David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はっけよいエコライフ」~琴欧州の顔

2006-07-13-Thu
読売新聞の広告に軍配に「はっけいエコライフ」とかかれ、琴欧州の満面の笑顔が載っていました。今場所も、悩むというか、不安げに土俵をつとめる琴欧州。広告やテレビCMで見せる笑顔とのギャップにとまどいます。

朝青龍は洗濯洗剤のCMで気持ち悪いくらいに(m(_ _)m)ニコニコしていても、勝負では厳しい鬼のような表情を見せてました。これだけ喜怒哀楽がはっきり出ていると、CMの気持ち悪いくらいの(m(_ _)m)笑顔もむしろ違和感がなく、気持ちが素直に表情に出るんだなぁとさえ思います。

同じ視点で琴欧州の土俵上の表情を見るとき、CMなどではにこやかにしていてものすごく魅力的なのに、土俵上で見せる顔には、「苦悩」とか、「不安」とか、「迷い」のようなものが前面に出ているように感じられます。たぶんそんなことはなくて、これが真剣な時の表情なのかもしれませんが、なにか、優しさというか心の弱さみたいなものを感じないではいられません。

土俵を降りたらどれだけ悩んだっていい。自分はまだまだ。もっと稽古をしなければって追いつめたって、他の力士たちが追いついてきているって焦ったって、それが本人にプラスになるかどうかわからないけれどわたしはいいと思います。たとえ不眠に悩むのも、自由というのは変だけど、それが体質だったり、性格だったりしたらやむを得ない。直したければ、どうぞ、そうして。

ただ、ひとたび土俵にあがったら、その悩みや、焦りや、不眠や怪我は忘れて、「俺が一番強いんだ! みんな見ていろ!」ってな気持ちになってないとダメだと思うんですね。それを前面に出すかはともかくとして、気迫というのかなぁ、肝っ玉というのかな、どこかに持ってないと。

琴欧州にももちろんそれはあるんでしょうけど、あの、まじめそうな、神経質そうな表情にそれが感じられないような気がするんですね。どうも。ほっぺを両手でパンパンと叩いて気合いを確認するようなしぐさを、よく力士たちはするんですが、なんかそういうのってやってますかね。ダイジェスト版ではなかなかそのあたりまで見られなくて。

話がずいぶんそれました~。「はっけよいエコライフ」に戻ります。実はこれ、AC公共広告機構の企画した「環境を見直そう」っていう広告の一つです。

琴欧州の言葉としては、

毎日の生活にもエコな決まり手、
実はたくさん隠れています。
まずは身のまわりのことから
取り組んでみませんか。
地球の環境だって
待ったなし、ですよ。
       琴欧州勝紀


なんて言葉が添えられています。

で、12の決まり手が掲載されています。
 「二枚がけ」……寝るときちょっと寒いくらいでは暖房に頼らず。
 「こてひねり」……水道の蛇口をしっかりしめて無駄しらず。
 「すすはらい」……出がらしの茶葉を捨てないで、掃きそうじに使えば無駄なし。
 「突き出し」……買い物でレジ袋を店員が出したら、すかさずショッピングバッグを突き出そう。
 「つり干し」……牛乳パックは洗って干して再利用。
 「おおまた」……エレベーターでなく階段をおおまたで登っていけば、省エネなうえ健康にもよし。
 「うちがけ」……家の中でもちょっとはおれば、暖かさは段違い。
 「のこり湯すくい」……お風呂の残り湯で、洗濯をすれば節水に。
 「きめ出し」 ……ごみは決まりどおり分別し、資源はできる限り有効に。
 「売っちゃり」……いらなくなったものはフリマに出してお得にリサイクル。
 「取ったり」……暑い夏は仕事場でもネクタイとってクールビズ。
 「よく切り」……スイッチはこまめに切って節電。

「……」の右側をドラッグするとその意味がわかります。また、AC公共広告機構のサイトでは、この動画CMが見られますよ。(動く琴欧州の顔をクリックしてください)

これみて、暮らしを見直しましょう~!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

 → ここがよくわかります。

COMMENT



やってます

2006-07-15-Sat-00:06
気合は入れてますよ。順番待ちのときの花道奥ではしきりに気合を入れています。他の力士以上に。仕切りのときも、制限時間いっぱいになって顔を拭いたあと、顎をこぶしで2~3回ごつんとやるのは定番です。表情はあんなもん、憂いをおびた表情はいろいろ想像力はかきたてられますが、今は自信なげに見えてしまうのは仕方ないですね。調子がよければ落ち着いて見える表情でもあります。もし、キセノンみたいな表情されちゃったらどうしよう、私はイヤかも。

☆keeponさん

2006-07-15-Sat-00:10
確かに、結果が出てれば、なんというか、なんとなく眠狂四郎のように得体の知れない強さみたいのを感じさせてるかもしれませんね。ほんと、結果が大切な世界ですね。

ありがとうございましたぁ(≧∪≦*)

2007-03-01-Thu-20:43
保健の授業で環境のことについて調べてきなさいという課題があって、この琴欧州の12の決まり手の意味が知りたくて知りたくてめちゃめちゃ探してたんですぅ!!!(≧▽≦*)めちゃめちゃ嬉しぃですぅ(///▽//)ホントに感謝しますぅ(≧∀≦*)♪

☆さくらさん

2007-03-01-Thu-22:42
お、保健の授業ってことは、高校生ですね~。

おお~、またおいで~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/929-334ae231

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。