David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドア突破目前~<日別集計>

2006-06-09-Fri
2006年6月6日などと6が並ぶと、ついつい映画「オーメン」を思い出してしまうのですが、FC2のブログ管理者用お知らせの「blog3サーバーについて」(6/6付)を読むと、「#3サーバでハードウェアに起因する障害が発生」ということで、近日中にメンテを行うという告知がありました。この記事を書いている9日朝の状態では、まだハードの更新は終わってないようです。初期の実力ある某ブログが全く開きませんから。訪問履歴のところも、いつもの絵でなくて、寂しく赤く×がついています。

またその前日の6月5日には「FC2ブログサーチ」を開始しています。本文によると「FC2ブログサーチは速報性重視でブログ記事更新後最短40秒で反映され、日本国内で最も速い部類」というふれこみです。これは、ブログパーツというか、各ブログに貼れるようになるんでしょうか? それとも、RSSリーダとの連携路線で、読みながら使いたかったらFC2のRSSリーダを使ってということなんでしょうか。

ハードの見直しを#3サーバ以外の全体でやっているのか、あるいは、またなにか新しい仕組みを導入中なのか(たとえば、忍者ブログに先を越された「独自ドメイン対応機能」の仕込み中とか)、どうも#3サーバに限らず全体的に重かったり、開かなかったりすることがあるようです。

今週は特にそういうことを感じました。安定した快適な環境こそが、小手先のツールよりも大切です。ユーザの気持ちを汲んだサポートがどれほどリピーターの獲得に有効か、それはIT産業でなく過去のさまざまな業界で実証済みです。不調の時こそ、きちんとした対応が必要だと思います。

さて、ブログファンが集計しているアクティブユーザー数ですが、いよいよ、ライブドアとの2強併走時代の始まりです。好きな相撲にたとえると、長らくひとり横綱で独走してきた、まさに朝青龍のようなライブドア。それに挑む、若き大関白鵬にあたるのが、ま、FC2ブログという感じなんでしょうか~。

新機能(ブログ検索機能)や連日のトラックバックテーマの出題が功を奏して、その差が三桁(1000人以内)という日が6月に入って3回(5、7、8日)ありました。ライブドア側の不調で逆転していた日も2日(1、2日)ありました。うふふ。いい感じです。では、グラフ。

act060609a.gif
▲主要8ブログ+3の更新数の比較
※集計はブログファンです。

ブログランキング


そうそう、今日もこれをトラバ企画に参加にしちゃいましょう。FC2トラックバックテーマは「あなたが達成したい目標」なんだそうです。

FC2ブログに達成してほしい目標は、<日別><週別><月別>の3つでライブドアを超えることでしょうね。わたしの目標は、その記事を書くことと、あと、FC2トラバテーマの皆勤です。あ~、ただのネットヲタだなぁ~わたしって。ふっ~。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/863-4e7a9454

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。