David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お釣りの渡し方で考える本当のサービス

2006-07-04-Tue
ちょっとうちのブログでは珍しいタイトルです(そうでもないか~笑)。

大相撲関連のブログでトラバとかでおつきあいしているzawaさんところで、「お釣りの渡し方」に関しての記事があって、わたしと正反対の感覚だったので、緊急的にやや長いコメントで対応しましたが、おもしろいのでトラバ記事として書くことにします。

釣り銭渡しのマナー
 なんでコンビニでのレジ係は札と小銭を重ねて渡すのかね。
 ま、コンビニに限った話じゃないが。

 札なんて摩擦係数がゼロに近いものに小銭を重ねるなんて、小銭が滑って床に落ちてしまう危険性を考えてない行為だと思うのは俺だけなんでしょうか?

 ちゃんとファーストフード店みたいに、札と小銭を別々に渡すべきだと思うのは俺だけなんでしょうか?
   ZAWA talk「釣り銭渡しのマナー」より


正直に書きますが、これ、わたしの観点と全く逆です。わたしは、近所のスーパーで買い物をするたびに、どうして、お札だけ先にわたして、あとで小銭をわたすのだろう? 面倒くさい!と思っておりました(したがって、わたしはZAWAさんところで、すぐに反論のコメントを書きました~笑)。

わたしの財布は、二つ折りのものです。お札を横から差し込んで二つ折りにするやつですね。で、小銭はその横に突いていますが、横向きにファスナーがついています。

さて、わたしの側からいいますと、たとえば、2345円の買い物をしましたときに、2000円出して345円をファスナーを開けて出します。もし、345円がなく200円しかない場合はそこでまた、1000円札を横から出します。また45円がない場合は400円とか500円玉を出すことも当然あります。もちろんそれとてもなく、5000円札を出したり、5400円でお釣りをもらうこともあります。いろんな場合があります。

つまり、そうして切りよく支払うためには、お札入れと小銭入れの双方を確認せねばなあず、それには手首を返して財布の角度を変えねばならないということです。また、小銭を出し入れするにはファスナーを空ける必要があり、それにたいして、お札を出すにはすっと引っ張り出せばいいということです。そこで、よくわたしは短い時間なので、小銭入れのファスナーは開けたまま、お釣りを待つことになります。

もしここで、お釣りにお札と小銭があった場合、別々に、それもお札を先に渡されますと(多くのスーパーではこうしています。お札と小銭は別々で、そしてその場合、決まってお札から先にきます)、わたしは開けて待っている小銭入れのファスナーを閉じ、お札を収納してから、また、小銭入れのファスナーを開けねばなりません。わたしの財布の構造上、そうしないとお札がうまく奥まで入りません。ファスナーを開けたままでお札をいれようとすると、奥までうまく入らないし、ばあいによっては中の金が転がり出てしまいかねません。

ところが、お札の上に小銭をのっけて渡されますと、そのまますっと小銭入れのなかにコインをすべりこませ、ファスナーを閉じ、お札とレシートを札入れ部分に収納することができます。

わたしの財布の構造上、「お釣りはお札の上にレシートのせて、そのうえに小銭を載せてくれるのが一番」です。しかしながら、同時にZAWAさんのように、「別々に渡してもらわないと、コインがすべって落としやすいじゃないか」って思う方もいらっしゃいます。

ああ、難しいですね。じゃあどうすればいいかわからないじゃないかってことになりますね。ま、理想をいえば、店員がすばやくお客の財布を見て、どのようにお釣りを渡して欲しいか瞬時に考えるのがいいのでしょうね。

そんな面倒くさいことできるか? って、そういう細やかな気配りこそ、わたしは本当のサービスだと思いますよ。そして、それはそんなにむずかしくない。基本はZAWAさんの提唱する「別々に」でわたしもいいと思うんです。ただその際に、目の前の客は(あるいは、その客の財布は)お札を先に入れたがっているか、小銭を先にいれたがっているかを見極めればいいと思うのですね。

