David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

プロフィールの公開~<週別集計>

2006-06-19-Mon
INTERNET Watch(impress)「NEC総研調査、SNSよりブログ利用に力を入れるユーザーが約4割」(6/15)という記事を掲載、NEC総研の調査によると、ブログとSNS両方の利用者を対象として「ブログとSNSのどちらに力を入れていますか」という設問をしたところ、「ブログに力を入れている」が42.5パーセント、「SNSに力を入れている」が28.0パーセント、「どちらにも力を入れている」が17.5パーセント、「どちらにもあまり力を入れていない」が11.9パーセントという結果。ま、わたしは、一応mixi持っているけど、この一月おそらく一度も行ってない(笑)。 すっかりここが落ち着いています。

さて、同じ記事中にこんなものの紹介されてました。

ブログで公開している自身のプロフィール項目については、「趣味」が59.7%と最も多く、以下「好きなものや興味のあることがら」が52.2%、「住んでいるところ」が35.2%、「年齢」が35.2%と続く。比較的少数ながら「氏名」が10.3%、「自分の顔写真」が8.6%という回答も見られた。
    INTERNET Watch(impress):「NEC総研調査、SNSよりブログ利用に力を入れるユーザーが約4割」(6/15)より

グラフもあるんで、ちと引用します。
impreprofgraf.gif

どんな立場でブログやってるかによりますよね。たとえば、和香のキモチみたいな芸能人のブログでは、氏名、職業、血液型以下全部がyesであってもおかしくない。こういうのもマネして、わたしもネットアイドルになろうなんて子もいるのかもしれないけど(個人的にはそれってどうかと思うけど、ま、自由なんでしょうけれど……)。ついでにわたし個人で言えば、「趣味」「関心のあること」はもちろんyesなんだけど、あとは「愛知県」ってこと以外はほとんど「公開」はしてませんね。血液型は、他人様の記事へのコメントでこないだ書いて来ました。別に隠してる訳じゃないけど、自分の血液型書いてもどうってことないなぁと思って(笑)。

しかし、「趣味」や「興味のある事柄」を公開するというか、とりあげるのが個人のブログだと、今の今まで思っていたのだけれど、それでさえ数十パーセントというのは、逆に、あとはどういうブログなのだろうかと思います。「アフィリエイト」のような営業ブログなんでしょうか? それともなんというか、営業上のブログ(スタッフブログとか)だったり、「イベント」用の半公的なブログなのでしょうか。そこがちと、疑問でさえあります。ついでにこういうアンケートってあれですよね、たとえば職業って言ってもさ、「サラリーマン」とか、「主婦」とか「自営業」のレベルでの公開って、公開してるうちに入ってるのかどうか、微妙でもありますね。 

さて、じゃ、いつものブログファンが集計している主要ブログアクティブユーザー数の比較です。

日別の集計では17日にトップになりましたが、18日には逆転されています(約1300人差)。今日は月曜なので<週別>の集計のグラフですが、こちらはまだまだ2万人以上の差があります。このままのペースでいければ、来月下旬あたりに交替という感じでしょうが、はてさてどうなるか、楽しみです~。
acts060619a.gif

・ヤフーの上昇と、FC2のダウンが目につきますね。

ブログランキング

COMMENT



血液型・・・

2006-06-19-Mon-10:18
私は血液型占いって信じてもないのに、なんでか血液型を聞いてしまう時があります。信じているって事かな?もしものときに血を貰うためかな??
プロフィールは時々無性に埋めたくなる時があります。テストを空白を埋めるように、とりあえず何かで埋めたい!って思う時が~。

☆あふろやんさん

2006-06-19-Mon-22:51
信じてなくてもきっかけくらいにはなるかな。
わたしはO型なので、どうしてもって場合は一応血をあげられます。

ただ、献血はことわられます。ある時献血に行ったら、「医者に行くのはあんたの方だ」といわれました。なにかの数値が悪くて、とてもじゃないが、他人様にあげられる状況ではないようです。

肝炎を疑われたのかもしれません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/880-b8a855a0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
