David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドアに接近~アクティブユーザー数

2006-06-06-Tue
ネット中毒が日々重症化している最近、朝起きてすることは、メールの確認とブログのコメント書きと、そしてどうしても必要なのはブログファンの前日のアクティブユーザー数のチェックだ(笑)~ほんとバカである。断っておくが、たとえばトイレとか、テレビでニュースを見るとか、家族と挨拶するとか、洗濯とか……、そういうことをしないわけではない。

このメールチェックのなかには、FC2ブログのコメント/TBの通知メールも含まれるのだが、毎日数通の、おそらく海外からと思われるTBスパムのものがある。カジノ系だったり、アダルト系だったり、時に薬物系のときもある。そもそも、わたしは日本語以外はあまりわからないので横文字だけ(時には英語でないものもあるようだ)のものをもらっても、見に行く気にならない。便利な簡易アクセスで削除しているが、いっこうに減る気色がないので、こうして毎朝の日課に含まれてくるわけだ。

さて、ブログファンのアクティブユーザー数(日別)はライブドアに急接近し、ついに901人差。三桁に詰まってきたという感じだ。ライブドアのデーター送信遅れが復活した昨年の秋以降では、過去に3回逆転(4/10,5/1,2)しているものの、それはライブドア側に障害やメンテなどのトラブルがあったときで、昨日の場合はそうではない。もちろん、多少の好不調や、ユーザーの勢いの有無などもあるだろうが。

6月5日のアクティブユーザー数
1.livedoor Blog 63597 人
2.FC2ブログ 62696 人

3.楽天広場 45509 人
4.ヤプログ! 37014 人
5.Yahoo!ブログ 34882 人
6.goo ブログ 27678 人
7.エキサイトブログ 23344 人
     ブログファンより引用

何が影響したかははっきりとはわからないが、「登録70万人突破」「新機能の発表(FC2ブログ検索)」という、わかりやすいお知らせが全体の記事数につながったものと思う。それと、おそらく2週間ほど続いていいる「トラックバック・テーマの出題攻勢」もきっといい結果に結びついているのだと信じたい。

では、グラフ。今回は二社だけで。
actLVFC2.gif
※平均の8ブログはライブドア、FC2、楽天、ヤプログ!、ヤフー、goo、エキサイト、はてな

しばらく併走して、一月後くらいには完全逆転ですね。

ブログランキング



FC2トラックバックテーマ「朝起きてまずすること」
へ参加です。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-06-06-Tue-09:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(09:27)さん

2006-06-06-Tue-12:28
はじめまして。コメントありがとうございます。

FC2ブログが「ライブドアへの挑戦」をどこまで意識しているかわかりませんが(意識しまくりだと思いますが)、いろんな工夫、試みをしているのは理解し、評価もしています。ヤフーでも、楽天でも、gooでもここまでできなかったのですから、その点、もっと高く評価されていいと思います。

そもそも、そこがおもしろくてこうして記事にしているし、ある方からも、なんかグラフ見てるとわくわくしますね~という、思わぬ好評をいただいたりしています。楽しくてやってるんです。わたしにそういう楽しみを与えてくれてるんですよねFC2ブログは。感謝しないと~。

ただ、応援ばかりでなく、批判は批判としてしていきたいと思っているんです。smart assなことは承知していますので、ま、FC2側は共感すればそのように対応すればよく、方針があればそのようにすればよいということはわかっていますんで、ご心配なきようお願いします。

いずれにしても、今後1~2か月で、1年に渡る壮大なドラマがクライマックスを迎えるのか~というような、そんな心持ちです。

2006-06-06-Tue-18:17
履歴から着ました。

ライブドアに接近ですか。
凄いですね~、流石FC2。

☆彼方さん

2006-06-07-Wed-07:11
あまり、一喜一憂していてもしかたがないのですが、ここまで近づくと、今までのこともあって、ちとわくわくします。

昨日(6日)は、いろいろと不調でして、わたしも記事を一本危うくなくすところでした。ユーザーフォーラムにも入れなかったし。そういうちょっとした状況が、千人単位で影響していきますからね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/856-e40f6284

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。