David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「合気道」を習っています。

2004-02-21-Sat
わたしは合気道を習っています。もう習い始めて3年が終わり、現在二段です。わたしが入っている団体は、所謂伝統合気道ではなくて、こういう言い方をするとちょっと侮辱的でしかられるかもしれませんが、合気道人口全体から考えますといわば「異端」ということになります。

合気道の圧倒的多数派は、所謂「組手(くみて=スパーリング)」に否定的でして、形や演武を中心としています。それに対して、少数派ながら「組手」を積極的に取り入れ、合気道の技をより実戦的に磨こうという流派があるわけでして、わたしの所属しているのは、後者の側ということになります。

さらに、わたしの先生は、合気道のみならず、過去に空手や柔道を修得していらっしゃって、稽古の中ではそれらも教えてくれます。ま、そんなことをやってるんです!

今日も午前中、稽古に行ってきましたよ~。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/90-38b69e13

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。