David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有料化も無料化も難しい~<週別集計>

2006-06-26-Mon
ココログにはブログの女王真鍋かおりがいて、当初会員向けのサービスだったものを、無料会員サービスに拡大、攻勢に出ていると思っていたのだが、実はどうも、そこがぜんぜんうまくいっていなかったということらしい。

先日嗤ったITmedia Newsに出ている。今回は、ユーザー側の視点が中心ながら、ココログとの双方の意見を載せ、また過去記事をきちんと参照できるようにして、まとまった記事だ。~それにしてもなんだって、あのときは続報を書かなかったのか。
→ITmediaNews:「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも (1/2)

わたしが妙にまとめるより、記事を読んだ方がいいんだけれど、簡単に言うと、「ココログ」は昨秋から障害が相次ぎ、ユーザーが不満を募らせてた。一度改善したが、またこの3月からひどい状態になり、「有料サービスなのに改善が進まないまま課金が続くのはおかしい」として、賠償請求を求める声もあがっていて、一部に訴訟の準備を進めるユーザーもいるというようなことだ。

ココログについて全く詳しくないが、こんなことが書いてある。

完全無料の「ココログフリー」が始まった同年11月後半ごろ、既存のベーシック、プラス、プロのレスポンスが急激に悪化。非会員向け無料版の方が既存版より高機能だったことも既存ユーザーの怒りを買い、社長がブログで謝罪するという事態に発展した

 う~む。なんじゃぁ。そりゃ怒るやろ~。そこで、お詫びを掲載し、有料サービスの機能を無料版と同等に高める機能追加をこの3月に行ったわけです。ところが、皮肉なことにこれがまた不安定のひきがねでして、皮肉なことに障害が続出、数週間の大混乱になってしまったのですね。以後も、不安定、メンテ、混乱と、有料コース(ベーシック、プラス、プロ)ユーザーの苦悩は続きます。それをよそに、フリーの会員達はどんどん増えて、結果有料会員レスポンスは悪くなるばかりのようなんです。

これに対して、ニフティ(ココログ)側の言い分もきちんと記事にしていて(もっとも話してくれるから記事にできるのだろうけれど)、
・ユーザー増加ペースや投稿量が予想以上だった。
・負荷予測は米国でのTypePadに応じて立てていたが、日本人は画像を多く投稿する傾向があり予想を上回った。
・返金や損害賠償請求に応じる予定はなく、サービスを改善することが最大のお詫び。

くらいを載せている(→「ニフティの言い分」

そんな感じ。有料化で混乱したヤプログ!と無料コース新設で混乱したココログ。さて、7月にはjugemが有料化をするようですが、ちと楽しみだったりします。smart assですみません。

では、いつものようにブログファンから、<週別>のアクティブユーザー数の比較グラフです。
acts060626a.gif

FC2は149,710人とわずかに15万人に届きませんが、いい感じです。ワールドカップも日本が帰国、お祭りは終わりですので、いよいよ、FC2の真のライブドア超えが始まるんでしょうか。わくわくしますね。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/895-414b43c7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。