David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

FC2とGoogleAdSenseを巡る二つの闇

2006-06-17-Sat
GoogleAdSenseの非表示問題については、なんらの公式な弁明もないような、展開である。ややもすると、Googleクオリティと揶揄される、一種の身勝手、独善的な手法だとも思うが、もしそういう契約なら、それはそれでいたしかたないと思う。わたしも今回の騒動に乗れなくてちょっと残念だったので(笑)、申し込んでみたら、あんたんところはダメだという返事だった。どこがダメ? と聞いたら、細かいことは教えてやらないという不親切な対応だった。スペシャルチームが判定していてどうたらこうたら書いてある。要するに窓口の人にはわからないということなのだろう。

で、こんなこと書いてる人がいた。

よく考えてみれば、2xxx.jpのサーバも一部、アドセンスが表示されなくなったことがあった。それは、tyyy.2xxx.jpサーバ。でも、tyyy.2xxx.jpサーバ以外の2xxx.jpサーバにはアドセンス広告は表示されていた。でもなぜかtyyy.2xxx.jpサーバだけアドセンスが表示されなくなった。アカウント抹消された訳ではなく、一つのサーバのみNGになっただけ。FC2に関してはfc2.comドメインレベルで広告が非表示になったけど、Googleのアドセンス部門の中の人によってはサブドメインやIPアドレスレベルで広告を非表示にすることがあるのかもしれない。FC2のアドセンス非表示は、一部でアボセンスと噂されていたので復旧できないようなことが言われていたけど、実際ふたを開けてみればGoogleの中の人がfc2.comがレンタルサービス業務ではないととらえ、簡略的にfc2.comってつくURLを広告非表示にしちゃえ、ってしただけなのかもしれない。ちなみに、tyyy.2xxx.jpでアドセンス広告が非表示になった時、Googleサイドからなんの連絡もなかった。
  ※xxx、yyyは引用者による伏せ字。

要するにサーバ単位で管理することもあるということだ。そりゃ、そういうことも技術的にはあるかもしれないけれど、承諾するときとにはサイトごとにしておきながら、契約の本人がしてるわけでもない他のサイトの責任まで連帯的にとらせるのはおかしいと思うけど、ま、どういうことになってるのか、ダメといわれたわたしには今ひとつわからないことなのかも。ってことで、ま、一つめの闇。

ついでに、こんな話もそこに載っていた。FC2社長T氏と某氏(おいら)の会話である。

[MSNメッセンジャー中]

「おいら」の発言 :
話は変わりますが、FC2って「ファンタスティック・クピ・クピ」って略って本当なんですか?

「T社長」 の発言 :
いえ、思いっきりうそですね

「おいら」の発言 :
やっぱり。

「おいら」の発言 :
BBSのところに書いてあったから、あるあr・・・ねーよって思ってたんですよw

「T社長」 の発言 :
もう5年ぐらい前から放置ですねw

「T社長」 の発言 :
本当のところは父親の会社の頭文字をとってその2代目と言う事でつけただけの簡単な名前です。

「T社長」 の発言 :
fc.comを取ろうとしたら勿論あいてなかったので、2はあてつけですけどねw
ごろもいいかなと。

「おいら」の発言 :
そうだったんですか。なるほど。
ちなみにお父さんの会社はなんて名前なんですか?

「T社長」 の発言 :
Flo○is○ Co○ona ですね

FC2の真意は「ファンタスティック・クピ・クピ」ではないという話らしいんだけれど。これはちょっとした秘密の暴露で、びっくり記事。でも、元記事は今は「夢を壊す」(?)ということで、削除されてしまっている。(参考→FC2::Developer'sBlog

メッセで話した二人だけの話を記事にする方もする方だが、それをまた紹介しちゃう人もいるわけで、でもって、夢を壊わすとなげく声があがると、すまんと削除してしまったり、それをまた、こうして発掘して晒すわたしもわたし。時には釣られることも大切ですよね(笑)

いかにもまことしやかに交わされた会話の流出風だが、どこまでほんとうなんだか。これがもう一つの闇(笑)。わたしはにはこっちの方が興味がわくかも。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

削除された記事をキャッシュから拾ってきて、勝手に貼り付けちゃうようなことっていたずらで許されるんでしょうか? 記事の質にもよるでしょうけどね。あと、厳密に言ったら著作権の問題とかも。今回のわたしのは、いたずらの上にいたずらしてるわけですから、許されるでしょうか? というか、許して欲しいなぁ~。というわけで、ランキングオンライン「イタズラ番長!」に参加です。

COMMENT



えー

2006-06-18-Sun-09:07
「ファンタスティック・クピ・クピ」だとばっかり思ってました!(笑)
偉そうに誰かに語らなくてよかったぁー。(っていうか、こんなに人に説明しにくい都市伝説ってありですか 爆!)

☆囚人さん

2006-06-18-Sun-09:21
v-16「FC2ってあるだろ~」
v-14「? 知らない……」
v-16「ブログやってる。ネットで無料ツールとか……」
v-14「知らない……」
v-16「今、ブログのシェアでは業界2位。1位はライブドアだけど」
v-14「へぇ~。知らない……」
v-16「おれもそこでブログやってんじゃん~」
v-14「なんかそんなこと言ってたね」
v-16「そのFC2ってどんな意味だと思う?
v-14「知らねーよ」
v-16「考えてみてよ」
v-14「え~」
v-16「なんだかわからないでしょ?」
v-14「ってか、めんどくせーし」
v-16「教えてあげようか~」
v-14「べつにいいけど……」
v-16「聞いてくれよ」
v-14「さっきから聞いてるから、話したければ話せよ」
v-16「ユーザーもよくわかってないんだぜ」
v-14「みんな興味ないんだろ~」
v-16「そんなことないよ。Q&Aコーナーに書いてあるくらいだから」
v-14「じゃ、そこ見ればわかるわけじゃん」
v-16「ところがわりと、ユーザーも知らないんだ」
v-14「だから、みんな興味ないんだろ」
v-16「知りたくない?」
v-14「別に」
v-16「ファンタスティック・クピ・クピなんだぜ」
v-14「ほ~」
v-16「ビックリしただろ~」
v-14「クピ・クピって何?」
v-16「それがわかんないの?」
v-14「あ?」
v-16「ってか、おもつきというか、ウソらしいんだ」
v-14「なにが?」
v-16「ファンタスティック・クピ・クピじゃないらしいんだ」
v-14「……」
v-16「あのな、社長がさ、こないだチャットでさ……」
v-14「……」
v-16「おい、聞いてるんか?」
v-14「……」
v-16「おい。なんだよ。おい。どこいくんだよ」
v-14--
v-16「おい! おい、待てよ、怒るなって」

 って感じですかね~。

2006-06-18-Sun-13:14
わはははは!
こんなスゴいコメントはじめて見ました!
v-14←こいつー、少しは人の話きけー!(笑)

☆囚人さん

2006-06-18-Sun-13:51
あ、誉めちゃダメ。またやるから~(笑)v-16

ピーターが、ネッ

2006-06-18-Sun-15:36
ピーターが、ネットで公式とか、大きい公式と広い公式と広い公式をGoogleAdSenseしなかった?


☆ピーター

2006-06-18-Sun-19:37
おまえも話を聞け!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/878-2ccb8b5f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
