David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英数字のみのコメント等の制限~「週別集計」

2006-07-03-Mon
英文のスパムトラバが毎日数件~十数件来ていた。半角英数の言葉でかなり禁止ワードに設定していたので、コメント欄下に「※欧文系スパムが嫌で、かなり半角禁止ワードを設定していますので、はじかれる場合があります。その場合はお手数ですが全角でお願いします」という断り書きを掲載していた。

とりあえず、今日のその断り書きを消し、現在の「半角英数のみのコメント等はトラバ対策として制限しています」みたいなものに書き換えた。FC2ブログが機能強化として、「英数字のみのコメント・トラックバック制限機能の追加」(7月3日)したからである。

わたしは、本来的にこの機能がいいかどうかは疑問である。ただ、少なくともわたしのブログに関しては、全く問題がない。わたしが英語が読めないからだ(笑)。一応大学は出ているし、インターネット翻訳サイトも知っているので、どうしてもってことなればなんとかするが、こと、わたしのブログに関しては、そもそも「Japanese version only」と断ってもいることだから。ま、お許しいただけると思う。

ただ、実際に欧文系スパムにどこまで有効かどうかは、現時点では不明である。どこかで「トラバの本文に、一文字だけわけのわからない全角文字が書いてあった」ってのを読んだものだから。こうしたものはいたちごっこになりがちである。そもそも、実際、嫌がられるだけで送っても無駄という自明のことにわからぬやからがいるものだから。

というわけで、ま、禁止ワードの設定を軽くして、当面は今回の新機能で様子を見ることとする。

コメンとトラバといえば管理画面の記事一覧に、コメント数、トラバ数の欄に「○」「×」でトラバを受け付けているかどうかを示す表示が不増えましたね。わたしなど、コメントとトラックバックがもっともブログ的な機能の一つだと思っているので、この二つを禁止にするなんて、わたしには考えられない。とは言うものの、実際いくつかその双方を禁止しているブログを知っていて、そしてよく見に行くんだけれど~(笑)。ま、わたしは大歓迎である。

では、いつものようにアクティブユーザー数の週別集計の比較グラフを載せときます。
acts0703a.gif

※集計はブログファンです。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



私は

2006-07-05-Wed-14:28
出人さんがFC2に要望してできた機能なのかと思っていましたよ、これ。(笑)
とりあえずさっそく採用してみました。
最近私が困っているのは、メールフォームから入ってくるスパムメールです。(それこそ英数字のみ、何これ?)
メールフォームってアドレス晒しているわけではないから、スパムメールはこないはずだと思っていたんですがね、何故かしつこく入ってきます。FC2さーん、ここも何とかして~(笑)

☆囚人さん

2006-07-05-Wed-21:24
確かにここに記事を書いたことは書いたんですが、これはわたしの声というよりは多くの人の声でしょう。また、他のブログサービスでもわりあいと導入がすすんでいますね。これでだめなら、「承認制」を導入するしかないと思います。

わたしもメールフォーム(ブログパーツじゃないヤツ)持ってますけど、スパム来ませんよ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/908-6349ec7e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

英数字フィルターの設定~週別集計・日別集計

海外からと思われる、主に英文のスパムコメントやトラックバックに悩まされて久しいのですが、一昨年(06年)の7月に、FC2ブログは、...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。