David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中いろいろある~

2006-06-12-Mon
6月6日水曜日のテーマは「アフターファイブの過ごし方」でした。わたしは最近このトラバ担当者に冷たく当たってきたので、実は、ここで文句を言うとダメ押しみたいでちょっと気の毒なんだけど、でも、どうしても言っておきたくなっちゃうんだよね。

こういうことを言うと、そんなことまで考え出したら何も言えないじゃんってなことになりそうなんですけど、人が働いているのは、朝から5時までじゃないんですよ。

学校の放課後や、お仕事が終わった後、用事が終わった後、これをして過ごす!というあなたのゆったり(?)タイムの中身を教えてください!

って、わたしにとってアフター5はズバリ稼ぎ時です。

「週休二日で土日が休みって人ばかりじゃない」ということに気づきながら、どうして「アフターファイブがゆったりタイムの人ばかりじゃない」ということに気づかないのでしょう。塾行く人もいれば、仕事が終わって、さあ帰宅、家事が待ってる~って人もいるはずなんですよね。

たびたび書いていますが、わたしのブログのテーマは「多角的に見ろ」です。「母の日」ならば「母の日が楽しい人ばかりじゃない」だし、「ワールドカップ」ならばワールドカップが好きな人ばかりじゃないのはわかっているけど、でも、わたし、サッカー特に好きじゃないけど、ワールドカップは日本代表を応援してしまう」なんですね。へそ曲がりといえばへそ曲がり、独りよがりといえば独りよがりですんで、ま、承知でsmat assと言わせていただいております。

だから、トラックバックテーマを毎日出すなら出すで、いろんな視点から書けるものにしてもらえませんか。「アフターファイブを教えてください」ならいいんです。「アフターファイブのゆったりタイムを教えてください」ってのは、もうそのステレオタイプ(死語?)のものの見方に反発したくなるんですわ。そこに突っ込みたくなる(笑)だから、そこのところ、もう少し柔軟に考えてくれないかな?

ま、こっちもゆとりがあれば、こんな直球じゃなくて、もう少しこのテーマをうまくこなせそうなんだけど、前にも言ったけど、これだけ連日だと楽しんで文章を組み立てられないし、視点が決まっちゃって、楽しめない感じなの。

いいたとえも浮かばない。トラックバックテーマで、ゴールのわかっているレースしたいんじゃなくて、散策がしたいんですよ。あっちこっち。だから、「男と女とどっちに生まれたい」でもけっこうなんですけど。これじゃ二者択一でしょ。おもしろいテーマだと思うし、触発されることはいろいろあるんですよ。「性は二つしかないんだろうか?」とか、「両方を体験できる方法はあるんだろうか?」とか、「そもそも何が違うんだろうか?」とか。

でも、それには時間がいるの。毎日なんて無理~。トラックバックテーマ好きだったんだけど、今は、嫌い。こっちも片づけ仕事になっちゃってる感じで。ま、こっちも皆勤なんて言ってないで、好きなのだけ選んで書けばいいんだけど、なんだか、今まで続けてきてね。

というわけで、世の中いろいろある~を、うへぇ~ちょっと愚痴モードでお送りしました。

ブログランキング


COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/864-5bfb8342

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。