David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨には「しょうたい」も降る~北朝鮮ミサイル着弾

2006-07-05-Wed
朝、眠気がふっとぶようなニュースに触れたが、それでもねむいはねむいけれど……(笑)。北朝鮮がミサイル3基(その後5基と訂正?)を発謝、日本海に着弾したというニュースです。

とりあえず、陸地に着弾しなかったのは、イメージ上まだよかったなとは思うのですが、日本の領海に着弾したのかどうか、どうもわからなかった。「日本海」と言ったら海の名前だからさ。日本の領海内に着弾したの? あるいは「排他的経済水域」に落ちたの? どこどこから何キロの地点といわれても、わからないんですが。おそらく、そういう言い方をしてない以上は、そうじゃないんですよね。じゃ、北朝鮮がミサイルを発射して公海に落ちたんでしょうか? それはそれで問題はあるのでしょう。

被弾という直接的被害がなかったようなので、どこに落ちたかということよりも、「発射した」という事実の方に注目がいっています。それはそれでいいのでしょうが、それはそれで、北朝鮮のねらい通りなのかもしれません。ニュースの解説によると、「アメリカの経済的な封鎖策に苦しむ北朝鮮が、ミサイルを撃つことで交渉を進めたい」といようなことを言っていましたので、これで北朝鮮はいいのでしょう。

「舐めたまねを~」と思わないでもないけれど、わたしにどうすることもできず、また、どうしたらいいのかも正直わからない。なんか大変そうだなとは思っても、具体的にどうって考えが沸いてこない。なんとか、うまくやってほしいと思うだけです。平和ボケといえば平和ボケですが。

思ったことは、「ああ、やっぱりこういう時間帯に発射するのか~」ってことと、安倍官房長官がミサイルのことを「しょうたい」と言っていたことですね。

そもそもミサイル発射にぴったりの時間帯ってのがわからなかったんだけど、未明ってのはマジっぽいなぁと思うんだけど、日本を動揺させるには、やっぱ昼休みくらいが一番いいんじゃないかと思いますね。大半の人が寝ていて、「着弾の速報」も聞き逃してる人も多い。昼間やられたほうが、パニック度が高いでしょう。

もうひとつは「しょうたい」。この「しょうたい」の字が浮かばない。「小体?」「飛翔体の「ひ」が聞こえなかった?」 やたらそんなことだけが気になりました。梅雨には豪雨も降るし、しょうたいも降る~。

NHKがニュースで解説する裏では、あいかわらずスポーツとかなんだとか、いつものワイドショーが展開されていて、ああ、まだこんなことが言っていられるほど平和なのかって安心したりしていました。

でも、一寸先は闇ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お昼休みにニュースを見ると、8時過ぎにも6基めが発射されたようです。「万景峰号の着岸許可を半年間停止」ってのが、とりあえず出された決定のようで、それ以外に、経済制裁を検討中だとか、国連安全保障理事会へ訴えるとか言ってましたが、ミサイルは公海へ落ちたんですか? それとも北朝鮮の領海? なんかロシアの領海にも思えるんだけど、そのあたりがまだ、よくわかりません。いずれにしても、「未明になにやってるの?」って感じはありますね。いろんな言いわけはつうじませんよね、この時間帯って。

あと、小沢代表(民主党)が中国で「東南アジアの平和に関する、ちょうせん的行為」って言ってましたね。おい、オヤジギャグいってる場合かって。あ、ギャグじゃないんでしょうけれど、そう聞こえてしまう、我らが平和ボケなんでしょうね。きっと、政府の人も、政治家も、北朝鮮も必死だと思います。こんな言葉尻つかまえて、楽しんでちゃぁいけません。



ざわさんところの記事で、NIKKEI.NETからの引用を発見「飛翔体」とちゃんと書いてある。解決。

COMMENT



2006-07-05-Wed-11:55
「飛翔隊」ではないかと。 ( ”非招待” て変換されましたが ^^)

2006-07-05-Wed-12:02
どうも、ちゃんと記事内に書かれてましたね。
(しかも ”隊” だって ) orz

☆danielさん

2006-07-05-Wed-12:39
「飛翔隊」というほど群れてないから、それなら「飛翔体」かなって思うんですが、あくまでわたしのイメージですが、ミサイルは飛翔はしないとわたしは思います。飛翔って、翼があるものがすることだという感覚があるんですよね。

ニュースの記事さがしてみたのですが、なかなか見つからないんですよ。

2006-07-05-Wed-13:02
はじめまして、オギワラというものです。
トラバさせていただきました。

飛翔体についてはさっきニュースでも言ってました。ちなみにミサイル=飛翔体という意味らしいので、「ミサイル」ではなく「飛翔体」という言葉を使ったことには特に他意はないだろうといっておりました。

☆オギワラさん

2006-07-05-Wed-13:14
どうも。他意どころか、わたしには「しょうたい」と聞こえたので、なんだろうって思ったんですわ。

「ミサイル 飛翔体」で検索するといくつかヒットしますね。「ミサイル」の言葉の意味が「飛翔体、飛び道具」って意味だったんですね。そうか。でも「飛翔」のイメージが違うぞ、イメージが~。(笑)

ま、ありがとうございました。

2006-07-05-Wed-16:45
この件について真実はおそらく、最高度の国家機密の壁の彼方、てことになるかと思います。
次々とミサイルが発射されるも、悉くアメリカのビーム衛星に撃墜されてしまった、とか・・
( シリアナの見過ぎ? )

.

☆danielさん

2006-07-05-Wed-21:31
へぇ、そんな能力があるんですか~。すごいなぁ。どうせパフォーマンスとしてやってるだけなんで、燃料がもったいないから遠くにとばさないって言ってる人がいました。単に、精度の低いミサイルしかできないという、己の無能さを立証してるだけで、おそまつだね~と言ってる人もいました。ボーリングでも、ああしてだんだん調整していって、いまにストライクが出るんだって言ってる人もいました。あんなことじゃ、今にオウンゴールしちゃうぞとか、韓国狙えば九州に着くかもなどと言っても人もいました。夏祭りだろう。花火のつもりだよとか言ってる人もいました。もう、全く緊張感がありません……。なんか、情けないです。



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/911-685b3897

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ミサイル…。

どうも、今日もおねぼうさんオギワラです。だって、朝起きてみたらミサイルが6発も打ちあがり済みでした。 …。ついにやりやがった

#1292 ついに北朝鮮がやらかした!いまこそ断固たる措置を。

スペースシャトルが先か北朝鮮のミサイルが先かと ここ最近は半ば冗談ぎみに考えたり

半島2カ国 日本に宣戦布告か?

北朝鮮は5日午前3時30分ごろ、同4時ごろ、同5時ごろの3回、朝鮮半島からミサイルを発射した。安倍晋三官房長官は同日午前6時15分に記者会見し「何らかの飛翔体が発射され、いずれも日本本土から数百キロメートル離れた日本海に着弾した」と発表。北朝鮮に厳重に抗議すると

北朝鮮飛翔体騒動と学校耐震化云々……。

4月4日からの4日間に「人工衛星」の打ち上げを行うと北朝鮮が通告した件で、休日返上の大騒動となったようですが、ま、北朝鮮には「成功...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。