David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

川口いいぞ!~W杯オーストラリア戦

2006-06-13-Tue
今日、職場で同僚S(先輩)と話をしていた。わたしはサッカーにあまり詳しくないのに対して、Sはドラゴンズファンだし、スポーツにもかなり詳しい。ただし、格闘技系はわたしの方が詳しい~。

「今日、確かオーストラリアとやるんですよね~。10時でしたっけ? Sさん、見ます?」
と聞くと、当然という感じだった。
「10時からだで、早く帰って応援して~」
「やっぱ、見た方がいいですか?」
「F組の日本にとって、今日が唯一勝てそうな相手だからね」
「今日、勝てそうですか?」
「いや。今日を逃すともう勝てないだろうという意味だ。クロアチアもブラジルもだめ。そもそも今日だって、ランキングは下だけど、主戦はみんなヨーロッパでプレーしてる連中で、実力は日本より上だ」
「え? そうなんですか?」
「そう。だから、応援してやって。出人さんの応援でなんとかして~」

というわけで、わたしは帰宅そうそう、BSデジタルハイビジョンをつけました。試合開始5分でした。まだ、両チーム無得点。

前半の中盤で、中村俊輔のぼんやりした浮き気味の、おそらくヘディングねらいのパスがゴール前にあがって、キーパーチャージ気味に高原と柳沢(?)がゴールに前にとびこんで、結局高原はボールじゃなくてGKに行く感じだったのだけれど、そこはGKも出てくる動きの中でのことだったからか、結局、妨害プレーみたいなことにならずに、ぼんやりと先取点がとれました。

結局後半40分あたりまで、この1点を日本が守るという形で、1対0でリードしてました。「行けるかもしれない」と、多くの日本サポーターは思ったと思います。わたしもそう思いました。だけど、オーストラリアは強かった。

前半からほとんど一貫して、オーストラリアが責め、日本がしのぐという展開でしたね。攻撃陣がきつくマークされたり、ちょっと選手同士が合わなかったりで、なかなか波に乗れない中、ほんとディフェンス陣はよくやったと思います。特に川口は、好セーブを連発してよく盛り上げたと思いますよ。

もし、サポーターとして選手のユニフォーム着て応援するなら、わたしは青でなくて、川口能活選手黒の23番をつけたいなぁって、今日しみじみ思いました。よくやったぞ~川口~!!

後半残り10分足らずのところから、ポン、ポン、ポンと3失点。それまで、ひやひやのシーンもあったけれど、よくしのいで、このままなら勝てるという感じでの展開だっただけに、引き分けでも悔しいくらいなのに、1対3の逆転負けって、ちょっとショック大きすぎですわ~。これが、なんとかなりそうな対戦相手だったなんて~。

テレビの解説者も「はやく気分転換して、次に集中を~」を繰り返すばかりでした~。残念……。

ガンバレ、日本!





ブログランキング


FC2トラックバックテーマ第51回「サッカー!日本VSオーストラリア!」 に参加です。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/870-1a60707c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

≪サッカーW杯ドイツ大会4日目≫日本vsオーストラリア

選手の登場に なんだかウルウルしちゃいました・・・・・年のせいかしら(爆)こういうときの「君が代」って厳かでいい頑張れ日本!高原と柳沢の2トップ、オーストラリア戦スタメン発表=サッカー日本代表 ワールドカップ(W杯)・ドイツ大会、グループリー

残念っ

日本1―3で豪州に逆転負け (読売新聞) - goo ニュースふだんサッカーを見ない私でも気になるW杯。前半はよかったのになあ~。。残念!知識ゼロなので技術的なことは全くわかりません。素人目の感想としては、スタミナ負けのような気が・・・。疲れちゃうと頭で考えても体

2006W杯 GL 日本vsオーストラリア

待ちに待ったW杯の日本戦! ...

チェコ戦に感無量

さっきまで、日本戦{/v/}、チェコ戦{/v/}と立て続けに観てました{/tv/}日本戦、あれはどうだったんだろう・・{/face_ase1/}後半中村選手とかバテバテで動けてませんでしたよね、さらに失点をしてからの選手たちのやる気のなさ・・・{/hiyo_shock2/}シュートも決まらず、パス

W杯オーストラリア戦は逆転負け

W杯の日本VSオーストラリア戦が行われ日本が1対3で負けた前半は中村のFKがゴールに入り日本が先制し1点リードしたがオーストラリアに攻められディフェンスし1対0で前半は終了だ後半は日本が点を取れずオーストラリアに試合終了10分前から毎回の事だ....

FIFA2006W杯日本vsオーストラリア戦

1-3で日本が負け、オーストラリア勝利…。 全部見てたけどさ…前半戦1点オマケみたいな感じで入ったのに… まさか後半で3発もぶち込まれるとは…ハァ。 なんつーか予想の斜め上を行く試合結果だった。 そして30℃の高温の中、選手たちはよくやったと思う。 別

惨敗!日本 圧勝!我チェコ

複雑な気分である。逆転負けで激怒した後は、正に圧勝で歓喜!とおもったらハゲちゃびんコラーが重症と知り真っ青に。頼むから日本と我チェコの試合は別の日にやっておくれ。体がもたん!それにしても、日本は正に惨敗であった。これは偏にジーコ...

おごれるものは……@オーストラリア戦

ニッポン、初戦のオーストラリア戦に負けましたね。あたしの予想は一勝もできずに予選敗退と思っていたので、負けたこと自体はとくに驚きはしないけれど……あの負け方ってないんじゃない!?見ていてちょっと哀しくなったよ。同じ負けるにしても、なんかこう、もうちょっと

【W杯】日本vsオーストラリア

試合見ながらそこはかとなく…

おわった・・・

サッカーW杯、日本初戦。
HOME
