David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもしろい「2.5カラム」テンプレート

2006-07-04-Tue
ちと、今わたしが使ってるテンプレにおもしろいことがおきているので、ちょっと書いておきます。ただ、あくまでこれは、テンプレートなど作ったことのないわたしにはおもしろく感じられたことであって、作者のみなさんには、それは当然ということかもしれないと、前もって書いておきます。

今、共有テンプレ[shrine]ってのを手直しして使っています。この手直しにはいろいろあって、画像のはり替えとか、メニューの構成とかだけど、もう、忘れたけどとにかくいろいろて手を入れました。ま、それはいつものことなんですけどね。

さて、今の[shrine]は左メニューの2.5カラム(わたしの命名)なんで。これは、すでにこれだけで、わたしが経験的に得た「右メニュー2カラム、白背景がベスト」という大原則に反していますが、ま、そこは置きましょう。

左メニューより右メニューの方が使いやすいという理由は「右にスクロールバーがあるから」です。もっとも、最近のマウスはスクロールボタン(でいいのかな)などがついたマウスが普通ですから、あまり関係がないかもしれませんが、右のスクロールバーを使うという前提に立つとき、左サイドにメニューがあるよりも、右サイドにメニューがあったほうがカーソルが画面を横断しない。左右どっちでも機能が同じならば、この程度の差は、一つの決め手になると思います。

わたしがその原則をはずして、今のを使い始めたのは、そもそも左右が逆だったからです。大相撲の本場所が始まると単なる相撲ブログになってしまうんで、いっそ相撲モードのテンプレを用意しておいて、期間限定模様替え路線で行こうという発想からです。そして、和風のデザインで作っている今のテンプレ[shrine]にたどりつきました。

さきほど書きましたけれど、このテンプレは2.5カラムです。本当は2カラムなんでしょうけれど、単なる2カラムと違うんです。

見ればわかりますけれど、全体的には左サイドメニューで右にメイン枠があります。しかし、その右のメイン枠がさらにまた2カラム構成になっていますよね。右メインの枠の中に「タイトルやコメント&TB情報の枠」と「記事本文の枠」がある。で、この幅が可変式なんですね。つまり、記事本文に大きめの図画が入ると、「タイトルやコメントの枠」がぐっと狭められて、記事本文が広くなる。ああ、この工夫おもしろいなぁって気に入って使っています。

これって、でもわりあいとある工夫かもしれません。しかし、おそらく偶然の副産物かもしませんが、ここで別の現象がおきます。左のメニューも可変幅だったんです。タグ機能ツール「TagClick」の「タグ検索パネル」というブログパーツを左メニューに設置しておいたのですが、「アクティブユーザー数」という、今やわたしのブログの一つの売りになっている企画があるわけですが、そのタグ(キーワード)が育ちましてフォントが大きくなってきました。そうしたら、タグ検索パネルの幅が広がっちゃって、左メニュー枠も広がっちゃったんですわ。
taghaba.gif

本当はタグ検索パネルの下にある緑の背景部分が、わたしが設定した幅なんですけど、「アクティブユーザー数」が育って幅を広げてしまいました。

プログラム的には偶然じゃなくて必然のなんでしょうけれど、ひょっとしたら作者のまるぼろらいとさんにとっては副産物だったかもしれないと思っています。

でも、これ、珍しいテンプレってことにならないですか? 「メニューも記事も可変幅」。それを実現しているのが、間に入っている「タイトルやコメント情報などの枠」なんですね。

だから「2カラム」でなくて、あえて「2.5カラム」と呼んでみました。

にほんブログ村 ブログブログへ

アルキカタトラックバックテーマ~第1回TBテーマ「このテンプレートに決めた!」に参加しちゃいます。大相撲本場所中はこれに決めてます!


そうそう、でも、このタグ検索パネルの幅が広がるのはデザイン上あんまりなので、TagClickにメールしてスクリプト生成段階で直してほしいって要望してありますんで、おそらくこの現象は近日中に解消されると思います。そのために画像を貼ったんですよ。

COMMENT



2006-07-04-Tue-10:09
記念ショットを置いて差し上げましょう。
http://blog9.fc2.com/b/bittersweetdreams/file/060704_smartass_ss.png
おそらく、TagClickで幅可変になるのはwinIEのみで、Firefoxなどのブラウザではこんな感じです。これはMac版Firefoxの画像ですが……。もっとも出人さんの要望がかなったらこの画像もレアになるわけですね。

幅可変って紙媒体には真似できないって感じが面白くて私はとても好きですが、最近は幅固定が主流みたいですね。やっぱり馴染んだ枠組みってのは大きな意味を持つんですね。

話は変わりますが、私、今の今まで「アクティブユーザ教」って読んでいました。出人さんのネーミングだとばかり。

☆sugarさん

2006-07-04-Tue-10:13
ああ、そうか。

むこうに要望するときに、こちらの環境を書かなきゃいけなかったのか(笑)。むふふ。あんがと。

2006-07-04-Tue-22:51
今し方、TagClickよりメールがありまして、「タグの途中では折り返さない」というのは基本方針のようです(技術的に難しいのかもしれません。この点はわかりません)。だから、おそらくこのままのようです。

というわけで、ユーザーがとれる対策としては、そのタグが育たないようにする(笑)か、TagClickをやめるしかないようです。

いや、もうひとつありました。ひろがったり、はみだしたりしてもいい位置に設置するというものです。これが一番いいかもしれません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/910-69a197cf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。