それも、基本は「お札が先」と決めておいて、ファスナーを開けてまってるってわかった時にだけ、「先に細かい方をお返ししますね~」といって、コインを渡し、ファスナーを閉じるのを見てから、お札を渡せばいいんですね。

ああ、できなきゃやらなくてもいいんですけど、わたしは、そうしてもらえたら本当にうれしいです! もちろん、プライスレスの笑顔といっしょに~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ん? ZAWAさんも「小銭を先に派」だったのか……。



ランキングオンラインの「釣り全般」のカテゴリにトラバしたけど、きっとだめだろうな~。

COMMENT



つり銭の順番

2006-07-04-Tue-00:46
コメント&レスありがとうございます。

まぁ、お釣に小銭と札が混在する場合って、大体お札で出してますから、お札を先に返して欲しいです。
基本は別々でならオッケーだったりしてますが^^;

ちなみに、TDLではお札を先に数えながら返して、その後で小銭を渡すという方式をとっていました。

☆ざわさん

2006-07-04-Tue-01:21
あ、「お札先派」でしたか。
どんよりさんが「小銭先派」で。
わたしは、「同時派」もしくは「小銭先派」です。
なんか、巴戦みたいですね。

おもしろいテーマ

2006-07-04-Tue-01:45
ですね!いただきました~
私もお札と硬貨は一緒にもらいたい派ですよ。理由はちょっとだけちがいますが。

派閥争い?

2006-07-04-Tue-06:45
釣り銭には色んな派閥があるんですね。

> ま、理想をいえば、店員がすばやくお客の財布を見て、どのようにお釣りを渡して欲しいか瞬時に考えるのがいいのでしょうね。

そうなればベストですが、そんなレジ係がいたら相当な職人ですよ。昔「トリビアの泉」でレジの全国大会があるってのを見た気がするんですが、そのへんも採点に加えてもらって、そういう職人レジ係を育成していってほしいもんです。

2006-07-04-Tue-07:59
☆Keeponさん

お、keeponさんもおもしろいと感じましたか。わたしはね、「小銭を先に出して欲しい」って、しょっちゅう感じてたんで、この話が出たときに、「お札が先がマナー」なんて常識が広まったら困る!と思って、すぐにコメントつけました。書いてたら、どんどん長くなるんで、ついに記事にとりあげました。

こういうネタの力をしみじみと感じました。(笑)

☆キドキドさん

2006-07-04-Tue-08:10
あ、どんよりさんって、ほんとうはキドキドさんっておっしゃるんですね~(笑)。わたしさ、この「どんより」の響きがよくて、「どんよりさん」といつも呼んでました。これからはキドキドさんにします。でも、どんよりが好き!(笑) 

派閥ということはないと思いますが、とりあえず、いろんな意見があるということを、店側には知ってもらいたいです。ややもすると、店中心のマニュアル(お釣りを間違えないためのマニュアル)みたいのがあって、それに従ってさえいれば、お客の都合などどうでもいいと感じてる、社会経験の足りない店員がいそうなんで、強くアピールしておきます(某マン喫の店員の横柄な対応や、某ファーストフード店の店の用語に無理から合わせる言い方には辟易してますから)。

参戦がひとり増えて巴戦じゃなくなりました(笑)

2006-07-04-Tue-09:02
わたしは「一緒に欲しい派」です。
っていうのも「先に大きい方○○千円お返しします」から「残り○百○十円お返しします」の間が短いので、お札を財布にしまっていると、小銭を持ったままレジ係りさんを待たせることになるので、大抵お釣りのお札を持ったまま小銭も一緒に受け取ることにしているからです。

あの短い間隔で、お札をお財布にしまうことのできる人っているのでしょうか?
皆さん、しまえますか?
わたしが鈍いだけですか?

