David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテについて考えたくなる「重さ」~<日別集計>

2006-07-07-Fri
最近不安定で、重くありませんか? トップページのお知らせを見ると、ときどきサーバーの移転についての情報が出てるんで、その影響のようでもあるし、新機能を仕込んでいるようでもあるのですが、記事書きおえて、「公開」ボタンを押して、あまりの反応悪さに「落ちたか」と思うことあったし、それ以前に記事書きエディタ枠の上に並ぶアイコンが三分の二くらいしか表示されなくて記事書きあきらめたこともあった。知り合いのブログサイトが開かないとか。

でも、FC2ブログってそうじゃなかった。安定性やメンテ知らずがむしろ最大の魅力でした。以前「Yahoo!InternetGuideJapan」に取り上げられたときに、メンテ日というのを特に設けず、大きくストップさせないでやるのがうちの方針で、それがうまく出ているみたいなこと社長さんが語っていらしたんですが、なんかそうは言っても最近おもおもだなって思って、思わず書きたくなります。

たまたま最近ここに来た人は、FC2ブログってひどいなって思うかもしれません。なんかこう、もう少しわかりやすい場所にきちんと情報を出せないものかとも思ってしまう。

過去の体験(HangameやNaverブログ)でよくあるのは、メンテは毎週火曜と決まっていた。わたしはこれはいいことだと思います。また、別にサーバーごとに曜日が違ったってかまわないし。メンテが短くて文句を言う人はないわけなので、メンテは毎週何曜日の朝の5時間と決めておいて、早く終わる日があってもいいし、しない週があっても構わない。週じゃなくて毎月第3週はメンテ週間してあらかじめ広報しておくというような方法もあろうかと思います……なんて考えます。

そうは言うものの、従来のやり方も認めています。メンテ知らずで軽い安定サーバーなんて理想ですから。

こういうおもおもの時はえてして新機能を埋め込んでいる時でして、ひょっとして、近々なにか出てくるかもって期待しています。例のGoogleAdSenseがらみ(あのあとどうなった?)で浮上した「独自ドメイン対応機能」か、あるいは各ブログが導入している「タグ機能」あたりか--タグ機能といえば、わたしのTagClickへの登録状況はすでに60本を超えました。全体の記事量に比べたらまだまだ1割にもいってないんですが、今さらちょっと乗り換えるのも大変な状況になっていますんで、もういいよ(笑)。

ま、それも勝手なのですで、あれですが、使ってみて過去記事の登録が面倒なのを痛感しています。たとえば、管理ページの過去記事一覧から簡単に設定できるようなしくみしてもらえば相当に楽です。使いやすさは使用者は増えると思うんです。それがまたさらなる重さにつながるかもしれませんけど。

もう機能拡張はいいから、重さをなんとかして~」というユーザーの悲鳴は、某人気ブログが新しい機能やパーツを発表するたびに聞こえてきます。FC2ブログ最大の魅力はメンテ知らずで軽い安定サーバーと、今度のインタビューでも社長に語ってもらえるような運営に期待しています。

じゃ、ブログファン集計による主要ブログのアクティブユーザー数の比較の<日別集計>です。
act060706a.gif

・FC2ブログはこのところの重さがそのまま反映して、ライブドアに離されています。この10日間でライブドアを上回ったのは2度だけ(7/1と7/3)。

あと、楽天広場の「by楽天広場(ブログ)表示」の真意が知りたいです。なにがしたいのか? 

ブログランキング


COMMENT



有料オプション対応

2006-07-08-Sat-07:27
7月中に有料オプション対応(多分独自ドメイン)とありますからそのための作業だとは思うのですが、メンテ情報は直前、障害情報もごくわずかという現状では、期間を切ってメンテナンスをしてくれたほうが良いですね。

ユーザフォーラムでも「私は有料オプションは要らないから安定させて」とありましたが同感です。

ところで出人さん、「サイレントヒル」のブログパーツがある限り、ここ開く気になれません。読もうと思ってるのに中断させられて、その時間が長すぎるもの。

☆sugarさん

2006-07-08-Sat-07:38
「独自ドメイン」は例のアドセンス問題のときに、一気に注目され、以後期待の声があるのでしょう。後発の忍者ブログに先を越された感もありますしね。

はい、サイレントヒルは1~2日で消します。今、つけたところでして、関連記事を書きたいと思って。とりあえず、右下の×で出ないようになると思うのですけど、まだ使ってないのでよくわかりませんです。

ブログの機能は、なんというか機能競争みたいになっていますね。余分な機能はない、シンプルで安定しているってのを売りにする手もあると思います。比較してないのでどこがそうだとか言えないのですが。

安定の上での機能充実ならうれしいですね。

珍しく

2006-07-08-Sat-08:27
こんなの出てましたね。

「回線障害に関して」
 → http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-168.html

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/916-47998d23

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。