David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「名前の報い」~これってアラビア語?

2006-06-11-Sun
一応、逆リンクのサービスというのでしょうか、訪問者がどのリンク元からきたかとか、どんな検索からきたのかってのを知らせてくれるサービスがいくつかありますよね。

それ見てたら、「ass」で検索していらした方がいるのです。そりゃいるでしょうけれど……。でも、そもそも「ass」は決していい意味ではありません。わたしは英語に詳しくないのです、いや、むしろだから平気でこんなブログ名つけられたのでしょうねけれど、「ass」には大きく二つの意味があるんですね。

一つめは「ロバ」の意味です。ヤフー辞書(新グローバル英和辞典)では、

ass1 [s|s, s] ( ~es)
1 ロバ. [参考](1)おとぎ話では頑固者, ばか者として扱われる. (2)donkeyはassの飼育種であるが同義に用いられることが多い.
2 ばか者.

となっています。「ロバ」自体になんら責任はないんでしょうが、おとぎ話では「頑固者、ばか者」として扱われるです。「王様の耳はロバの耳」ってのは、形だけが問題じゃなくて、機能も問題にしていたのですね。大きいけど肝心のことを聞き分けられない愚かな耳ってな感じで。

ただ、「smart ass」の「ass」はロバじゃなくてもう一つの方です。

ass2
米卑
1 尻(しり), けつ,(buttocks;英arse);肛(こう)門.
 work one's ~ off やみくもに働く.
2 〈a piece of ~で〉性交;その対象としての女.
 ass ksser おべっか使い, ごますり, 人.

わたしのブログのはこっちです。「ケツの穴」って意味ですね。「smart ass」という組み合わせでは別の侮蔑的な意味があって、他人に対して言うときは承知で使わないと思わぬ不幸な結果を招きます(→ご参考)~もちろんわたしは、Davidといっても、ベッカムに言ってるわけでも、シャノンに言ってるわけでもなくて、わたし自身ついて、smart assなヤツですけどよろしく~と、開き直り気味に卑下して言ってるつもりなんです

検索に戻ります。Google検索に「ass」だけ入れて検索するって、やっぱり、「ロバ」を探してるわけじゃなくて、「肛門」や「女性器」を探していらっしゃるんでしょうね、やっぱり。そういうの探して、うちに来るかと思うと、それもちょっとなぁと思うんですね。なんか嫌だなぁと思う反面、そういう話題あんまりおいてないんで、わざわざ来てもらっても申し訳ないかなぁって。

でも、そもそも日本語のサイトですからね、うちは。日本語が読めない人が来てもしかたのないわけです。逆に言えば、日本語つかいなら、「肛門」や「女性器」の話題を検索したくて「ass」で検索する人は珍しいと思いますんで、ま、こっちが申し訳なく思うことはないかたとは思いますが、で、こんなのがあったんです。
googleass.jpg

わたしはちょっと感動しました。

こんな右詰めのGoogleって初めて見たし、これアラビア語(なんですよね確か、右から書く横書きって)系のところでもちゃんとわたしのブログがヒットしてるなんて~。なんかスゲ~ェって思いませんか~。

同時に、ちゃんと、「Japanese version only 」と書いておかないといけないかなって思いました。一応ガイド文つけてみました。Googleにいつ反映するかは、わかりませんけれど~。

ちなみに、「Japanes Only」等の書き方にについてはこんなページがありますので、よろしかったら、参考になさってください。「Japanes Only」なんて書き方は、「日本人は閉鎖的って偏見を助長しかねないからやめて」ってな話ですので。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2006-06-11-Sun-13:05
いつもながら勉強になりますv-290

不思議

2006-06-11-Sun-15:30
右詰だけれども、文字は左から読むのって、何だか不思議な感じがしますね。

あの文字ってどうやって書いているんだろう?と不思議に思っていて、
アラビア語圏の人は、左利きが多いのかしら?なんて。
右手で書いて、インクが乾かないうちに書き進めていたら、真っ黒になって読めなくなっちゃいますよね。

テレビでアラビア語を書く人を見たら、紙を横に向けて、縦に文字を書き進めていました。
それも何だか、不思議な感じでした。

☆ノエルさん

2006-06-11-Sun-18:04
わたしも勉強しながら書いてるんです。単なる受け売りって言えば受け売り、知ったかぶりって言えば知ったかぶりなんで、ま、つまり、smart assだと卑下したくなるわけなんですわ。

でも、「Japanese Only」が「日本人限定」という、閉鎖的なニュアンスを持つって思ってもみませんでした。

☆木蓮さん

2006-06-11-Sun-18:11
わかっていらっしゃるとは思いますけど、右から書いて、右から読むと思いますよ。アラビア語は。

ただ、ブログのタイトルのように元々左から書いて盛るものを、いちいち逆並びに置換してないんですね。それお眺めるのは変なもんですね。二行目以上の折り返しまで、右詰めになってますし。

イラクの関連のニュースがテレビで流れているとき、アルジャジーラかどうかしりませんがあちらのテレビ画面が映ったときに、テロップが左から表れて右へ進んでいってました。すごく不思議な感じがしました。

アラビア語の部分って、バックスペース押すと右に消えていくんですよ。知ってました~。

私のブログにも

2006-06-12-Mon-11:20
思うところあって、Japanese version onlyという断り書きをつけようかと思い中(笑) 書いてあっても、効力など無いのは目に見えてますが、こういうのって、METAタグなんかで宣言した方がいいんでしょうか(^^;

ところで、山羊座さんですか~ 実は私も山羊座だったりしますf^_^;

はい

2006-06-12-Mon-12:20
アラビア語は、右から読むんですけど、
例の画面が右詰で、左から読む仕様になっているので
ちょっと変な感じがしたのです(^^;
すみません、言葉足らずで。

うちにも・・・

2006-06-12-Mon-13:14
この検索ワードの組み合わせは、まじめに牢獄で罪を償っていらっしゃる「囚人」さんのことについて(笑)、調べていらっしゃるのだろうな、という方が時々いらっしゃいますので、申し訳ないなぁと思っております。迷い込んできた人は、さぞなんじゃこりゃと思っておられることでしょう。(^^ゞ

☆Strahlさん

2006-06-13-Tue-07:47
あ、それって、欧文のトラックバックのこと? あれ、わたしのところでも日に数本送られてきます。半角だけでなくて、全角も混じってますよね。禁止ワードで毎回設定してます。ランキングオンラインが、ちょっと攻撃されてるみたいなんで、あそこがなんとかしてくれないかなぁって、内心期待してるんですけど。

どこに書くか? ですが、わたしも不勉強なもんで、よくわかりません。ブログの紹介文に書いちゃいました~。

☆木蓮さん

2006-06-13-Tue-07:48
すんません、smart assなもので~。v-17

☆囚人さん

2006-06-13-Tue-07:49
ああ、囚人についてまじめに調べる人のがね。でしょうね。でも、そんな人はきっと「囚人おたく」ですから、理解してくれますよ。ああ、オレもひとりのおたくだったんだ~って。こういう囚人にはなりたくないもんだなぁって。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/866-5170562e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。