士ってのはまだいいと思うんだけど、お客やマスコミに、ああいう形(八つ当たり的)で手を出した場合は、厳しく処してもいいと思うんです。これはケンカ(双方にそれなりの理由がある)じゃなくて、一方的なものだと思うんで。

あくまで、一個人の意見ですけど。

力士心得

2006-07-15-Sat-22:17
あー、あっても良さそうですね。相撲教習所でみっちり教えられてたりするようなやつが。

ケンカになった当人同士ではない第三者も巻き込んだんだから、厳しい処分はあって当然でしょう。
例えばユベントスのように、十両に降格したうえ、勝ち星マイナスからスタートとか。(いや、それもどうか)

☆ギトギトさん

2006-07-15-Sat-22:58
どうも、理事長注意で終了のようです。
TTTTTTTTT
▽北の湖理事長 正々堂々とやっている中、見苦しい。マナーが悪い。相手を敬う気持ちを重視しないといけない。露鵬の処分? (既に注意したので)ないよ。
LLLLLLLLL
→ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060716k0000m050081000c.html 

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/936-7845847c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

名古屋場所七日目

中入りの特集で昭和49年を振り返っていましたが、当時中学生だった刈屋アナは懐かしい話ができるのを期待して、芝田山親方に振るも親方は小学生の頃なので覚えていないとつれない対応。芝田山親方より若い舞の海さんは当時小学校1年なので、当然覚えていないだろうと話を振

さすがにまずかろう-大相撲名古屋場所7日目

昨日は魁皇以外の上位陣は白星であった。魁皇が負けた相手も三役の稀勢の里であり、そ

新たな因縁勃発?……名古屋場所7日目

「ベテラン大関奮闘」…今朝の読売新聞(関西版)の見出し――技の栃東…力の魁皇…
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。