David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロアチア戦より情報戦~オーストラリア賭博容疑

2006-06-19-Mon
昨日のクロアチア戦は引き分けでした。あの引き分けはクロアチアに悔しいでしょうね。GK川口、川口能活! あのPKを横っ飛び一番よくやった! やっぱり、日本のサポーターたち、応援に着るのはブルーのユニフォームでなくて、黒の23でしょ。これだったら、わたしは買うなぁ~。最低限ギリギリの引き分け。ここで順位表。エクセルで作ったよ(笑)
fifa2.gif

現時点で、F組はブラジルがトップで勝ち点6(2勝)。2位がオーストラリアで勝ち点3(1勝1敗)。で、クロアチアと日本でともに勝ち点1(0勝1敗1分け)なんですよね。これで、「ブラジルに2点差以上で勝たない限り、決勝トーナメント進出が出来ない」んだそうです。

ブラジルが1位でもう当選です。オーストラリアは次の試合に勝てば勝ち点6でもちろん決定。引き分けるとすると勝ち点4。クロアチアは勝ち点2。このとき日本がブラジルに勝てば勝ち点4で、オーストラリアと並びます。しかし、得失点差(全得点と全失点の差)で、オーストラリアは引き分けのはずですから、現在のままで得失点差は「0」。これいに対して日本は現在得失点差は「-2」ですから、2点差で同スコアということになります。この時はどうなるの?

オーストラリアが負け(勝ち点3)て、日本が勝て(勝ち点4)ばいいようなんですが、このときは逆にクロアチアが勝つわけでして(勝ち点4)、こうなるとスコア次第ということになりますね。クロアチアの1点差勝ちならクロアチアの得失点差は「0」になります。2点差勝ちなら「1」です。日本はこれを上回らなければならないので、2点差でブラジルに勝って、勝ち点4得失点差「0」ですから~。厳しいですわ。(得失点差まで同じだとどうなるの~?

だから理想を言えば、3点差でブラジルに勝つということなんですよね。もう決勝進出の決まったブラジルが気を抜いてくる? う~む、どうなんでしょうか。確かに負けまいと必死になってるよりは、チャンスはあると思いますけどね、おそらく、控え選手を出す余裕も見せるでしょう。ただ、選手にしてみれば、チームの勝利ももちろんですけど、外国の1流のプロチームのスカウトが見てると思えば、むしろ普段チャンスがもらえない選手こそ売り込みにかかってくると思うんです。つまり、いずれにしても楽勝ってことはないです。もちろん、隙は今までで一番多くなるとは思いますけどね。

でも、なんか、日本がブラジルに2点差以上で勝つよりも、オーストラリアがクロアチアに勝つ方がありそうなんですけどね。そうじゃないの? あ、ありそうな話をしてるんじゃなくて、あくまで、細い希望の話なのね。

その細い蜘蛛の糸のような希望がもう一つ出てきました。「オーストラリアの賭博失格説」です。

18日付の英日曜紙ニュース・オブ・ザ・ワールドが「オーストラリアの賭けスキャンダル」の見出しで報道。同国サッカー協会のホームページ上でFWビドゥカ主将(30)が「スパイダー(控えGKカラッチの愛称)がチーム内ギャンブルの胴元」と発言し、同代表選手の間で賭けが公然と行われていることを明言したという。
  「オーストラリア失格も…発覚!サッカー賭博」(スポーツ報知)


つまり、「代表選手間で賭けが行われている」ってことですね。なんだかなぁ。う~む、なんかこういうスキャンダル系の話って、大会の最中に出て欲しくないですね。もちろん選手の自己管理というか、自覚の問題なんでしょうけれど。こんなことで、チームが失格なんてことになったら、なんか、人生大きく狂いそうです。

で~、この失格説に望みを託すなら、オーストリアに勝ってもらって(勝ち点6)、日本は勝ちにいくんですけが、勝つか(勝ち点4)、引き分けに持ち込んで(勝ち点2)、でもってオーストラリアに失格してもらうってのが、ま、細い希望の話としてはいいんですけど、誰でしたっけ? 「卑怯者は希望に生きる」みたいなことを言ったの。なんだか、おもいっきりその言葉を身にしみてますです。

