David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W杯とブログのなんでもない関係~<日別集計>

2006-06-14-Wed
FIFAW杯ドイツ大会、日本代表の初戦は本当に残念な結果に終わりました。勝ちムードだっただけに、終盤のあまりにふがいない負け方に、精神的なダメージが残らなければいいなと思っています。むしろ、この敗戦を糧として、精神的なたくましさを身につけてほしいと、もう失うものはないと思っていい意味で開き直ってほしいと、ま、あれからいろいろ思うところなんぞ、わたしも日本に勝って欲しいんですね~やっぱり。

さて、今日は「主要ブログアクティブユーザー数の比較」でとりあげている主要ブログ及びその周辺のW杯への便乗状況(応援企画)をちょっと見てみました。そんな気にさせたのは、このグラフです。いつものやつで、ブログファンの集計をグラフ化してるにすぎないのですけれど、どうもW杯開催に合わせて、勝ち負けが生じているように思えもするものですから。
act060613a.gif
▲主要8ブログ+3ブログの更新数の比較

特にFC2のグラフがすごく落ち込んでるんで、なぜなんだろうと思いました。ハード障害の影響もあったり、新機能の仕込み中かもしれません(メンテ休みをしないで、裏でやるというのがFC2の方針のようですんで)。あるいはW杯がらみで、なにか回線の混雑が起きているとか、スパム対策をしてるとか(横文字だけのトラバスパム相変わらず来てます。即行削除と禁止ワードで対応してます)、そうことかもしれませんが、そういうことまではわたしにはわからないんで、各ブログサービスがW杯にどう関わってるかってのをちょっと眺めてみようって思ったんですね。

まず、ライブドア。グラフではW杯で増加傾向ですね。ライブドア全体でも扱ってますが、ブログでも「W杯特集」ってのやってます。その成果が出てると考えてみます。

次が、FC2。グラフがすごく落ち込んでるんでます。W杯についてはトラックバックテーマで、わずかに1日扱ったくらいです。このペースで、あと2回扱うのかな~。ちょっと離れてると考えてみましょう。

続いてヤフーブログ。グラフでは激増です。ヤフー全体でW杯特集してます。

微増の楽天と微減のヤプログ!。楽天はブログとしては何もしてません全体でもニュースコーナーを充実してる程度。それにたいしてヤプログ!は全く何もしていません。無反応です(笑)。これも扱い方と軌跡が関連してますね。

続いて増加のgooブログ。ブログとしてはトラバ企画がW杯関連を今週のお題としてとりあげています。むしろ宇多田ヒカルの特設ブログの方が目立ってるくらい~(笑)。本日(14日)発売らしいです。「ULTRA BLUE」~
ULTRA BLUE
ULTRA BLUE
posted with amazlet on 06.06.20
宇多田ヒカル
東芝EMI (2006/06/14)

goo全体ではNumberと提携したコーナーが充実してる上、スポーツスタッフブログでW杯の記事が連日書かれています。核があるという感じです。軌跡にも反映してると見ることができますね。

エキサイトはブログでは今週のトラバテーマに採用してるくらいですが、エキサイト全体ではW杯特集やってまして、グラフも上昇です。

はてなは特に何もやってないです。はてははてな。ここはここです。アメブロも特にやってない。

seesaaも特にやってないのですが、トラバでプレゼントって企画をやっていて、その中でW杯関連を扱ってます。W杯関連プレゼントがありますjugemトラックバックテーマで扱った程度です。

こうしてみると結論的には、ヤフー、goo、エキサイト、ライブドアといった総合的なポータル、いわばブログサービスの母体でW杯特集をしたり、サッカーコーナーを充実させたりしているところは、そこが引っ張って、ブログも伸ばしているという、至極当然の結果です。楽天広場もライブドアもそういう傾向です。

一方、そういう総合的なポータル母体を持たないところは、いわばブログ単独のサービスでは、せいぜいトラバ企画にする程度か、もしくは無反応で、ユーザーまかせというところですね。そして、それだけだとそのぶんやはり、総合ポータル系に人気を奪われてるということは言えそうです。

してみると、勝負はW杯以後ということになりますかね。ブログがメインという系統(FC2、ヤプログ、seesaa、アメブロ、JUGEM、はてな)は、W杯中はむしろ充電期間と考えて、メンテを充実させたり、機能の見直しをしたほうがいいかもしれません。あるいは、作戦を練るとか。W杯では、いわゆる大手総合ポータル系には勝負できませんから。

※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/872-9adbde95

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。