David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

性格分析簡易版~光秀か(笑)

2006-06-30-Fri
先日某ボードで自分の性格を「帰属意識が強くて、自分を殺してまでやってしまうんですよ~」なんてことを書いたことがあったんですが、大相撲関連のブログ(ぷりとち日記)で、「性格分析」ってのを紹介していてました

やってみたら、そのまんまの結果が出たので、当たっているというか、自分って自分のことをわかってるんだというか、そんな気持ちになったので紹介しておきます。

ときどきここでとりあげるような「おもしろ占い」とか「おもしろ診断」というのとはちょっと違って、かなりまともなやつです。だからいけないわけじゃないんですけど、なんか、こう、真正面から診断されたみたいだ気分になって、あれなんですけどね。

この「性格分析」は「興味をひくものに次から次へと手をつけるほうだ」「初対面の人でも抵抗なく会話を楽しむことができる」「自分ひとりで静かに考え事をすることが好きだ」といった、自分で自分のことをどう見ているかという質問が50近くあって、そのそれぞれに、「Yes、N0、」どちらとも、不明の四択で答えていきます。

そうして、全部答え終わると、「外向-内向」「感覚-直感」「思考-感情」「統制-自然」の4本の柱と、「気質」「現代人としてのタイプ」などとともに診断してくれます。

はい、わたしの結果です。

型番 内向- 感覚- 感情 -統制
気質 保守性
タイプ 組織人
主文 帰属意識が強く、組織に忠実です。
解説  あなたは、帰属意識が強く、献身的によく働くので、社員にするならまさに理想的な人物です。情報を収集し、分析し、その結果を書類にまとめるのが得意。記憶力が良く、過去に起こった出来事の日時などをよく覚えています。そのため、家庭や職場で大変頼りになる存在。いわば「家庭や職場の生き字引」です。
 静かで控えめです。まとめ役のリーダーや上司には誠心誠意尽くします。思いやりがあり、人と話をする時には、いつでも聞き役に回ります。議論を避け、人と対立するのを嫌い、調子を合わせてうまくやっていこうとします。
 一人でいるより、ごく親しい友人がそばにいてくれたほうが嬉しい。平凡を愛し、慣れ親しんだ環境で、静かに生きていきたいと願っています。しかし、休暇や行事となると、積極的に、しかも慎重に計画を立てます。

ああ、かなり当たっていますね。

別にここにさらしてどうってことはないんですけど、けっこう当たっているというか、自分でもそれなりにわかっています。現に他のボードではそのまんまのようなことを書いたのですから。

ただ、わたしの場合問題なのは、心のどこかでこういう自分が嫌だって思ってるんですね。思い出すのは大学時代だったかな、ホトトギスのエピソードと合わせて郷土の戦国三英傑(信長・秀吉・家康)を比較して、どのタイプ? などと話題になることがあったんです。そういう話が出るたびに、「おれはどれでもないなぁ。あえて言えば光秀だ」などと、斜に構えて言っていたことですね。

知性派で温厚な性格、保守的な組織人であり教養の人とした語られる光秀が好きでした。どして信長に謀反を起こしたのか? 誰かに利用されたとか、処遇が不満だったとか、恥をかかされたとかいろいろ言われています。

今年の大河ドラマの「功名が辻」では、信長と光秀と濃姫のみょうな三角関係が描かれていて、わたしには新鮮でした。こんなに信長を嫌いな濃姫もあるんだなと思いました。濃姫がというよりも、自分を信じ愛してくれた人をも疑心暗鬼にさせていく、信長の狂気ということなのかもしれませんが。

ずっとやっているPS2ゲーム「戦国無双2」では、光秀は信長の力を信じ、戦国の大乱を収めるには信長の魔力が必要だと信じ、信長を支え、その悪魔的な破壊力が恐ろしくなり、天下に平和をもたらすために信長を討つという設定になっています。

性格と意志、理性、理想、行動は常に一致するものではありません。性格に影響されるところもありますが、性格にだけ引きずられていたのでは、社会人として弱いということもありますので、あくまで、自己理解の一つということなのでありましょうけれども。