レジで後ろに並んでいる人がいると、モタモタするのも気を遣うので、おつりが全部揃ってからレジを離れてゆっくり財布にしまうことにしているのです。
なので、一緒に渡してもらえれば、受け渡しが一度で済むのでその方がいいです。

☆木蓮さん

2006-07-04-Tue-09:58
どうも~。

そういう店員や、列に待っている人たちに対する気後れを、keeponさんも書いていらっしゃいました。たしかにそうですよね。でも、万一お釣りが間違ってたら……。一端離れてからだと申し出しにくいかもしれませんよね。

いろいろ気遣うことが多くてたいへんですわ。

★出人さん

2006-07-04-Tue-20:41
HNは、キドキドではなくて、ギトギトです(笑)(URL参照)
正しくは「転生・ギトギト梅雨だくヲタク」っていうんですが長いので略してます。
サイト名がどんよりなんですが、みんなどんよりさんって言うのでどんよりさんでいいですよ(笑)

☆ギトギトさん

2006-07-04-Tue-21:29
こりゃまた失礼しました。キドキドじゃなくとギトギトさんっだったのですか~。うわぁ~。もうぜったいに呼ばないんだぁ~(笑) 以後どんよりさんにする~(笑)

一般的に、名前といえども記号ではなくて、意味を持つものですから、「キドキド」でイメージするもの(ドキドキの反対)の方が、「ギトギト」でイメージするものよりも、いくらか実体的につかみやすいんで、ついついそのイメージに依存してしまうんだと思います。そして、その2者に比べて、はるかに「どんより」がイメージしやすいんで、多くの人は「どんよりさん」と呼ぶのです。

ということで、以後、おそらくわたしはどんよりさんと呼ばせていただくことになろうと思います。

気になること

2007-10-13-Sat-00:58
つり銭よりも「ファーストフード」という言葉に違和感を覚えました。正しくは「ファストフード」です。

☆ぐりもすさん

2007-10-13-Sat-07:38
はじめまして。

おもしろい突っ込みありがとうございます。

なるほど。本来は「ファストフード」の方が適切であると。それはわからない意見ではありません。原音に近いという意味で。

しかし、「本来そうであるものが正しい」ということは必ずしもありません。和製英語という言葉があります。これは「英語的にはそんな表現はしない、英語としては間違い」ですが、おそらく「日本語としては間違っていない」と認定されている言葉たちでしょう。

ベッカムのファーストネームである「デヴィッド」(デービッド)、「デビッ」(デービッ)と言ったり、表記したりする人がいかに多いことか~。わたしはこれを間違いだと思っていますが、どうも日本では市民権を得ているようです(もちろん「ド」を採用してる人も多いです)。

あと、デスクトップコンピュータを「ディスクトップコンピュータ」っておっしゃる方もいて耳障りです。周りにごろごろいて、つっこみたくてウズウズしています。(笑)

「ファストフード」の方が英語的に正しいというのに、わたしの周りでは圧倒的に「ファーストフード」になってしまっています。もはや和製英語的に認定されてしまうのか、あるいはぐりもすさんのような方が増えて「ファスト」派が増えてくるか、ちょっと注目される言葉ですね。

管理人のみ閲覧できます

2010-10-30-Sat-13:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/909-b8a4e2ba

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

釣り銭渡しのマナー

なんでコンビニでのレジ係は札と小銭を重ねて渡すのかね。 ま、コンビニに限った話じゃないが。

お釣りの渡し方あれこれ(+α)

出人さんのところで、レジでお釣りをくれるときのパターンについて考察されていて、おもしろかったので引っ張ってきました。お釣りにお札と硬貨が混ざっているとき、一緒に手渡してくれる場合もあるけど、「さきに大きい方からお返しします」と言って、お札だけをまず返して

お釣りの渡し方

コンビニやスーパーなどのお店でお釣りをもらうときにお札が混じっていると、お先に大きいほうと言われてまずお札だけ渡されます。そのあとで残りの小銭とレシートを渡されます。これって困るんですよ。お札を財布に入れ

「ディスクトップパソコンでシュミレーションゲームを」

時々古い記事に思わぬ突っ込みが入ります。基本的に紳士的な文章ならありがたいんです。逆に一方的に「ばか」とか言われるのはちょっとしゃくにさわるものなんですが、ただ、残念ながらわたしのブログでは、論理的な説明や粋と
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。