David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦情でも、愚痴でも、記事は記事~<週別集計>

2006-07-10-Mon
「どうなってるんだ繋がらないぞ」「え、なんでこんなに重いの~やんなっちゃう~」と苦情や愚痴って、書きやすい。こっちには一言書きたいという欲求が自然に沸いてくるということもあるし。書くつもりもなくちょっとブログを巡回しようと思ったら、表示されない。「おいおい、開かないぞ」とそれをネタに記事を書く。

そういうことがおきたのかどうか知らないが、FC2ブログがうまく繋がらない、開かない、記事が書けない、逆に二重に送られるなんてことがあると、それをネタに1本記事を書きたくなった人も少なからずいたと思います。このところ機能拡張のためでしょうが、重い状態が続いてし、先週末は回線業者の不調(→「回線障害に関して」)がダメ押ししてきましたからね。

ただ、FC2ブログの障害やメンテに関する情報は、非常に入手しにくいです。今回のようにFC2インフォメーションに掲載されるのは非常に珍しいです。ここはたとえばわたしがアクティブユーザー数の集計で利用しているブログファンにも自動的に転送掲載されているので、外部への公式窓口とFC2ブログはとらえているのでしょう。「何万に突破」とかは「ライブドアを突破」とか、「英文トラバ制限機能」だとか、大きなこと、外にアピールしたいことを主に扱っています。逆に言えば、メンテやサーバ障害などのことはここには書くつもりもないし、書きたくないのでしょう。

もう一つ、FC2ブログのホームページの新着お知らせ欄が、ここのところよく利用されています。ここは「What's New」という新着情報の欄として設置された場所で、現在では公式テンプレート新着情報が主に紹介されています。以前にはブログジャンキーのバナーも貼ってあったこともありました。ここにメンテや障害の情報を載せるようになったのは、比較的最近のことで、それも一時期に比べれば比較的よく告知されるようになったと評価しています。もうひとつは、ユーザーフォーラムに「メンテナンス・障害のお知らせ」ってボードがあって、ときどきそこに情報があがります。今見ると、え、これしかメンテしてないの? ってくらい少ししか記事が残っていません(笑)。ま、新着情報欄との併用ということもあったのでしょうけど。

さらに、ユーザーフォーラムの不具合報告板というのがあって、FC2ブログ側の公式な発表でなくて、相互に情報を寄せあるコーナーがありあす。「どうも悪いのは自分ところだけじゃないらしい」と安心することも可能のようです。それと二月に1度くらい気まぐれにチェックしてみる各サーバー状況ってページもあるにはあります。

というわけで、障害情報は非常に散漫です。ま、わたしは1年もFC2ブログを続けているのですから、きっと、障害が起きてしまったらしょうがない、できるだけ迅速に対応する。告知する暇があったら、それより先に対応を始めるってノリでやってるのかなって、勝手に理解しています。新機能についてもβ版で公開しては、ユーザーがミスチェックして報告して、手直して安定させるってこと繰り返してます。それはそれでいいと思います。そもそも、そういう全体がβ版的サービスでやってるというか、モラトリアムなブログというか、それはそれでいいわけです。こっちも気楽に使用感などをフィードバックして書いてさしあげればいいわけですよ。それが相互のためってもんです。

そういう路線で行くと、もうちょっとメンテや障害の情報を集中して管理して、きちんとRSS配信できるページにおいてもらえないものかなっておもいます。

思わず長くなりました。そういう障害についての文句も一つも書いてやろうと思ったユーザーが多かったのかも知れない、メンテや障害が多かった割りに活発な1週間だったってのが、ま、言いたかっただけなのですけど。

じゃ、月曜ですので<週別集計>のグラフです。集計はブログファンです。
acts060709a.gif

・FC2ブログは先週アクティブユーザー数が初めて15万人を突破。ライブドアとの差は1万5千人あまりでした。

ブログランキング

COMMENT



どこかで

2006-07-10-Mon-13:58
「巨大なβ版」とあって、そうなのだけれど、新しいユーザさんはその認識がないために余計にストレスが大きいのだろうなと想像しています。

出人さんのこの記事が多くのひとの目に触れますように~。

ちと宣伝させてください。「巨大なβ版」を楽しむために、サーバ落ちのときの避難所を設けています。皆様、是非。
http://fc2blogwalker.squares.net/
 フォーラム内の「パニックルーム」

2006-07-10-Mon-22:11
出人さん、こんばんわ。
FC2にもっておりますブログが「小説専門」なもので、別のところからトラバをとばさせていただきました。

☆sugarさん

2006-07-10-Mon-22:30
ほんとβ版ですよね(笑)それはおそらく、FC2ブログに限ったことじゃないかもしれませんけれど。

どこかで「廃墟が好き」って書いたんですけど、「日陰」も同様に好きなんです。こんどつながらなかったら、絶対行きます!

あ~待ち遠しいなぁ。早く、接続不良の日がこないかなぁ~。得てしてこういうものは、待っていると来ないものなのですよね。


☆麻生さん

2006-07-10-Mon-22:32
はい。トラックバックありがとうございました。また、ご丁寧にご挨拶をいただき恐縮です。わたしは、そういうのわりと適当なんで、失礼があっても、ご容赦のほどを~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/923-333a6367

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

クレームばかりが勢いよくて

出人さんのところで、『苦情でも、愚痴でも、記事は記事』を拝読。苦情や愚痴を軽く突き放した視点で書いておられるのが、おもしろい。 ■なんか、このネタは、Amebloがオチたときにも、eXiteが不調だったときにも書いたような気がするんだけど、自ブログに書いたかスタッ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。