David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「4人に3人がブログ閲覧」~<週別集計>

2006-06-12-Mon
マイボイスの調査したブログに関する意識調査をエキサイトが紹介しています。

調査日は2006年の5月1日~5日ですので、もう1か月以上前の調査なんですが、一月くらいたってもそんなに実態は変わらないでしょう。まとめとしては、

・4人に3人がブログを閲覧、週1回以上閲覧する人は51.9%
・閲覧するブログの種類トップ3は
 「日記・雑記的なブログ」
 「趣味や娯楽の情報を集めたブログ」
 「芸能人など、有名人のブログ」

・「決まって閲覧するブログがある」人が60.5%、ブログ閲覧のきっかけは「別のホームページのリンクから」31.2%

インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に、ウェブ形式のアンケート調査で行ったものだそうです。回答者数は14,834名 。MyVoiceに登録してオンラインアンケートするなんて人は、それなりに使いこなしている人たちの意識調査ということになるでしょうか。世代的にも20~40代が中心です。回答者のうち10代は4パーセントです。

どのくらいブログを閲覧する?
mv0201.gif
マイボイス調べ)

「何か知らない」「知ってるが見たことがない」「月1回以下」を加えると3割もあるんですね。そうか。まだまだたくさんいますね~(笑)。こういう人たちにブログのおもしろさを知らせるにはどうしたらいいか~ってなことですね。>FC2

よく閲覧するブログとは?
mv0202.gif
マイボイス調べ)

一応わたしのブログは「雑記」です。一応「趣味・情報系」も方針としては意識しています。あとは芸能人にでもなれば、完璧ってわけですね~(笑) 冗談はともかく、「芸能人・有名人のブログ」ってポイント高いんですね。有名人に書いてもらうことはなかなか難しくても、まだ無名の新人を応援して、有名にしていくってことならできるかも知れませんよね。趣味でいらすと書いてる人や、Tシャツ出したり、絵本つくろうとしてるブロガーを育てていくんです。そういえば、Tシャツにするって企画を、以前ライブドアがやってましたね。そういうイベントどうでしょう? オリジナル・イラスト系のブロガーを募集して、Tシャツ100枚作ってあげるとか。「絵本にします」とか。このあたりは思いつきなんだけど、今のところ「アフィリエイトならFC2」「アダルトならFC2」って感じ。そのイメージも大切なんだけど、「アートならFC2」とか、もう少し健全な新たなコンセプトがあるといいかもと、ま、思わないでもない。でも、これが一番難しいのかも。

閲覧する目的は?
mv0203.gif
マイボイス調べ)

趣味・娯楽の情報収集」と「読み物として楽しむ」が2大理由ですね。これが閲覧する側の「需要」なんです。新鮮な情報、確かな情報はとても価値があるということですね。逆に言えば、たいした情報でなくても、読み物としてなりたっていれば、2番目の理由で読んでもらえるわけです。

ほかにも調査結果があります→こちら

では、<週別集計>のグラフです。

GoogleAdSenseに関して、FC2インフォメーションに「特に連絡なし」という追記が10日付けでされてますね。このままなんでしょうか。「特になにが問題かは答えない」というのが、GoogleAdSenseのやり方である以上、復活した以上FC2としては何も言えないのでしょうか? ユーザー個人でなくブログサービス運営者として、今回のようにすべてのブログで非表示なんてことは避けたいので理由を教えて欲しいということを求めているのでしょうか? もう一度尋ねてもいいと思います。再発防止という観点から、独自ドメイン対応機能を急いだ方がいいかもしれません。「引き続き開発中」ということのようですけれど。

acts060612a.gif
▲主要8ブログの週単位の更新数の比較とその平均。さらに3ブログ
※集計はブログファンです。

ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/869-851787fd

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。