David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

W杯が嫌な人もいる~便乗商法

2006-06-08-Thu
FIFA公認サッカー映画「GOAL!」ってのがあって、W杯日本戦に合わせて一部の上映館で入場料金を500円(通常1800円)で公開するってことになったそうです。(→日本代表応援企画!500円で「GOAL!」を見よう
GOAL! ゴール!〈STEP1〉イングランド・プレミアリーグの誓い
ロバート リグビー Robert Rigby 小浜 杳
イーストプレス (2006/04)
↑原作
 
この「GOAL!」はサッカー選手の成長を試合シーンを交えて描いた作品(→公式ページ)で、日本サッカー協会(JFA)も公認しているそうで、応援イベントというか盛り上げようという企画になるのかもしれません。記事(「GOAL!」W杯日本戦の3日間500円)によると、

新宿東急(新宿ミラノ)では、どのチームのものでもとにかくサッカーのユニホームを着て行くと500円で見せてくれるそうです。ただし、日本代表の試合がある12日(オーストラリア戦)、18日(クロアチア戦)、22日(ブラジル戦)の三日間だけ。12日限定で大阪・梅田ブルグ7も同じことをするそうですけど。

ふ~ん。映画などやらずに、いっそ大画面に日本代表の試合を映し出して、ドリンクやポップコーンを売った方がもうかるような気もしないでもないが、さすがに、映画館が主催でなくて、映画「GOAL!」側の応援企画だから、まさかそんなことはできないんですね。

ま、こうした応援企画というか、あやかり商法というか、便乗商法というか、きちんとしたライセンスのあるものも、ないものも続々と登場しているようです(→「W杯あやかり商戦 非ライセンス商品も続々」)。

で、もって、おそらく非公認の究極の便乗商法の一つはこれかなって思うモノがありました。「奥さまにW杯逃避ツアー 独、熱中の夫にうんざり」

サッカーのワールドカップ(W杯)の期間中、友人とスポーツバーでビールを飲みながらテレビで試合に熱中し、家庭を顧みない男たち。こんな夫らにうんざりした妻たちを対象した“W杯逃避ツアー”が、ドイツでひそかな人気を集めている。
   全文を読む


男連中がサッカーW杯に夢中になるんで、サッカー嫌いの女性にとっては非常に不快だってことです。確かにそうかもしれませんね。わたしも知らないのに無理して記事にしてまうから。

そこで、旅行会社が「サッカー中継のないリゾート地でのんびり」と避難ツアーを企画したというわけですね。これも一種の便乗商法なんでしょう。記事はドイツの世論論調では、ベルリン市民の49%が「W杯騒ぎが神経に障る」と回答したんだそうです。ほぼ半数ですね。

そうかぁ、わたしもアンチW杯のブログにしたほうが、smart assだったかな。

ブログランキング

COMMENT



逃避ツアー良いですね~

2006-06-08-Thu-13:15
私も少しあまのじゃくなので「Wカップ~ふ~ん・・・」って思います。
Wカップはしてもしたくなくてもどっちでも良いけど「私逃避するわ!」ってツアーに行くきっかけにはなって良いかもね。

管理人のみ閲覧できます

2006-06-08-Thu-15:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆あふろやんさん

2006-06-09-Fri-07:46
ほんでも、やっぱ見たくなるね。ワールドカップ。
なんだろ。テレビの影響かな。
v-485v-496v-219

☆(15:26)さん

2006-06-09-Fri-07:47
どうも。たぶんこれ読むことはないだろうと思いますが、前向きに検討してみます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/862-b8f66f0f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
