FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

ネットでのバトル

2004-02-27-Fri
まだ、インターネットがまだまだ一部のもので、パソコンがウィンドウズでなかったころ、パソコン通信だの、草の根BBSだのあって、いろんなバトルを見たり、聞いたり、体験したりした。

当時のわたしのテーマは、「パソコン通信における議論の限界」ってやつで(笑)、結局、議論をするにもどうにも、その参加者が議論をしようって気持ちが前提になければ、そしてそれが継続してなければ、どうにもならないっていう、自明の大前提が結論になっちまったのだけれど。

議論ってものが、そもそも面倒だったりする人もいるようだし、問題だったり、紛争だったり、和を乱すことだったりと思いこんでいる人もいるようだし、嫌なムードだと感じる方もいるようだから、ま、場所を選ばないといけないものなのだが、同時に、どんな場所であれ、人が集まり、各々の価値判断がそこで示されるものだから、至る所にそのネタは転がっているわけで、「話し合いで解決する」ことを求めるのであれば、議論は避けて通れないものだろう。

ここで、解決を話し合いや議論に求めないで、お手軽な解決方法もある。問答無用の管理人のメッセージ削除である。それが手っ取り早い。わたしにはそれがいいものとは決して思えないのだが、「バカの壁」が立ちはだかることを考えれば、抜け道のない迷い道にまぎれこんだ人た
ちにとっては、案外救いをもたらすものかもしれない。


バカの壁
バカの壁
posted with amazlet on 05.12.25
養老 孟司
新潮社 (2003/04/10)
売り上げランキング: 1,212
おすすめ度の平均: 2.68
5 批判は多いが…。
3 好き嫌いがあると思います
4 結構いいこと言ってる。



インターネット全般 - インターネット・プログラミング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/93-7c23080a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME