David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドア突破~<日別集計>

2006-06-18-Sun
6月9日「ライブドアトップ目前、併走時代に」という記事を書きましたが、昨日(6月17日)、ブログファン集計の1日のアクティブユーザー数で、ライブドアを突破、FC2がトップとなりました。

act060617g.gif

      ▲ブログファントップページより

数字的にはやや低調な感じではあります。この1週間、ライブドアブログがFC2ブログの猛追を意識してかしなくて、新しい魅力的な企画や機能を次々とリリースしてきました。

 ・「どこでもUSEN」でブログ情報を配信開始(6/12)
 ・モブログ機能の強化充実(6/14)
   ・モバイルでの複数画像の同時アップが可能に。
   ・モバイルでの追記導入による長文化。
 ・4コママンガプラグイン(6/15)
 ・タグ機能(6/15)
 ・1万円が当たるゲームプラグイン(6/16)

その効果が出たのでしょう。また、一方のFC2側は障害からのハード交換などもおこなっていまして、そういう相互のあれもあったのでしょう、なかななすぐにトップ交替にいきませんでしたが、ここにやっと昨日トップに立ちました。

ライブドア側の不調等の状況のない、実質的トップは初めてです。 一日早いですけど、ま、記念に記事にしておきます。<週別>、<月別>でもトップに立って、完全首位と行きたいものですね。
act060617z.gif


ブログランキング


ちょっと試しに、TagClickっていうタグ機能ツールをつけてみました。しばらく使ってみます。FC2ブログで開発の計画があるのなら、早めにどこかでアナウンスしてほしい。別にここにコメントしてもらってもわたしはいいんだけど。

1週間も使えば、10本以上の記事にタグがつくわけで、あとで他のツールに切り替えるのはめんどうだからさ。



しばらく使ってみました。簡単に言うとメニューの窓に出ているように、わたしの記事のキーワード(これがタグですね)が並ぶんですね。一番小さいフォントのキーワード(タグ)のは、記事が一つだけ。フォントの大きいのはそれだけ関連記事が多いということです。

ただ、自動登録じゃなくて、TagClickのサイトに行って、自分で登録タグを編集しないとなりません。任せておいてもRSSで送るぶんについては、自動的にみつくろってつけてくれますけれど、わたしのような長文、雑文系にはそういうわけにはいきません。操作になれてきたので、今のこのツールは使いやすいと感じています。

ただ、過去記事を登録するのは面倒くさそうなんで、さっそくTagClickに感想と提案をしたら、次バージョンでは考えてくれるという返事でした。すぐにこちらの期待していた反応があってありがたかったです。

ただ、FC2ブログもタグ機能を考えているようですので、完成を待ってから比較して、導入を決めたいと思います。とにかく過去記事につけるのはめんどうなんで、これは一度導入したらテンプレのように気安くは乗り換えられないので、決めたらそこですんで。使いやすいの作ってください~。>FC2
                   ~6/23 追記~


COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-06-20-Tue-06:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(06:42)さん

2006-06-20-Tue-08:54
どうも。なに、そういう予定、そういう噂があるのですか。ふむ。そうですか。過去記事のタグつけをどうしようか迷っていたところなんです。

ぜひ、新着記事だけでなく、過去記事をどう扱うかってのも考えてもらえるといいと思いますね。でも、これって、重くなる要素だよね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/879-79528699

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

おもしろい「2.5カラム」テンプレート

ちと、今わたしが使ってるテンプレにおもしろいことがおきているので、ちょっと書いておきます。ただ、あくまでこれは、テンプレートなど作ったことのないわたしにはおもしろく感じられたことであって、作者のみなさんに
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。