David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日に贈りたい漢字は「謝」~住友生命

2006-06-15-Thu
住友生命が「父の日に贈りたい漢字」をネットで調査したそうです。(→ニュースはこちら住友の元資料はこちら。ただしPDFです

第1位は「謝」

うむ。これはまた、おもしろい字です。では、いきなりですが、質問です!(笑)

問1 「謝」の字はどんな意味ですか? また、思いつく熟語はなんですか? それぞれ一つ答えなさい。
<解答欄>
 「謝」の字義 「          」

 「謝」の熟語 「          」        

~~~~「やめ!」(笑)

「謝」の意義として多くの人が思い浮かべるのは「謝る(あやまる)」でしょうね。訓読みでは「あやまる」以外の読み方知りませんからね。だから、第一の意義であるかのように思ってしまいます。

そのわりに、熟語をあげると、「感謝」「謝礼」などが多く出てくると思われます。「お礼をする」という意味です。言うまでもなくそういうい意味が「謝」にはあります。しかし、どういうわけか、ひょっとしたら日本人にはそういう概念がなかったのか、それに該当する訓読みがないわけです。もちろん、「謝罪」を思いついた人もいるでしょう。

問2 次の熟語の中における「謝」の字義を答えなさい。
 例 感謝    字義(お礼の気持ち       )
 1)月謝    字義(             )
 2)陳謝    字義(             )
 3)面会謝絶  字義(             )
 4)新陳代謝  字義(             )
 5)謝肉祭   字義(             )

~~~~~~ thinking time ~~~~~~~~~
ちょっとここで、映画(DVD)の紹介です。父の日にちなんで、父関連のおすすめの作品です。といっても、舞台しか見たことがないんですが~「父と暮らせば」です。ブログ始める前に見たので記事がないのは残念ですね。(参考→劇団こまつ座過去公園のページ
宮沢りえ主演で映画化されたのがこっちです。
父と暮せば 通常版
父と暮せば 通常版
posted with amazlet on 06.06.20
バンダイビジュアル (2005/06/24)
売り上げランキング: 3,998
おすすめ度の平均: 4.67
4 笑いながら涙が止まらない
5 皆に観て欲しい邦画
5 黒木監督の思いが結晶化された作品

~~~~~~ time u~p! ~~~~~~~~~
考える時間にCMを入れるというテレビ仕立ての構成です(笑)。

じゃ、解説(できるかな。自爆気味かも……)。

まず、「1)月謝」。これは「感謝」と同じで「お礼」でいいでしょう。授業料のことを「月謝」と呼んだりすることもあります。わたしの習ってる某武道教室も「授業料」でも、「会費」でもなく、「月謝」と先生は呼んでます。う~む。微妙です。謝はこちらから自発的にするもので、先生側が請求するものではないですよね。あ~、微妙だ。それも「お礼」なら、終わったあとでするのが普通だとわたしは思うんで、「月謝」と言われる以上は月末に払えばよく、月初めにすることはないようにも思われます。こんなことにこだわるわたしの了見が狭いんでしょうか?(笑) ま、リアルでは、その月の最初の稽古日に「お願いします」と出すことにしていますけどね。

「2)陳謝」。これも基本ですね。「謝る」でいいでしょう。ちなみに「陳」は「陳列」につかわれるように、「面に表す、見せる」というような意味があるので、「謝る気持ちを言葉で表す」というような意味になりますね。

「3)面会謝絶」。このあたりから難しいです。「面会にきたみたいだけど、ご免、会えないわ~」って謝ってるんでしょうか。それとも「面会に来てありがとう、でも、会えないわ」って、一応お礼を言ってるんでしょうか。どちらでもないです。「ことわる」という意味です。もちろん、断り方にもいろいろな態度があるんでしょうが、特に感謝の気持ちをもってことわるわけでも、謝りながらことわるわけでもないです。大切な見舞客にも、小うるさい週刊誌の記者にも、謝絶は謝絶です。辞書などで調べると「謝」の第一義に、この「ことわる」を載せていますね。

「4)新陳代謝」。これ、きっと、何もないとわかりませんね。「代謝」ってだけの熟語もあるけど。「謝」には「去る」とか「捨てる」って意味があるのです。「捨てる」が正解だと思うのですが、今ひとつ自信がありません。ごめんなさい。「新しいモノを入れて古いモノを外へ出す」というのが代謝の意味ですから。

「5)謝肉祭」。これは、謝肉祭って言葉は中学頃から知ってるんですが、謝肉祭そのものを知らないから、どういう意味でどんなことをするのかわかってないんで、謎だらけの言葉です。「針供養」とか、「人形供養」の伝統のある日本に育ったものからすれば、「肉供養」で「感謝する」なのかと思っていたのですが、~だってそういう漢字でしょう~、どうやらこれも「3)謝絶」と同じで「ことわる」という意味のようです。「肉を断つ」のが「謝肉」ということなんですね。→goo辞書「謝肉祭」

父に贈りたい漢字「謝」にはこんな意味もあったのですね。感謝されるか、謝られるか、はたまた、お断りされるのか。父の思いもまた複雑です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「謝-しろみつ☆くろみつ」のブログにトラックバックです。
FC2トラバテーマ「おすすめ映画」に参加です。
ランキングオンライン「集まれ父の日番長!」に参加です。

COMMENT



2006-06-18-Sun-16:46
父の日に・・・って事でしたから、感謝の謝なんでしょうね~(^-^)

☆ノエルさん

2006-06-18-Sun-19:42
そうでしょう。
しかし、中には「お父さん、今までごめんなさい」って言う人もいるかも。また、「お父さん、悪い、今日行けないわ~」って電話する人もいるかも。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/874-2b91d7f2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。