David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

八丁味噌シュークリーム

2006-06-03-Sat
先日といってももうだいぶ前ですが、味噌ロールパン味噌デニッシュの記事を書きましたが、今度は「八丁味噌シュークリーム」です。スーパーに売ってました。八丁味噌風シュークリームです。

栄屋乳業が作ってるんですけれど、どうもパッケージがいろいろあるみたいでして、ここに紹介されているようなモノがあるんですが、それは「八丁味噌シュークリーム」なんですね。わたしが食べたのは「風」の字はなくて、ズバリ「八丁味噌シュークリーム」で、パッケージ的には栄屋乳業に新製品ページに掲載されているようなモノもあるようなんです。
misossyu.jpg

味噌クリームと生クリームのダブルシューになっていて、それなりにおいしいです。味噌ってやっぱり塩が入っているんで、ちょっと甘辛です。なんとなくキャラメルっぽい感じもします。

そうですね、また出されたら食べてもいいです。悪いってことはない。ただ、おいしいから買って二度食べるかっていうとそんなことはなくて、やっぱり、珍しいというか、ネタ的な話題として買ってきて、みんなで、「へぇ~珍しいね~」「意外にうまいじゃん」などと言って食べる感じですね。どこかやっぱり変化球みたいなところがありますね。

ま、今年はNHKで「純情きらり」やってまして、岡崎の味噌業界にとっては、千載一遇のチャンスなんですよね。ぜひ、いちど、お~、これかぁ~と食してみていただきたいものであります。
純情きらり―連続テレビ小説
津島 佑子 浅野 妙子
日本放送出版協会 (2006/03)


楽天で探してみると、八丁味噌を味噌以外に工夫して使おうという試みはほかにもあるようでして、たとえば、デザートでは八丁味噌プリン


(大きな写真はセットの抹茶プリンで左下の中にあるおそらく中央右手の黄色いやつだと思います)

また、お菓子ではよくある味噌まんじゅうや味噌せんべい以外では八丁味噌キャラメル


でもって、デザートじゃないけど、八丁味噌ラガービール


さらにその八丁味噌ビールのつまみには、この八丁味噌ピーがおいしい!です。これは食べたことがあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



味噌攻撃ですね

2006-06-04-Sun-22:36
どうだどうだ!これでもか!ってな味噌味噌味噌!ですね。
味噌味の何か・・・。と、考えると何も思い浮かびません。そして味噌味のものを見ても買わないだろうなぁ・・とも。私は食べ物に対して保守的なんですー。
でもプリンは、ちょっとだけ、食べてみたいです。ちょっとだけ。

☆あふろやんさん

2006-06-05-Mon-06:37
攻撃的ですよね。トヨタ関連はクルマで潤い、万博近隣は万博で、知多地域は中部国際空港でと、愛知県の西の半分は好調なんですが、東の半分には今一感があるんです。ま、岡崎は「純情きらり」と味噌でなんとか波に乗りたいところです。豊橋100歳はどうかなぁって、豊橋市(愛知県の東部の中心)が100周年でして、燃えてるんですけどね。

昨夜、久しぶりに自宅でビール飲み、サッカー見ながら寝入ってしまいましたが、味噌ラガーではありませんでした~(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/850-3231edf3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「味噌」のトラックバックセンター

「味噌」に関するページを集めました。
HOME
