David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

フィッシング詐欺~ヤフオク

2006-07-12-Wed
ヤフオクやってますか? わたしはときどき思い出したようにやります。で、あいかわらず、ヤフオクを舞台にいろんな問題がおきているようでもありまして、フィッシング詐欺の話題がINTERNET Watchに出ています。

たとえば、「ヤフオクの評価が上がりました」というメールが来て、メールのURLをクリックすると、見慣れたログイン画面があって、IDとパスワードを入力すると、そこはパスワードを盗むための詐欺。 → INTERNET Watch「ヤフオクの評価が上がったと偽るフィッシングメール」

あるいは、「ヤフーのユーザアカウントが切れたんで、継続手続きしてください」ってなメールが来て、メールのURlをクリックすると、ID、パスワード以外にクレジットカードの番号まで盗まれるってなことがあるようです。 →  INTERNET Watch「「ヤフオクの利用期限が切れた」とカード番号を詐取するフィッシング」

すでに、上記二つはの問題サイトは閉鎖されているのですが、今後もいろいろと工夫し、アイディアを練ったフィッシングも考えられますので、ま、ご注意を~。

過去記事
 → 「「YAHOO!JAPANより重要なお知らせ」が来た」 

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



はじめまして♪

2006-07-12-Wed-09:21
fc2のカテゴリー検索で見つけて参りました!(^^)!
プロフィールのワンちゃんがとっても可愛いです~♪
詐欺的プロフィールを読みました!!
アップの写真を見てまたまたビックリ!!
でべそちゃんなんですね~(^◇^)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします\(^∇^)/

☆はぴたんさん

2006-07-12-Wed-12:51
いらっしゃいまし~。
とりあえず、犬を気に入られる方はたくさんいらっしゃいますけど~(笑)
ま、よろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/926-cf295952

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