診断してみたい方はこちら→和=美「性格分析(簡易版)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



こんにちは~

2006-06-30-Fri-11:28
TBとコメントありがとうございました。
早速、性格分析してみたんですね。(^u^)プププ
>「家庭や職場の生き字引」・・・
すごい!是非ウチにも欲しいです!
結構、この性格分析当たりますよね。面白かったです!
ところでいつ、どこでトッチーにお会いになったのですか~?
関連記事を見つけられませんよ・・・(涙

☆ぷりとちさん

2006-06-30-Fri-11:57
はい。ま、生き字引ってほとじゃないですよけど、わりと、嫌らしくねちねち覚えてますよ(笑)

記事はURLをコメントに書き込んできましたから、よく見てみて~。最近導入した左メニューの中のTagClickから、栃東を見つけてクリックしてもらってもありますから。


はいはい、見つけました。

2006-06-30-Fri-12:05
あの後、落ち着いて見てみて、記事にたどり着けました。
お騒がせ致しました~。m(。・_・。)m

2006-07-01-Sat-02:13
早速飛びついてやってみました(こういうところに既に性格が現れています)。天性の行動派、というのには異議があるんですけどね。

比較的露悪的に回答したところがあるとはいえ、反省すべき点をたくさん指摘されました。
・すぐに気が散ってしまい、仕事を最後までやり遂げられない
・将来を予測することが苦手。いま現在に熱中しすぎて行動の幅を広げすぎ
・何事も見逃したくないので、決定を先送りし、選択肢をできるだけ残しておこうとします。
見透かされまいと思っていたんですけどね。

☆sugarさん

2006-07-01-Sat-08:31
これ、自分が思っていることを答えて、それを分析に反映するんで、当たりますよね。なんというか、誇張されて表現されるというか。

ただ、我々は反省をするんですよね。それではいけないと。だから、実際は反省して現実にはそうしないように行動していても、当然ながらその前の段階で、反省対象の自分が意識されていて、ここでそうして改めてそう回答し、さらにまた反省するという、妙なことが起きる可能性もありますね。

マジメ過ぎるといわれてきた人が、自分はマジメすぎ、マジメすぎと思って、ついつい、人のしないような趣味の悪い冗談を度を越してしてしまい、それでもまだ、自分はマジメすぎだと、マジメに信じているような~v-40

なんか複雑です

2006-07-02-Sun-23:49
私もしてみました。結果はまぁ、そうだろうなぁ。くっそー。という感じでした。
それより質問が何度か同じ内容の事を言い方を変えてしてくるので、自分のつじつまを考えて答えてみたり、いや、これは直感で答えるべきとやり直してみたりと、忙しかったです。

2006-07-03-Mon-09:16
トラバしましたとおりでございます。↑の方も指摘しておられますが、同じことを逆順で聞かれたりすると、「あれ?」という感じで、そこで回答が散ったりするのも、もしや判定要素に入れられているのだろうか、とか。しかしよく考えても直感でやっても、結果は同じ「石田三成」タイプみたいな。(笑)
光秀と三成・・・お互い、報われませんなぁ。

☆あふろやんさん

2006-07-03-Mon-11:48
その設問ごとをいいかげんに答えると、またそれはそれで判定してくれるのでしょう。

試みに全部「?」にしてやってみました。すると、さらい4つの質問が追加され、それまた適当にやってみても、なんだか、すばらしい判定がされちゃいますよ~。お暇だったら試してみ。(笑)

☆三成どの

2006-07-03-Mon-11:50
トラバ大儀であった~。
よきにはからえ。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/904-bfcc3bcc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

家康だか三成だか?w

 ちょっと息抜きのつもりで、出人さんのところで紹介されていた性格分析をやってみました。この「性格分析」は「興味をひくものに次から次へと手をつけるほうだ」「初対面の人でも抵抗なく会話を楽しむことができる」「

初心者向けホームページ作成講座

初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考
HOME
