David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一期一会」~<週別集計>

2006-07-12-Wed
どうも大相撲本場所が始まってしまうと、当ブログも場所中モードに突入なのですけれど、本来はブログは日常の一言感想くらいではんじめていたものと思うんですね。特段書くべきこともないような平凡な生活なんです。大相撲の大好きが人はともかく、わたしは単にテレビで相撲を見る程度の相撲好きだったのですが、ブログに記事を書くことによって相撲の見方が多少変わってきました。ブログで相撲好きと知り合ったおかげで、会場に見に行きたいと思うようにまでなっています。ブログで記事にするということが、自己表現の欲求というか、潜在的な自己顕示欲を満たしているものと思います。

また、FC2ブログを初めて、ブログファンのアクティブユーザー数の集計というものに出くわして、どういうことかグラフなどを作り始めました。で、記事を書く関係でブログの機能とか、ブログで起きてるトラブルとか、比較みたいなことも触れるようなりました。でも、本当はそんなことどうだってよくて(笑)、たまたま自分が使ったFC2ブログが、なんとなくユーザーが増えて、ぐんぐんと他のサービスを抜いていっているのがおもしろいって、本当はそこからスタートしただけなんです。今の企画。ブログファンがなかったらこんなことしてないし、FC2ブログでなくて他のブログで始めていたら、こんなことしてないでしょうね。

ほんと、ブログにも一期一会ですわ。

と、なんとなく、しみじみと自分のブログ生活をふりかえって、大相撲名古屋場所が始まってからの三日間、FC2ブログはライブドアに3連勝であります~。
act060711d.gif

FC2ブログはメンテ明け、サーバー移転明けの好調時であるのにたいして、一方のライブドアは「再構築の不具合」が継続しておりまして、記事の二重送信や投稿不能、表示不能など、深刻な状況で現在調整中ということもあります。

好調な時のFC2と不調なときライブドアとは言え、一見完全に逆転したのではないかという印象さえもちます。
act060711a.gif


あとですね、アメブロがポイント制を導入します。これちょっと興味深いです。わたしは家族の中では「ポイントゲッター」としてとおっていまして、ひどくポイント制に弱いんですね~(笑)。ドラッグストアでもためてるし~、電気屋さんでもためてる。もし、わたしがアメーバに移ったら、あ、ポイントにひかれやがったって思ってくださりませ~。いや、ひょっとしたら、アメブロ関係者から「高ポイント率で優遇するから、うちで書かないか?」ってオファーが来るかもしれませんね。いや、わたしにってことでなくて、いろんなおもしろいブロガーたちに。そういうことが起きてくるかもしれませんよね、この先。
 → アメブロ:プレリリース:「業界初、広告収入をブロガーに還元、「Amebaポイント」開始 個人ブログのメディア化へ加速」

それと、トラバに広告ってサービスも始まるようなんです。これはちょっと試してみようか、どうしようか迷っています。なんだろう、いわば「承諾型トラバ広告」ということなのでしょうかね。あるいは「ルールとマナーを守った、トラックバックスパムのポジティブな活用」とでもいうか。着眼としてはおもしろいと思います。広告も一応記事の内容にマッチするものようです。これも「ブログのメディア化」の一端なんでしょうが、「トラバの文化」への新たな一面というわけで、トラバについて考える一つのきっかけかもしれません。「言及リンクなしトラバは認めない」という硬派な人たちもいますから、広告トラバ導入ユーザーを文化の破壊者として蔑視する傾向も出てくるかもしれませんね。
 → ブログ広告配信サービス「とらクリ」

ま、いずれにしても、一期一会です。

※グラフの元となった各ブログのアクティブユーザー数の集計はブログファンによるものです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/927-94804560

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

人間が洗脳されるまで

出人さんが、>場所中モードに突入しなかった?どうも大相撲本場所とか始まってしまうと大相撲本場所とか始まってしまうと、当ブログも場所中モードに突入なのですけれど、本来はブログは日常と、ピーターが思ってるの。………引用場所間違えた、>大相撲の大好き
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。