David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菖蒲を巡る複雑な話~岡崎東公園

2006-06-11-Sun
先日岡崎市東公園の菖蒲まつりに行って来ました(→ マピオン)。
syoubu1.jpg

読み方がわかりません。わたしは「しょうぶ」と読んでいます。音読みが「ショウブ」訓読みが「あやめ」? ってことはないんでしょうが、うちのATOKは「しょうぶ→菖蒲」と変換しますし、「あやめ→菖蒲」と変換します。さすがに「かきつばた→杜若」ですけど。
syoubu3.jpg

漢字の読みとしてはどっちでもいいのでしょうけど、ここの東公園にとっては固有名詞のはずですから「しょうぶまつり」なのか、「あやめまつり」なのかどっちかであるはずなのですけれど。

とりあえず、同じ花なのか、どう違うのかわたしには疑問なんですが、こちらによると、アヤメはアヤメ科の植物でして、一般的に現在のアヤメ科の植物は古くから「はなあやめ」と呼ばれていたようなんです。そして「はなしょうぶ」というのもあってもちろんアヤメ科です。

ところが、サトイモ科に「ショウブ」という名の植物があって、どうやらその「しょうぶ(サトイモ科)」の葉が、「はなしょうぶ(アヤメ科)」にそっくりでして、混乱が起きて現在にいたっているようなんです。こちらに「しょうぶ(サトイモ科)」の葉の写真も、花の写真ものってるページがありますが、葉は似ているのですが、花は全然違いますね。

端午の節句に菖蒲湯につかう「しょうぶ」というのは、ま、どっちだってよかったのかもしれませんが、どうもこのサトイモの方だったらしくて、葉がよく似ているアヤメ科の「はなしょうぶ」も使われるようになったとうことかも知れません。ちなみに、子どもの日にどうして「しょうぶ」かというと、「尚武(=武道を重んじる)」という言葉と同音であることによるらしいんですけど。

少し話が横にそれましたが、つまり「菖蒲」というのは、学術的にはサトイモ科の方のことをいうので、「菖蒲まつり」なんて言ったらちとまぎらわしいので、せめて「はなしょうぶまつり」と言ってほしいところなんですね。
syoubu2.jpg

あ、まだ、「菖蒲まつり」の「菖蒲」が、「あやめ」なのか「はなしょうぶ」なのかは、はっきりとしていません。しかしこれ、調べてみると別の特徴を持つ花なのではっきりしそうです。

さきほど紹介したがらんどうには、花びらの付け根の部分が 黄色なのが「花菖蒲」、白なのが「かきつばた」、編み目のような模様なのが「あやめ」と書かれています。上の写真を見てもわかりますが、「白」でも、「編み目」でもなく黄色ですね。
syoubu6.jpg

だから、「あやめまつり」じゃなくて、「(はな)しょうぶまつり」と読むのが正解のようです。念のために、「岡崎 東公園 しょうぶまつり」「岡崎 東公園 あやめまつり」と検索してみると、はっきりします。

ちなみに、伊勢物語の業平の歌で有名な、知立のかきつばたまつりというのもあります。(→ マピオン

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2006-06-11-Sun-13:03
綺麗ですよね~
何だか見ててホッとしました
本当に見分けが付きません(爆)杜若は小さめで先に咲きますよね~
杜若は好きですね~涼しげで(^-^)
菖蒲は花色も種類も増えて更に多くなってるようで・・・これも奥が深いのだろうと思うこの頃です
住む所にも菖蒲園がありますが、こんな機会にも行った事がありません(×_×;)
色々な地に色々な花名所があって・・・巡るのもいいものですね~
バラといい、最近、お花の写真多いですね(^-^)

☆ノエルさん

2006-06-11-Sun-17:59
そうですね。

もともと花が撮りたかったのですよ。でも、こういうスナップ的なのじゃなくて、BADRUNみたいのがとりたいんですけど。……また、BADRUNが滴る植物群をアップしてますから、よろしかったらどうぞ~。

撮った写真たまってきたんで、少しずつアップしていきます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/867-52a22091

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。