David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

共学になる中京女子大に贈る名前

2006-06-07-Wed
中京女子大が校名は「女子大」のまま、来春より男子学生を受け入れるんだそうだ。

中京女子大は最近では女子レスリング(アマレス)のオリンピックゴールドメダリストを輩出、また、女子大ながら硬式野球部を創部、地元の愛知大学野球リーグへ参加(加盟を巡っても物議をかもした)と、スポーツを巡る話題で多く取り上げられている。

男子の野球に女子だけのチームが参戦するというのは、わたしは基本的には反対である。しかしながら、それは事故やアクシデントなどの際の体力、体格的な面からの怪我の深刻さを心配するからで、逆の「女子競技に男子が参加する」ほど強い反対ではない。体力的にハンディを持つ側が挑戦する形だから、やりたいなら、そこを承知でおやりなさいという思いもある。

しかし、今回の大学名そのままはさすがにそれはちょっと実際入学する男子にたいしてかわいそうだという思いがある。少なくとも最初の男子卒業生を出す前に、大学名を変えてあげてほしい。いや変えるべきだ。今はこのニュースがホットで、逆に宣伝効果として知名度を上げるという、一つの大学側の作戦かもしれないけれど。

言うまでもないが、言葉は単なる記号ではない。漢字は表意文字である。「中京女子大学」とは、中の京の女子の大学なのだ。「女子」とは「女の子の」もしくは「女性の」という意味である。

もちろん、結論は変更せずになったのだが、大学だって検討しなかったわけではない。長年慣れ親しんだ名前への愛着や誇り、あるいやひょっとしたら、改名告知をはじめその他実質的な変更手続きの非常な煩わしさがあるかもしれない。だが、やはりこのままではまずかろうというのは、大学側もわかっていて、中日新聞にはこんな記事もある。

記事によると
・『中京女子』大学
・中京女子・大学
・中京女子☆大学
・中女大学
などの候補があったそうだが、決めかね、「当面は現在のままにして、男女共学の理想的なモデルができた後、あらためて大学名を検討する」となったそうだ。


ふむ。このラインナップはまるでマンガだ(笑)。遊びすぎ。言葉を記号だと思っているのかな? このレベルでいいなら、わたしも、意外といいじゃんってのを考えてさしあげよう。

まず、アナグラムで「中京子女大」。ま、「子女」とは「息子と娘」のことだから、これで中の二字を逆転するだけで、共学をアピールできる。ま、しかし、少し滑稽である。時代的に見ても、今まで「女」の字が「子」の字より先にきていたのに、ここで逆転させるのはいまいましいと言われかねない。

次に考えたのは「音(おん)はそのままで字面を換える」。ちょっと小手先だが、いい意味の字があれば案外旧守派も説得できそうである。「中京恕志大学」。「恕志」という熟語はないが、「恕」は「思いやり」、「志」は「こころざし」である。「思いやりと志(ここざし)」。字面の中には「女」も残っているし、男である「士」も入っている。しかも女より後ろである。

中京恕志大野球部が、男女力を合わせて愛知大学野球に勝利する日を楽しみにしている。

あ、中京女子大が学名を公募したら「中京恕志大学」で応募しますから。よろしく~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

女子大生なのに男ってことも起きるわけでしょう~っていう、滑稽本さんの指摘も一理ある。詐欺的ですよね。確かに。

COMMENT



中京女子大

2006-06-08-Thu-03:54
中京大学っていう大学が、すでにあるから問題なんですよね・・・。中京女子大が男女校に改名となれば、一番ありそうなのは「中京大学」ですが、これは使われている。中京学院や中京学園も売り切れだから、後発は大変ですね。

☆おざきさん

2006-06-08-Thu-06:33
いらっしゃい~。それにしても、
・『中京女子』大学
・中京女子・大学
・中京女子☆大学
はないんじゃないでしょうかね~(笑)

いっそ、「元中京女子大学」にするとか。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/858-db5dd06d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

女子大生詐欺に気をつけろ!!

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」 中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。 大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学とし
HOME
