David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「紅一点」~語源を探る

2006-06-22-Thu
先日カーラジオを聞いていたら、「紅一点」とは、元々も緑の中にある紅い花という意味だったが、何の花か? なんて話になっていました。

では、クイズです。次の(1)~(4)のうちのどれでしょう?
suiba01.jpg
(1)

zakuro01.jpg
(2)

tuba01.jpg
(3)

kuro01.jpg
(4)

どうですか? (3)あたりがいかにもそれっぽいですよね。でも、知らない人はわかりません。じゃ、ヒント。goo辞書です。こんなふうに書いてあります。

こういってん 1 【紅一点】
〔王安石の咏石榴詩「万緑叢中紅一点」の句による。一面の緑の中に咲くただ一つの赤い花の意〕多くのものの中で異彩を放つもの。特に、大勢の男性の中にまじっている、ただ一人の女性。

ね。わかります? ここに植物の名前が書いてありますよ? 「咏石榴詩」って。「咏」はおそらく「詠」ですから、この「万緑叢中紅一点」というのは、石榴のことですね。もちろん実じゃなくて赤い花のことですね。

どれが石榴の花か? 答えは(2)

辞書の説明にあるように「男性の中のひとりの女性」とい意味で使われのは、明治以降の日本のようでして、元々は「多くのものの中で異彩を放つもの」って意味でんで、こんなものもそういう意味では「紅一点」なんですね。
ajitoka01.jpg

異彩でしょう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/888-b4e73345

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。