ブログランキング


もし、「勝ち点」「得失点」が全く同じなら、次は「総得点」だそうです。→ 「日本が決勝トーナメントに進出するには」



・ランキングオンライン「集まれ!サッカーワールドカップ番長」に参加です。
FC2トラックバックテーマ第56回「サッカー!日本VSクロアチア!」 に参加です

COMMENT



2006-06-19-Mon-12:19
FC2ブログトラックバックテーマできましたぁ^@^

ドローでしたねぇ~
日本は確かに決定力不足でしたけど
川口選手のPKとめたところなんかはすごかったですぅ
あとは、ブラジル戦に本気で期待しましょう♪

それにしても、豪州もこんなときにねぇ~って感じです

また、きますぅ♪

☆ゴリくん。さん

2006-06-19-Mon-22:53
いらっしゃい~。
ブラジル戦に期待しましょう。どのくらいブラジルを本気にさせられるかを~。4対1って点差はあり得るかもしれません。もちろん、ブラジルが4点ですけど(笑)

TBありがとうございます

2006-06-20-Tue-15:54
こんにちは。TBありがとうございます。
W杯1次リーグの順位の決め方の追加ですが、
勝ち点、得失点差、総得点も並んで、
直接対決の結果も引き分けだった場合、
くじ引きで順位を決定するそうです。
今回の場合、
日本2-0ブラジル
クロアチア3-2オーストラリア
になると、
日本とクロアチアは
勝ち点4、得失点差0、総得点3、直接対決引き分け
となるのでくじ引きの可能性も・・・
ほとんどないですね。

☆beriさん

2006-06-21-Wed-00:29
コメント&トラバありがとうございました。くじ引きまでいく可能性はほとんどないでしょう。もっと、明確に決まりそうです。

実質、日本でなくて、クロアチアとオーストラリアの2位争いなんですよね。

オーストラリア

2006-06-29-Thu-10:33
オーストラリアは、失格だ!

2006-06-29-Thu-10:35
賭博をしたオーストラリアは、失格だと思う。
そうすれば、ヒディング監督は、解任されるでしょー。

☆サムライブルーさん

2006-06-30-Fri-12:01
10:33さんと同じ方と考えてよろしいでしょうか。IPアドレス同じでしたけれど。

どんな賭博かわかりませんが、選手同士が、多く点を取った方に晩飯をおごるってのと似たようなもの(程度は知りませんけど)と言ってる人もいました。どうなるのでしょうね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/881-b6e13eba

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

W杯 日本 vs クロアチア 引き分け

ワールドカップ2戦目のクロアチア戦、ジーコが選択したのは4-4-2。この情報が入ってきたときはとうとうジーコも気が狂ったかと思いましたよ。1戦目終了後の練習でも中田がこの選択に対し疑問を感じているようであった。周りの選手も全く覇気が無くたまらずジーコが渇

W杯予選、日本、クロアチアと引き分け。

オーストラリアに惨敗してまさに予選突破に崖っぷちの日本代表。昨日のクロアチア戦はどうしても、絶対に勝ち点3が欲しい試合だった。しかし、試合は0-0の引き分けという結果に終わってしまった。試合終了後、あまりの虚脱感に襲われてブログ更新が出来なかった。今日に

【W杯】サッカードイツW杯6月18日試合結果…日本vsクロアチア!!死闘の末の引き分けに!!

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さていよいよ、サッカードイツW杯試合結果です。 日本0-0クロアチア ブラジル2-0オーストラリア 韓国1ー1フランス 熱かった...

【W杯】日本引き分け。

あぁ、残念!!クロアチア 対 日本は、「0-0」で引き分け。川口選手始め、選手の皆さん頑張ってくれたんですけどねぇ。。どうも、日本には隙がありすぎる気がするのは私だけ?何はともあれ、次の試合必死で頑張ってほしいですね。応援クリックをよろしくお願い....

日本が決勝トーナメントに出場するには

サッカーワールドカップドイツ大会。みなさんご存知の通り日本は1次リーグ2試合終えて4チーム中最下位で

キャプテン翼を読めば勝てるかも? ジャンプマンガならブラジルに勝利!!

奇跡がおきる以外に勝ち目がなくなったジーコジャパン。オーストラリア戦に引き続きクロアチア戦でも勝利をつかむことができませんでした。しかし考えようによっては初戦(1-3・勝てそうな相手に敗戦)2戦目(0-0・強敵に引き分け)ときている・・・この流れ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。